■昨日のバレエレッスン

昨日はなぜだか出かける前にみょう~にのんびりしてしまい、はっと気がついたときには予定の時間を過ぎていました。おかげで5分遅刻です。。
スタジオに入ったらすごい人数!あとで聞いたら20人近く。ほんと人気クラスですわ。

月が変わったのでセンターの振りが新しくなりました。最初先生の見本を見たときには、何をやっているんだかまったくわからなかったんですが、落ち着いて何回か見て体を動かしてみたら何となくわかりました。
きっちりわからないながらも他の人とやってみたら、「このグループはできてるよ」と言われほっとしました。
もちろんキレイに踊れているわけではありませんが、どうやってやったらいいかわかるようになったのは大きな進歩かも。どういうのかというと、
左足前で右足でふんで前に左足をデヴェロッペして、ふんでふんで右足でアティチュードして左足で降りて、グリッサード、パ・ド・シャを2回
バレエ用語がわからない方は→みるみるバレエ用語
です。最初の部分が難解なんです。先生は1回だけのスペシャルバージョンとして取り入れたようですが、みんなの要望で次回もやってくれるそうです。

うちの先生は、口だけではなく実際に何回もやってくれるのでほんと助かります。しかもゆっくり分解してくれるし。でも先生もあまり何度もやっていると疲れてしまうからかわいそう。。
それでも最初はわけわからなかったんですが、どの足で出て次はどの足で立つのかがわかれば、つなぎの部分は何とかなるかも。なんだか覚えるコツがわかったみたいで嬉しかったです♪もちろんつなぎの部分も完璧にできないとだめなんですが。

帰り道にレッスンメイトと話しながら帰りました。彼女は上手いからレッスンが終わってからよく教えてと言われるんですが「教えるのはいいんだけど見ているだけなの。ただ見ているんじゃなくてやって見せてくれないと、どこが間違っているのかわからない。ほんとに覚える気持ちがあるのかな」とつぶやきが。それを聞いて私も耳が痛い部分もありました。
私ももう4年目だし、バーでもセンターでも人に頼らず自分でがんばろっと。

1回で覚えてしまう人もなかなか覚えられない人も、
↓よかったら今日もポチっと応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■バレエ用語 [Micki]

 こんにちわ。私も昨日レッスンに行ってきました。まわりの方はもう先生のバレエ用語をすぐ理解してすぐ踊れる方ばかり・・・。私は一つの動きをやるだけで精一杯。この日はトゥシューズを履く方がいらしたので、履いている間に先生から動きを詳しく教えていただきました。1回でわからないので、何回もトライしてみました。(やはり、1度では理解できない私です。)汗だくになってしまいました・・・。自分のペースでと思っていても、どうしても、焦ってしまいます。みなさんは覚えるときに何かコツみたいのがありますか?教えてください。

■ [はな]

お稽古は、覚えることが目的ではなくて正しい動きを確かめながらするものだと思っています。覚えることで精一杯だと、お稽古にはならないと思うんですよね!そのあたりのことは、先生が考えてくれないと困りますよね~。私は覚えるというよりも、どのパターンかの確認と思うようにしています☆大体は同じ動きなわけですから・・・・・。人の動きを見てからだと音に遅れるし、見たままを動くだけになってしまうので、できるだけ自力で頑張ったほうがいいと思います^^;^^;^^;

■ [Chiyu]

v-252Mickiさんへ
レッスンお疲れ様でした。
バレエ用語は続けていくうちに覚えていきますから、全然だいじょうぶです。
わからない言葉は、帰ってからバレエ用語集で確認していくと早く覚えるかもしれません。
でも帰るまでに忘れちゃうんですよね。。
私なんか未だに一回ではわからないんです!
焦る気持ちはとてもよーくわかりますが、気楽にキラクにいきましょう~

■ [Chiyu]

v-252はなさんへ
こんばんは♪
アドバイスありがとうございます。
バレエの動きってパターンがあるんですよね。まだすぐにどのパターンかわからないですが、
わかってくると楽しそう。
まだ振りを覚えるだけでいっぱいいっぱいなんですが、最近他の人をできるだけ頼らないようにしようと思っています。
自力でいきまーす!

■ [ぐっち]

昨日、本屋で珍しく『クロワゼ』があったので購入しました。
私の中ではクロワゼ=Chiyuさんなのでお稽古頑張って
らっしゃるかしら~と久しぶりに覗いてみました。
どんどん進化していくChiyuさんが眩しいです~v-354
だいぶ遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
そうでした。私と同じ月でした。φ(..)メモメモ
お互い体をいたわりながら長くバレエを楽しんでいきましょね。
(私はお休み中ですがv-399

■ [Chiyu]

v-252ぐっちさんへ
「クロワゼ」私も買いましたよ~
ピルエット特集だったので嬉しかったです。
ぐっちさんが早くバレエに復帰できるよう祈っています。
褒めてもらって光栄ですけど、
進化はほとんどしていないです。。

お祝いの言葉どうもありがとう♪
ぐっちさんこそおめでとうございます。
私達、誕生日が近かったんですよね。
お互いこれからも楽しくいきましょう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索