■苦手なパ

新しいショーツをはいてレッスンしてみました。はき心地はOK。Sサイズだと小さいかなと心配でしたけど、レオタードもSサイズなのでちょうどよかったです。もっと早く買えばよかった!

一昨日のセンターレッスンでは、苦手なシソンヌをやりました。
シソンヌは、両足で踏み切って跳び、片足に下りるパなんですが、両足ではなく片足で跳んでしまうんです。きちんと意識して跳べばできるんですが、続けてやるとわけわかんなくなってしまいめちゃくちゃ。しかもその場で跳んでいるだけなので前に進めない。。
これ続けてやるとけっこう疲れます。

もう一つ苦手なのはランベルセ。後ろアティチュードでくるって回るやつ。
簡単なようで難しい!コツはアティチュードでしっかり立つことと、踏み込むときにしっかりプリエすることだそうです。プリエって大事なんですね。

じゃあシソンヌやランベルセ以外はできているかというと全然そんなことはないので安心してください。ピルエット1回転もまだ奇麗に回れないし、つま先とか細かい部分はおろそかになっているし、丸3年もやっているのにこれでいいのって思うくらい。

あまりにできない時は、家でバレエ雑誌を見ながら鏡の前で軽くやってみたりします。跳んだり回ったりは危ないので正しい姿勢の確認とかだけですが、あれこれやってみると次のレッスンのときはここをこうしてみようかなとか前向きになれます。
少しづつでも上手くなっていければいいなと思ってます。バレエって難しいけど大好き♪
みなさんはどんなパが苦手ですか?

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>おかげで書き続けられています♪
↓よかったら今日もポチっとお願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■こんばんは! [hiro]

シソンヌは本当にすごく疲れるですよね~
決して綺麗に出来ないけど、
ランベルセも好きだし、ファイイも好き。
ブリゼも好きかなあ。
嫌いなのはもうたくさん他にありすぎて書けません。
自宅で研究するってえらいなあぁ・・・

■ [coccotte]

こんばんは☆
以前クロワゼのプレゼントに応募させていただいたcoccotteです。

ランベルセ、私も苦手です。
今度の発表会のフリの中に入ってるのですが・・・できません(T-T)
シソンヌもグリッサードとつなげられると途中から
違いがわからなくなってきます。
あと、回る系はダメです。
ストニュー、ピケターン、連続でできません。
バレエって難しいですよね~。

■ [昔はバレリーナ]

chiyuさん、すごい!!!
シソンヌやランベルセ・・・チャレンジしてるだけで尊敬です♪
私は子供を見てるだけで頭の中が???でいっぱいです。
アドバンス科などを見学しながら足だけちょこっと動かしたりもしますけど「あれ位動けたらいいな~♪」といつも羨望の眼差しでみています。

娘はジュッテ、ピケターン特訓中です・・・。

chiyuさんも続けて頑張ってください~♪

■同じく・・・ [スパンキー]

回りものはダメですね~特にセンターに出ると緊張して最悪!
でも不思議な事にポアントだと綺麗に?回れるんです。
人数が少ないのと疲れきった後のレッスンのせいか
軽く乗る事が出来て、しかも引き上げ意識が強く自然に回りますi-201
バリエーションになるともっと最悪ですi-240
脳みそが覚えきれない・・・悲しいですねi-238

■ [はな]

私は、シソンヌ・フェルメの前後が苦手です。ランベルセは、何となく気分が良いパなので好きです!!!!!回りモノは、シェネが苦手です・・・・・。長くなると身体のバランスが崩れてきますよね~。自分の胴体がグラつくのが感じられると、その先に進むのが怖くなりませんか☆その他、いろいろありすぎて書ききれません(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

■ [Chiyu]

v-22hiroさんへ
こんばんは。
シソンヌは、私だけではなくみんなも疲れる~とぼやいてました。
ファイイはできなかったけどやったことあります。
プリゼはわからなかったので調べたら、片足で踏み切って跳び、空中で5番に両足を打ち合わせ、その時の5番とは前後反対のポジションに着地するパとなってて、すっごく難しそう!
イメージできないので実際やってもできないでしょう。。とほほ..

■ [Chiyu]

v-22coccotteさんへ
応募ありがとうございました。
遊びに来ていただき嬉しいです♪
発表会に出るなんてすごい!尊敬します!!
それまでにランベルセの特訓ですね。

回る系は連続になると目が回るし難しいです。
顔がつけられるようになるのはいつのことでしょう。。
お互いめげずに続けましょうね。

■ [Chiyu]

v-22昔はバレリーナさんへ
ほめていただいて嬉しいですが、全然すごくないです。。
イメージはできるんですが、体がついていかないの。
もう重くて重くて。。
娘さんはきっとどんどん上達されるんでしょうね。
うらやましいです。
私もあきらめないで挑戦します!

■ [Chiyu]

v-22スパンキーさんへ
ポアントでならできるなんてすばらしい~
きっと体が引き上がっているんでしょうね。
私ももっと引き上げれば綺麗に回れるんですけど。。
人数が少ないと疲れますけど、たくさん動けていいですね。

バレエーションを覚えるのは脳トレになると思います。
バレエは脳にも最適ですね。

■ [Chiyu]

v-22はなさんへ
ランベルセはバレエっぽくて好きなので、できるようになりたいです。はなさんはできていいな~
コツがわかればスルッとできてしまいそうなんですけど。。
何か一つくらい自信をもってできるものがあるといいですよね。
がんばりまーす!

■ [はな]

そうそう。ランベルセってバレエっぽいですよね!!!!!って全部他のパもバレエなんですけどね~。好きなだけで、出来ているのかどうかは残念ながらわかりません・・・。直されたことは無いので、そんなにひどくはないんだろうっていう程度です☆できるだけ美しく見えるように頑張りましょう!(^^)!!(^^)!!(^^)!

■手と足 [Micki]

 こんにちわ。先ほどレッスンから戻ってきました。今日は、皆さんお休みになってしまって、先生と私のマンツーマンレッスンでした。いつもは皆さんの見ながら真似をしていたのですが、今日はそうはいきません。先生も初心者マークの私に懇切丁寧に教えてくださりました。苦手とかという以前の問題なのかもしれませんが、足のことを考えると手ができなくなるし、とても難しいです。今日はセンターレッスンでシャンジュマン、プりエ、2番を飛んで5番に着地するパをやりました。(名前が思い出せませーん)手と足がバラバラになってしまい、冷や汗でしたv-41でも、詳しく教えていただいて、なんだかすごく楽しかったです。Chiyuさんから教えていただいた下着をこの前購入して、今日着けてみました。すごくよかったです。ありがとうございました。v-238

■ [Chiyu]

v-22はなさんへ
ランベルセって、回っているときの体のラインが女らしくて優雅なので好きなんです♪
はなさん、先生からなおされていないのであれば、完璧にできているんですよ!うらやましい~
美しくないとバレエではないですよね。がんばります。

■ [Chiyu]

v-21 Mickiさんへ
マンツーマンなんてすごいお得!丁寧に指導してもらってよかったですね。
手と足がバラバラになるってわかります。今でもそうですし。
先生もよくわかっていて、そんなに複雑にはしていないですが、
それでも足に気をとられていると手がおろそかになります。
バレエって難しいんですが、だからこそ楽しいのかも。

私の情報が役に立ってすごく嬉しいです♪
これからもどんどんバレエ情報を出しますのでお楽しみにv-218

■こんばんは(^^) [Arabesque]

苦手なパ…私の場合、まだ習ったパが少ないかも…
などと考えてるうちに、センターレッスンで上手からスタートして間違えずにできても、
「反対側から」と言われるとできない時がある!
と気がつきました。
上手からでも下手からでも同じようにできるようになりたいと思いました。
ピケターンが気持ち良くて好きなんですが、たくさん回ると目が回る(笑)ので、首がつけられるようになりたいです!
ほんとにバレエは一歩一歩ですね
でも少しでもパが分かってくると、鑑賞するときの楽しさも倍増しました♪

■ [Chiyu]

v-22Arabesqueさんへ
こんばんは~
そうそう!右からだとできるのに、左になるとわけわかんなくなるってありますね。
ただうちはほとんど右ばかりです。
時間がなくて左ができないの。
そうなるとますます左がわかんなくなるんです。。
お互いめげずにやりつづけましょうね♪

バレエをかじっていると、バレリーナのすごさかげんに、うなってしまいます。
ほんとプロはすごい!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索