■欄らんラン

胡蝶蘭をいただきました。あまりに綺麗なので今回はこれで。
ran

真っ白い花の美しさにうっとり~
私はどちらかというと薔薇派だったんですが、こうして目の前で眺めると蘭はほんとに華やかで、花の王様だと思います。

とはいえ、蘭をいただいたのははじめてなので、どうやってお手入れしていいものだか。。
ちゃんと育てたら来年も咲くそうです。
蘭は咲いている期間が40日と長いそうなので、しばーらく楽しめそう。

胡蝶蘭の花言葉は、「幸福がとんでくる」なんですって。
ほんとにそうなら嬉しいけど、「華やかな鉢植えの花がほしい」と思っていたところに、この蘭をいただいたので、これで幸福は終了という気がしないでもありません。

あっそういえば、最近近所のスーパーの新装開店サービスで小さい紫の蘭をもらったんだ!
で、それをきっかけに部屋に花を絶やさないようにと、スーパーに行くたびに300円くらいの花を買っていたんでした。ちなみに今は黄色のフリージアです。すごいいい香り。

そんなかんじで最近花ずいていますが、花があると心が和みます。
もし蘭をお持ちの方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

↓もうすぐ誕生日の私を、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

関連記事

■コメント

■きれ~い♪ [katsura]

胡蝶蘭、来年も咲かせるの、、、大変ですよ。
水遣りは水苔がからからに乾いてから2~3日後にたっぷりと。受け皿には水を溜めないでください。
後は花が終わったら茎を切る(切る場所も決まっていますが思い出せない~!)、株分けする(これは3つの株の寄せ植えになっています)、肥料を遣る、などなど、結構手間がかかるんですよね…。

数年前まで母がたくさん育てていましたが、体調を崩して手入れができなくなって手放したんです。まだ育て方の本があるかもしれないので、もし必要なら連絡くださいね(とか言ってなかったらごめんなさい)。

■ [はな]

胡蝶蘭、翌年の開花を見たことがありません。毎年、頂くのですが毎年失敗しています!!!!!で、どうせ毎年頂くからと栽培は諦めました・・・・・。高価なお花なので、勿体ないですよね~。お水の上げかたも調整しないといけないし☆ホント大変なんですよね(~_~)(~_~)(~_~)全然アドバイスになっていませんね。これじゃ逆だわ!!!!!すいません・・・・・。

■ [Chiyu]

v-318katsuraさんへ
お久しぶりです!ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
アドバイスどうもありがとう。
胡蝶蘭ってほんとに奇麗で、毎日うっとりしています。
育て方を調べてみましたけど、文字だけで説明してあってもよくわからなくて。。
今のところは、お水をやりすぎないように気をつけます。

■ [Chiyu]

v-318はなさんへ
十分アドバイスになっています。ありがとうございます。
それより胡蝶蘭を毎年いただくなんて素敵です!うらやましい!!
確かに毎年もらえるなら、がんばらなくてもいいかも?
まだ当分咲いていてくれそうなので、しばらく楽しめそうです♪

■ [桃色珊瑚★ダンス心理学]

chiyuさん
はじめまして!
桃色珊瑚っていいます。

綺麗ですね~
蘭のお花は長持ちしますもんね。
ほんとに華やかですね~

ポチッとな
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索