■寒中バレエ

雪が日陰の道路のあちこちに残っていて冷たい風が吹くなか、バレエに行って来ました。2月に始まる予定だった新クラスのことは、もうあまり考えないことにして、流れに身をまかせます。
家を出るのが少し遅れてしまったので、2分くらい遅刻してしまい、ガラス貼りの壁に付いているバーしか空いていなくて、そこに滑り込みました。
いつもと場所が違うし、後ろのほうだったので先生がよく見えない!といっても、バーはバリエーションは多少あってもだいたい同じだし、前の人をチラ見すればだいじょうぶでした。

うちのセンターレッスンは、最初はみんなでアダジオ(ゆっくりしたパ)、タンジュ、3人づつでワルツやジュッテなど跳ぶパの順番で行います。
この3人はその場で自主的に決まるのですが、だいたい最初のほうは上手い人がいきます。私はいつも3~4番目くらい。こういうのは、
ズバリ!上手いひとのちょい後ろからついていくのが一番ラク!
もちろんラクすればいいってもんではないですが、自信がないからといって後ろにつくと、みんなできないのでわけわからなくなってしまうんです。
その時の雰囲気でラクしたり先頭になったりするんですが、昨日は先頭になってしまったのに、先週1回休んだからか、上手く回転できないし手の動きがおかしいと注意されて、どうもいまいちでした。
自分ではちゃんと手を動かしているつもりだったので、終わってからどこがだめなのかこそっと先生に聞いてみました。そしたら、手の動かし方というより、挙げた手が顔にかぶさってしまうのがだめということだったんです。手の位置の問題だったんです。わかってすごくすっきりしました。聞いてよかった~

みなさんもレッスン中にどうしてもわからないところが出てきたら、直接先生に聞いてみるといいと思います。毎回聞くと周りからひんしゅくを買うかもしれませんので、たま~に質問するのをお薦めします。質問してくるほど熱心な生徒を嫌がる先生はまずいないはずです。
それか上手いレッスンメイトをとっつかまえて、ロッカー室で聞くとか。(コレもおすすめ)
年寄りで、しかも以前にバレエをやっていなかっためちゃめちゃ後発組みの私は、バレエの基礎なんてわかっちゃいません!わかる人に聞くしかないんです。

みなさんはわからないときどうしてますか?

↓センターレッスンが好きな人も、そうじゃない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

関連記事

■コメント

■もちろん、先生に聞きます。 [acbe]

始めて間もない頃は、なんとなく、まわりの生徒さんにこっそり聞いたりしてたのですが、やっぱり、バレエは、それなりに長くやっている方でもないと、ひとつひとつがクリアでないので、せっかく、教えてもらっても、やっぱりよくわからない。。なんてこともあり。勇気を出して、先生に聞いてみたら、気持ちよく教えてもらえて、それ以来、わからないことがあると、まっすぐ先生のところに行きます。

バーレッスンの時、後ろの生徒さんも見えるように場所を移動する思いやりがあるといいですよね。

■ [Chiyu]

v-276acbeさんへ
やっぱり先生に聞くのが一番ですよね。
ただうちはバレエ教室ではなく、スポーツジム内のスタジオなので、
基本的に個別指導はしないと思うんです。。
なので、いつもはクラスで一番上手い人に聞くのが多いです。

>バーレッスンの時、後ろの生徒さんも見えるように場所を移動する思いやりがあるといいですよね。

人数が多かったせいもありますが、バーレッスンの後ろってこんなに見えにくいんだと感じました。
私も次回から後ろの人のことを考えて移動しようと思います。


■ [はな]

そうですね。私も先生に聞くのが一番だと思います!実際、私が通うスタジオでは先生の見本を録画して帰っている生徒さんもいらっしゃいますよ~。初心者の方だけで復習をなさってる時もありますが、手が間違っていたり、パが1つ抜けていたりしています・・・。近くにいれば声を掛けますが、そのまま覚えちゃうと危険ですよね☆ジュニアのクラスのコは、終わったらノートに書いてることもありますよ(*^_^*)

■毎回聞いてます♪ [スパンキー]

私以外の人は質問したら・・って感じなので毎回代表して聞きます。するとみんな疑問は同じで盛り上がってv-290
上手な人の後ろは狙い目ですよね!つられて自分も上手に出来ます。最近は私が一番古い生徒になってしまって~先生から一番に回されますv-292私が失敗すると後者は安心して踊れるようで良いのやら恥ずかしいやら~今月から週3回で頑張ってますよe-319

■ [Chiyu]

v-276はなさんへ
録画いいですね!
私も録画があったら家でできるのに~と思ったことが、何回もあります。
でもその生徒さんはどうやって録画しているんでしょうか?
携帯?ビデオカメラ持ち込み?そこまでできればすごいですね。

>初心者の方だけで復習をなさってる時もありますが、手が間違っていたり、パが1つ抜けていたりしています

そうなんです!わからない者達でやっても結局わからないんです。。今回みなさんの意見を読んで、やっぱり先生に直接聞くのが一番なんだと思いました。v-218

■ [Chiyu]

v-276スパンキーさんへ
最近ちょくちょく来てくれて嬉しいです♪
とうとう一番古株になってしまったんですね!
トップで踊るなんてかっこいいじゃないですか。
しかも週3回でがんばっているのもすばらしい♪
どんどん上達しそう。うらやましいです。
私もがんばりますv-218
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索