■バレエの悩みごとパート2

今日はバレエレッスンに関する悩み事についてです。以前にもレッスン中のおしゃべりについてみなさんの意見を聞かせていただことがありますが、今回もぜひお願いします。

今回のお悩みは、レッスン中に先生が他の生徒さん(またはその親)に対する不満や、小言を漏らすので嫌な気持ちになってしまうというというものです。
この方は、レッスンそのものには不満はなくこのまま続けたいので、下手に先生に言って機嫌をそこねられたら困るとのことで、その気持ちはわかります。
せっかく忙しい時間をやりくりしてバレエに行っているのに、嫌な気分にはなりたくないですよね。
私だったらどうするか?

愚痴を言っているときは耳をふさいで聞かないようにする。
他にも嫌だなと思っている人達と団結して、勇気を出して先生に言う。
他の先生に相談してみる。

などが思い浮かびます。先生も人間なので機嫌の悪いときはあるでしょうが、テンションが下がるようなことを言うべきではないと思います。
みなさんはどう思いますか?ぜひいろいろな意見を聞かせてください。

p.s このお悩みコメントをくださったごろにゃんさんへ。
メールを出しましたがもどってきてしまいました。この記事を読んでくれればいいのですが。。

↓悩みがある人も、ない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [昔はバレリーナ]

お久しぶりですv-238
こういう悩み・・・よくありますよね。
私にも同じような経験が・・・。
私の場合は(少し立場が違いますが)、以前教えて頂いていた先生にこっそりお話した悩みや相談事を他の生徒さんや保護者に漏らされてしまったのです。娘の立場も悪くなり、本当に後悔しました。言ってしまった自分を責めました。
いろいろ考えて、やはり直接言うのは避けた方がベターかも。
さらっと聞き流し、「ところで、この時の足はどうすればいんですか?」などと素早く話題をバレエに変えるとか、工夫される事をお勧めしますが・・・。
頑張って下さいv-91

■ [acbe]

先生が漏らす不満や小言の内容にもよりますが、私の習っているバレエの先生も言います。
困った親やお子さんもいて、話を聞いていると、先生という仕事は大変だな、と実感します。
逆に、心を開いてくれているからこのクラスで愚痴っているんだろうな、と思うので、話を聞いて、受け止めて、信頼を損ねないよう、関係のあるところでは口外しません。

不満などを言わず、バレエの指導に専念していただけるのが一番なのでしょうが、レッスンそのものには不満もなく、続けたいと思える指導をしてくれる先生なら、そっとしておいてあげた方がいいのではないか、と思います。
すべて良しというバレエの先生もいないと思いますし。


■難しいですね [スパンキー]

人間指摘されたら不愉快になります。
私なら聞き流す事にして先生だって人間だから愚痴もこぼすのだと思ってあげます。
きっと愚痴を言いやすい方なんでしょうね。
聞いている方はストレス溜まるでしょうが、では気分を変えてって笑顔で言われては?

ちなみに私の先生は娘さんの事で私に相談されます。
同じ悩みを経験しているので感謝されます。

■ [Chiyu]

v-292昔はバレリーナさんへ
苦い経験をお持ちなんですね。つらかったでしょう。。
直接言うのは避けたほうがよさそうですね。

>さらっと聞き流し、「ところで、この時の足はどうすればいんですか?」などと素早く話題をバレエに変えるとか

すばらしいです!何回か繰り返せば先生も言わなくなるかも。
ご意見ありがとうございました<(_ _)>

■ [Chiyu]

v-292acbeさんへ
先生が愚痴をもらしても、温かい気持ちで受け止められれば問題ないんですもんね。
確かに、無茶なことを言ってくる人もけっこういると思います。
先生もつい誰かに愚痴を言いたくなることもあるんでしょう。
愚痴の度合いにもよりますが、そういう気持ちで見守れればいいですね。
ご意見ありがとうございました<(_ _)>

■ [Chiyu]

v-292スパンキーさんへ
おっしゃるとおり、直接批判されたら機嫌が悪くなるでしょうし、その後のレッスンがぎくしゃくしそう。
しばらくそっとしておくのもいいかもしれません。
その内に愚痴を言わなくなるかも?

スパンキーさんは先生といい関係を築いているんですね。
ご意見ありがとうございました<(_ _)>

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [はな]

はじままして。初めてコメントするには、難しい問題ですね!!!先生との距離って難しいですよね~。仲良くなれば、お稽古が楽しくなるっていうものでもないですし・・・。愚痴を聞くと確かにテンションは下がりますけど☆☆☆☆☆でも、先生の気落ちも何となくわかります(~_~;)(~_~;)共感してもらえる人に話を聞いてもらいたいことってありますよね。会社の他部署の同僚に自分の上司の愚痴を言ったりとか!!!!!バレエの先生って会社のような大きい組織に属してるわけじゃないから、分かり合える人は少ないですものね~。

■ [Chiyu]

v-292はなさんへ
こんばんは。初コメント嬉しいです♪
たくさんの意見をいただければ、
きっとご本人も参考になると思います。

>バレエの先生って会社のような大きい組織に属してるわけじゃないから、分かり合える人は少ないですものね

ほんとにそうですね!先生も他に言うところがないから、
つい生徒に愚痴ってしまうのかも。
とはいえ、毎回そればかりでは嫌ですけど。。
先生と生徒の距離感ってなかなか難しいですね!
ご意見ありがとうございました<(_ _)>
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索