■成人の日のバレエレッスン

みなさん、3連休は楽しく過ごしました?私は寒くて凍えそうになりながら、てくてく歩いてバレエレッスンに行ってきました。
前回のときに、私のつくバーの先頭にいらっしゃるマダムが、成人の日はお休みすると言われていたので、久しぶりに鏡を見ながらできるかなと思っていました。
そしたら、前日の夜更かしがたたりなかなか起きれず5分遅刻。。
まぁこんなもんです。

人数は12人くらいでした。最近体験レッスンを受けた方がちゃんと続けて来ていました。体験を受けてもみなさんだいたい1回で来なくなってしまうんですが、その方は前にバレエを習っていたらしく、やる気満々でいい感じ♪

今日注意されたのは、もっと大きく動くことです。おおげさにいうと、先生はトンベ・パ・ド・ブレでスタジオの半分くらい使うのに対して、私は半分の半分しか使っていないです。
一つ一つの動きに美しさもないので、ただちょこちょこしているだけ?
あとジャンプですね~
足が前後に開かないし、ひざが曲がっているし、難しいのぉまったく。
あと心配ごとが。
来月から新しいクラスが始まるはずなんですが、どうもサクサク進んでいないようで。
悩んでもしょうがないんですが、だいじょうぶなんでしょうか。

これからますます寒ーくなりますよね。
みなさん、レッスンのときの防寒対策はばっちりですか?

北海道は雪です。寒がりの人もそうでもない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1
関連記事

■コメント

■ [RUN太♪]

こんばんは(^-^)〃

私も成人の日、レッスンでした(笑)

そぅなんですょねぇ…
先生のように
メリハリある動きが出来たら良いんですけど。

自信ない時なんて
“その場の足踏み?”
みたいになっちゃいます(^o^ゞ

なるべく、出来ない動きでも
慌てず 優雅を心がけるようにしたいです。

連日、寒いですが
お互いに 風邪などひかないよぅ
頑張りましょうねp(^-^)q

■私も省エネタイプです。 [acbe]

わかります~。
私も「省エネ過ぎ。」ってよく言われます。
逆にがんがん行っちゃって、詰まっちゃって、本校では注意されましたが。。
ジャンプした時、足を意識してしまうと、なんか、上体がヘンな格好になったり、もー自分の体とは思えません。

■ [いばら姫]

2回目の書き込みです。
いばら姫です。
1,2月はけがの季節ですね。
私は両足の肉離れしているんですが、2回とも2月でした。
しっかりストレッチして、しっかり暖めて、バレエを楽しみたいですね。でも、肉離れする前ってなんかへんな感じがするんですよ。前回の筋肉痛がすごく残っていたり、足にしこり感じたり・・・でも後悔先に立たずで、やっちゃうんですね。
肉離れしても、1ヶ月半ぐらいでお稽古にもどれるのですが、「心の傷」が残るんですね。けがで踊れなくなったら、ほんとさみしいですね。やっぱり、怪我しないためにも筋トレは必要かなと思いますが、筋トレってつまらないもんだから・・・・
この1,2月用心して乗り切りたいものです。

■ [時雨]

こんにちは。

防寒対策にレッグウォーマー。

いいものがないかとさがしていましたらみつけました。

ダイソーで210円~~~。

なかなかいいです。笑

色も何色かありましたし。

4足買っても1000円でおつりが・・・。

がんがんはきつぶせていいかもです。

■ []

v-276RUN太さんへ
成人の日に私と同じでレッスンだったんですね。
祝日は何も予定がないと、ついダラダラしてしまうので、
バレエがあると嬉しいんです♪

>なるべく、出来ない動きでも
慌てず 優雅を心がけるようにしたいです。

そうですよね!
自信がなくても堂々と踊りなさいといつも言われています。
お互いがんばりましょうね。

■ []

v-276acbeさんへ
こんばんは。
「省エネ」ってなかなかうまい表現です。
バレエはエネルギー全開じゃないとだめってことですね。
ジャンプはあまり頭で考えずに、
できるだけ足を開くように心がけたいと思います。
楽しくやりましょう!

■ []

v-276いばら姫さんへ
こんばんは。
また遊びに来ていただき嬉しいです♪

2月に両足の肉離れが2回ですか!
書いているだけでふくらはぎが痛くなってきました。
寒いときってきちんと対策しないとだめなんですね。
以前は寒くてもタイツだけでやっていたんですが、それって怖いことだったかも。
今はスパッツをはくようになりました。
寒い日が続いてますけど、お互い気をつけてのりきりましょうね。

■ []

v-276時雨さんへ
こんばんは~
ダイソーでレッグウォーマーが210円ですか!
いいもの見つけましたね。
それだけ安かったら、使いすて感覚ではけます。
ダイソーってすごくたくさん商品がありそうなので、
一度行って端から端までみたいです。
近くにあれば。。

■2度目の書き込みです [Micki]

こんにちわ、Chiyuさん。今年もどうぞ宜しくお願いします。
実は、1回目の書き込みの後、気になっていたバレエスタジオに連絡が取れて14日に体験レッスンに行ってきました。私は仕事が夜遅くなることが多いので、午前は無理なんですが、たまたまお仕事がお休み取れたので、午前の部の体験をしました。自分の鏡を見る余裕もなく、前の方の動きを見てまねをするのが精一杯。赤い顔して息が上がっているのは私だけでしたが、嬉しいことに何だか楽しい気持ちになりました。年齢的に40代以上の方もいらしたのですが、背筋がぴんとして美しい方々でした。来週から本格的にスタートします。運動神経まるでだめで、体重も人生で一番あってぎりぎりのスタートですが、がんばります。

■ [Chiyu]

v-276Mickiさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます♪
体験レッスンお疲れ様でした。一歩ふみだしたんですね!
最初は私もわけがわからずマネするだけでした。
だんだん慣れていくのでだいじょうぶですよ。
体重も運動神経も、小島よしお風に言うと、
「そんなの関係ねぇ」です。
お互い楽しくがんばりましょう!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索