■レッスン記

みなさんルルベでぐらぐらしないでバランス取れますか?
私は最近やっと2本足だとかなりしっかり立てるようになりましたが、ルルベでアティチュードにしてアンオーにすると2秒ともちません。。
先生は、
「お腹をしっかり固めて」
「脇を立てて体を絞りあって」
「胸から上はどんどん上にらく~にふわ~と伸びていく」
などのいろいろな注意があって、どれか一つでもかけていると絶対できないんです。今日は一瞬ですがきちんと立てたので嬉しかった!
バーでできないことはセンターではできないので、センターでぐらぐらしないためにもバランスが取れるようになりたいです。
最近のセンターで苦労しているのが、
右からトンベ・パ・ド・ブレ、グリッサード、パドシャ、クッペを入れて左にトンベ・パ・ド・ブレ、グリッサード、パドシャ、アラベスクをやって右にシャッセ、グリッサード、ジュッテ、最後にソテでいなくなるというのです。
今までやったことがあるものばかりなのでなんとかできますが、細かいところがちゃんとできていないし、動きも小さくて綺麗にできません!が、音楽に合わせて動けたので気持ちよかったです。

うちの先生は、みんながいまいちわかっていないと感じると、汗だくになって何回も見本を見せてくれるのでとてもありがたいです。
うわさでは、口だけで全然踊らない先生もいるそうですが、私はそういうスタジオは絶対だめですね。
うちはレベルが分かれていなくて年齢もばらばらなので、先生もいろいろ大変だと思いますが、いつも笑顔をたやさず元気にレッスンしてもらえるので楽しくできます。なが~く続けてもらいたいです。
みなさんとこの先生は一緒になって踊ってくれますか?

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [RUN太♪]

高いルルベで、長く立ち続けるって
結構、足にきますょねぇ。

家でも、家事をしながら
ルルベ立ちしてたら
ふくらはぎが、パンパンですぅ(苦笑)


私が師事する先生は
3人、居りますが…

3人とも
最初だけ、見本を見せてくれる感じですかね。

今でこそ慣れましたが
始めたばかりの頃は、順番もままならず

数回だけやってくれる手本に
眼見、集中でしたゎ(^-^;)〃

一緒になって
一生懸命やってくれる先生って
熱意も伝わるし、ステキですねぇ☆〃

■ [Chiyu]

v-254RUN太さんへ
ルルベで家事ですか?すごい!
それはやったことないですけど、
家の中でものを拾うときは、パンシェにしてます。

先生は3人ともちゃんと踊ってくれるんですね。
ほんとはしっかり自分で覚えることが大切だと思います。
先生に頼っていたら、いつまでたってもできないし。
また、生徒だけでやらせることもあります。
そういうときはつい目がきょろきょろと。
まだまだですね。。

■ご無沙汰しております [persist]

うちの先生はバーレッスンから一緒に動いて下さいます。
しかし、なんであんなに動いてて生徒に目が行き届くのかは不思議・・・?

絶対後ろにも目がついてるんだと思います!

いつも美しいラインで踊る先生と自分が常に鏡の中にいるので、どれだけ違うのかが一目瞭然!(そして落ち込む)

ルルベは不思議な事に先生が一緒にやってくださる時は、ちゃんと立てるんです。

鏡越しに先生を見ながらなんですが、一人でルルベすると、足首がぐらぐら(^_^;)う~ん、なんででしょう?

■ [maria]

私の先生もまだ若いというのもありますが(笑)
バーレッスンからセンターまでお手本を何度も見せてくれます。

みんながちょっと不思議そうな顔してるのがわかるんでしょうね。難しそうなのだとやってみせてくれたあと、また言葉でおさらいして、そしてまたやってみせてくれます。
それでも駄目な時は(新しいもののときは特にそうですね)、先生が一番前で一緒にやってくれます。

バーのときはシューズや足を持って動かしてくれるし、とにかくよく触れてくれる先生です。
とってもいい先生だなと思ってますよ。

■ [Chiyu]

v-254persistさんへ
こんばんは♪
うちの先生も後ろ向きにやっているのに、
「後ろ向いていてもちゃんとわかるのよ」
って言います。不思議ですね。

一人でやるとできないのに、
先生がついているとできるってわかります!
私もそう。緊張するからかな?
ずっと横についていてほしいです。

■ [Chiyu]

v-254mariaさんへ
こんばんは♪
素敵な先生ですね。若いんだ(笑)
確かに、元気じゃないと無理かも。

うちの先生もバーのときは背中や足を触って補正してくれます。
そうしてもらうと、どうしたらいいのかよくわかります。
お互いいい先生でよかったねv-221

■はじめまして。 [acbe]

はじめまして。
元気をいただきに、ブログを訪問していて、Chiyuさんのブログにたどりつきました。
私も、それなりの歳になってからバレエを始めて、悪戦苦闘中です。
私が習っている先生も、お手本見せてくれながら、元気に明るく、びしびし教えてくれる先生で、だからこそ、がんばれるみたいなところがあります。
私も、お手本を見せてくれない先生は、だめです。

Chiyuさんのブログ、素敵なので、私のブログにリンクさせていただきます。
私もブログをやっているのですが、Chiyuさんのブログにリンクしていただけたら、うれしい限りです。

また、元気をいただきに来ます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索