■NHK芸術劇場

みなさん3連休は楽しく過ごしました?私は2連休だったので、映画に行ったりレッスンに行ったりしてたら終わってしまいました。

先週の金曜日に、フェリ引退記念公演に続いて、ボリショイバレエとマリインスキー・バレエ合同ガラ日本公演がNHK教育の芸術劇場で放送されたのをご存知でしょうか?
私はこちらでチェックしていたし、バレエ仲間からも聞いていたので忘れずに録画できました。
どちらのバレエ団も聞いたことはありましたし、ロシアのバレエ団だからきっとすごいんだろうなとおぼろげに思っていたんですが、最初の何分かを見ただけで
「これが世界最高峰のバレエ団なんだ!」
というのがバレエ鑑賞ド素人の私でもあきらかにわかりました。
完璧なバレエというのはこういうのを言うんでしょう。私にはすべてが文句のつけようがないと感じました。まさに芸術劇場。

一番印象に残ったのが、ウリヤーナ・ロパートキナの「瀕死の白鳥」。
やせ細って今まさに死んでいく白鳥の姿そのものでした。「白鳥の湖」は何回か見たことがありましたが、「瀕死の白鳥」はじっくり見たことがなかったからかもしれませんが、その美しい踊りに見入ってしまいました。実際アンコールで出てきたときのモデル級の美貌とスタイルにもびっくり!
ほんとに素敵だったんですが、ここんとこガラ公演ばかり見ているので、今度は全幕ものが見たくなりました。今後の芸術劇場に期待です。

あと全然関係ないですが、土曜日に放送していた映画「フラガール」の、蒼井優さんのフラダンスシーンのところだけたまたま見たんですが、上手くてすごく可愛かった!きっと相当練習したんでしょうね。

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Moon]

こんばんは・・・芸術劇場は見れなかったのですが
「フラガール」は見ました・・・実は映画館で2回観た大好きな作品です。バレエとは関係ないと思いきや
先生役の松雪泰子さんと生徒役の蒼井優さんお二人ともバレエ経験者なんですって。チャコットのバレエシューズも映画の中に出てきたり、振り付けのなかにアティチュードがみえたり・・・
と個人的には鳥肌もののでした

■ [RUN太♪]

さすがChiyuさん、
『ポリジョイバレエ&マリインスキー…』
見たとですねぇ♪

私は録画はして、まだ見てないんですが
今晩は夜更かしして、見よっかなぁ~?(笑)

常に、定期的に
TVでバレエ放映してくれると
嬉しいんだけどなぁ~(^-^)〃

■ [Chiyu]

v-274Moonさんへ
こんばんは。
「フラガール」2回も見たなんてほんとに良かったんですね!
そういうふうに感動できるMoonさんは素敵です♪
私なんて2回見た映画はいつだったか思い出せないくらいです。。

そうそう、松雪泰子さんもちらっと見ただけでしたけど、
きりっとしてて役にぴったり。バレエ経験者だったんですね。
チャコットが出てくるなんてまさにバレエの世界。
芸能人はバレエ経験者が多いかも?

■ [Chiyu]

v-274RUN太さんへ
こんばんは。
発表会の準備で忙しいと思いますが、
ぜひぜひゆっくり見てください。

今月はもう芸術劇場はバレエなさそうですね。。
来月に期待です!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索