■フェリのジュリエット

「背中ってこんなにそれるもんなんだ!」
彼女のジュリエットを見て最初に思ったのがこれ。
イナバウワーの荒川静香さんもすごいですが、フェリの場合はそった背中や首のラインの美しさに見惚れてしまいます。
先日DVDで見たシルヴィ・ギエムは、足の美しさやしなやかさに目を奪われましたけど、フェリは背中の表現力と表情の豊かさに感動しました。

今回のフェリ引退記念公演では、ロミオとジュリエットの他に「オセロ」、「ジゼル」、「マノン」のパ・ド・ドゥを踊りました。すべてすばらしかったですが、最後の「マノン」の沼地のパ・ド・ドゥは初めて見るのも手伝って鳥肌もんでした。
とはいえ、ジュリエットといえばフェリで、20才のときに踊った等身大のジュリエットは相当魅力的だったそうです。確かに今でもこんなにチャーミングなんだから若いときの可愛らしさは容易に想像できますね。
それにしても、どのパ・ド・ドゥも大胆なリフトが満載で男性との信頼関係がなければできないと思います。どのパ・ド・ドゥでも男性は力強く表情も豊かで、フェリと一体になって情緒が漂っていました。
悔しかったのが、この番組にゲストで吉田都さんが出演していた場面とフェリの家族が出ている場面などが録画されていなかったことです。どうやら別番組仕立てになっていたようで取り損ねました。。
フェリが引退を決めたのは、娘たちと一緒にいたいからというのが理由の一つみたいですが、ちらっと見たフェリの娘のあまりの可憐さに納得できました。その辺をもっとよく見たかったのに残念でした。
でも公演部分は全部鑑賞できたのでよかった。いいものを見せてもらいました。教えてくれたバレエ仲間に感謝♪

アレッサンドラ・フェリ(Wikipedia)



↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [プリマローズ]

Chiyuさんもフェリを気に入ってくれましたか~。
本当に彼女はしなやかで演技力もあって踊る女優ですよね。
「ロメオとジュリエット」と「マノン」はマクミランの振付けですが、マクミランの振付けはリフトがとても難しいと言われています。得意じゃない男性がやるとよっこいしょって感じでぎこちなく見えることもあるんですよね。
ぜひ今度全幕DVDをご覧になってみてくださ~い!!

■ [Chiyu]

v-254プリマローズさんへ
バレリーナに疎い私でさえも、
フェリはすばらしいダンサーだと感じました。
これでもかっていうくらいのリフトの連続で、ほんとにお互いの息がぴったり合っていなければできない超人技だと思います。
全幕堪能してみたくなりました♪

■ [月収300万円男]

こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman

■ [プリマローズ]

10/5にもNHKでバレエやりますよね~。あれは見に行ってないのでTVで見られるのが楽しみです♪

さて、、、私のブログのアドレスが変わりました。前のID間違って消してしまったんです。。。バックアップとっていたので今までの記事が消えなくて良かったですが。
よろしければリンクのアドレス変更お願いします↓

http://doremi39.blog121.fc2.com/

■ [Chiyu]

v-254プリマローズさんへ
5日は「世界最高峰 ボリショイ・バレエとマリインスキー・バレエ」ですね!NHKはいろいろ放送してくれて嬉しい♪
録画を忘れないようにしなければ。

リンクの件了解です。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索