■今日のレッスン

たまにはレッスン記事を書かないと、
「漫画やDVDばかりでほんとはレッスンしていないんじゃない?」
と思われるので、今日はレッスン記です。
先週は1度しか行けなかったので1週間ぶりでしたが、思ったよりは体が動きました。
最近気をつけているのはお腹を締めること。お腹を締めるように意識すると、ルルベで立った時にしっかり立てるんです。バレエって腹筋がないとだめかも?だからレッスンに腹筋が入っているんでしょうね。
センターでは、プロムナード(片足を上げて軸足のかかとを動かして回る)や大きなワルツ、シャッセ&ジャンプを。どれも綺麗にできないし何だかちまちましちゃってまだまだです。。
比べてひがむわけではないですけど、昔何年もバレエをやっていた人はバレエの動きが身についていてやっぱりちがいますね~
でも前に比べると自分も少しはマシになってきたと思うので、あきらめないで柔らかくて優雅な動きをめざします!

そういえば、最近4キロも痩せたレッスンメイトがいて、どうしてそんなに痩せたか聞いてみたら、玄米にしておかずも和食中心のあっさりしたものに変えたそうなんです。間食も辞めて外食も控えたらみるみる痩せてきたんですって。
私もダイエットをしているんですが、1キロ減った後はなかなか減りません!昨日もカップケーキ食べちゃった。。さすがにレッスン後の、生クリームたっぷりのクレープはやめましたが。
秋は食べ物がおいしい季節。誘惑に負けないようにして、あと2キロ減をめざします。

↓クロワゼ秋号が発売。ケガ対策の記事はためになりました。



↓ダンスカテゴリーに参加しています。更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Moon]

腹筋!がないとダメなんだぁ・・・って私も実感してますよ。
体が柔らかくても腹筋がないとバットマンも高くあがりませんしルルベやルティレも決まりません。
一瞬でも腹筋が抜けると「腹筋が抜けてますよ~」って必ず見つかって注意されます。先生は何でもお見通しです。
でも腹筋だけでもだめなんですよね・・・v-394

■ [プリマローズ]

chiyuさん、遅くなりましたがブログ2周年おめでとうございます!ずっとバレエ続けてらしてスバラシイことです。これからも頑張ってくださいね。
私も教室に行ってた時はよく「お腹出てるよー」って注意されてました。腹筋全然ないですねぇ。最近はウエストも太くなってきてスカートがキツイ。。。
レッスン再開したいんですが、都合のいい時間と場所に教室がなくて困ってます。一から教室探すのってホント大変ですねぇv-292

■ [Chiyu]

v-22Moonさんへ
うちの先生もよく「お腹をしめて!」と言われます。
その次は背中の引き上げかなぁ。
先生自身、軽々と腹筋をこなしていて
すごいな~と思います。
いろいろ注意しなければならないですけど、
めげずにがんばりましょうねv-218

■ [Chiyu]

v-22プリマローズさんへ
ありがとうございます♪
ここまで続けてこれたということは、やっぱりバレエが好きなんだと思います。これからもマイペースで楽しく続けたいです。
私も腹筋はレッスンでやるだけで、家では一切やりません!
つらいことって避けてしまうんですよね。。

教室って探すとなかなかなかったりするのかも。
ぜひいい教室を見つけてください。

■ [RUN太♪]

腹筋力も、背筋力も
バレエに筋力も重要ですょね(^-^)〃

昔に経験ある人は
ある意味、出来て当然かなぁーと思うけど…

Chiyuさんのように
大人になってから習う方でも
要点を押さえて出来るようになれば
それが重要かと思います☆

私の先生曰く…
子供の時に習ってて、覚えた人の中には
若さと柔軟性で
なんとなく出来ちゃってる場合があり

実は細かくやってみたら
重要なコトが出来てない人も居るとか!?

中には要領イイ人、器用な人…
色々と居ますけど
気長に、地道にが1番ですぉ♪

私も、遠い過去は経験者ですがー
『何となく出来ちゃってた』類いなので
今、凄く苦労してますから( ̄▽ ̄;)〃

頑張りましょう☆q(^-^q)☆

■ [マルコ]

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

■ [Chiyu]

v-22RUN太さんへ
励ましありがとう♪
大人から始めたし不器用だしで、
なかなか上達しないですが(発表会も出ないし)
あきらめないで楽しく続けます。
RUN太さんは発表会めざしてがんばってくださいね!

私も若かったらもっとできたかなぁ。
何だか今と同じような気がします。。

■ [あず]

ちゆちゃん、ご無沙汰しています。
相変わらず元気に楽しくレッスンしてらっしゃるご様子。
レッスンメイトさんのダイエットの話題に思わず耳がダンボに。
玄米、和食、外食、おやつなし、、ε-(ーдー)ハァ
私も似たような生活はしているはずなのになぁ、、┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
最近、舞台稽古中の体重よりずっと重くなり
軸を完全に失っています、、
あ~あ、、秋は更に食欲が増しそうだし、、、
太ってるというほどではないけれど、バレエをやっています♪とは
言いがたいふとさです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

■ [Chiyu]

v-22あずさんへ
お久しぶりです。
私もブログへおじゃましようと思っていたので嬉しいです♪
あずさんも玄米派?でも痩せない?
秋は食べ物がおいしくて痩せるのは難しいかも。
美味しいものを食べるのは人生の楽しみだもんね!

ところで、太ると軸が取りにくくなるんですか?
バレリーナがあんなに痩せているのはそういうこと?
まぁでも私達本職のバレリーナじゃないし、
太っていなければいいんじゃないかと。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索