■最近のレッスン

暑くなりましたね。あまりにも暑いので最近は家からレッスンに行くときにはバスを使うようにしています。今日は仕事先からだったので日傘をさしながら5分くらい歩いて行きました。
暑くてもみなさんがんばって来ていたし体験者が2名もいてびっくり。
最近スタジオも蒸し暑いので、久しぶりにピンクタイツと巻きスカートでやってみると、足がまるみえで恥ずかしい~
最近はずっとスパッツを履いていたので、あらためて鏡で見ると自分の足の形の悪さにがっかり!特にふくらはぎね!!この足はバレエをやっている人の足ではないのではと思うくらい。。
もう重々承知しているんですけど、事実を突きつけられるとやっぱり悲しいものがありますね。でもそんな足でもつま先をきちんと伸ばすと綺麗に見えて嬉しい♪
見るのがつらくてもバレエレッスン的にはピンクタイツがいいのはわかっているので、たまには勇気を出してやってみようと思ってます。最近太ったし戒めのためにもそのほうがよさそう。

昨日買ったクロワッサンバレエエクササイズで筋力を鍛えようという特集が載っていて、足の内側を意識するようにと書いてありました。そうすれば80才になっても高いヒールを履いて美しく歩けるようになるんですって!
先生もよく足の内側を意識するようにと言われていたんですが、私は他のことで手一杯であまり意識していなかったんです。なので今日は少し意識してレッスンをしてみました。あとアティテュードやグランバットマンのときに軸足の膝が曲がってしまう癖があるのでそれも気をつけないと。
いろいろ気をつけることが多くてなかなか全部注意しきれないですが、少しづつバレエの基本が身につくようにがんばりたいです。
そうなればピンクタイツでも堂々とレッスンできるかも。

ピンクタイツを履いている人もそうでない人もクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

私もクロワッサン買いました。ああいう特集ってつい手が出ちゃいます。
80になってもピンと背筋を伸ばしてバレエ続けられたら素敵ですよね~。

■ [Chiyu]

v-289katsuraさんへ
バレエ関連の記事が載っていると気になってすぐ買っちゃう。
お互い80になっても背筋を伸ばしてヒール履きたいね。
バレエって体にいいし美しい姿勢になれるし、
もうやめられません!

■http://blog.livedoor.jp/peh04612rio/ [そよそよ]

こんにちは~ 毎日、本当に暑いですね、もう溶けちゃいそう、っていうか脂肪が溶け出してくれればいいのにって思ってます 笑 クロワッサンの記事は知りませんでした~ さっそく本屋に行ってチェックします 情報ありがとう♪
私は恥も外聞もなくピンクタイツ派です。もちろん、巻きスカートは必需品ですけど 笑 この間、この重要アイテムを忘れてレッスンに行って冷や汗でした...

■ [Chiyu]

v-289そよそよさんへ
こんばんは♪
お久しぶりです。元気そうでよかった!
今回のクロワッサンはアンチエイジングに効きそうですよ。

私も一度巻きスカートを忘れたことがあって、
なしでやったら腰まわりが気になって気になって。。
それ以来チェックが厳重になりました。

■はじめまして [奏]

こんにちは~始めましてですv-10
私も6月からバレエ習い始めました2人子持ち36歳です。
肩凝りや腰痛があるんでバレエ習って少しでも和らいだらいいなぁって思ってますv-238
ただスキーやっていて膝を痛めてるんでプリエする度ポキポキって鳴るのが気になります。
ピンクのタイツ最初は抵抗ありましたが、慣れました。
娘が4歳から習っていて今小6です。私は小柄なので娘のタイツ借りて履いてます。
こんな私ですがバレエの話仲間になって下さ~いv-222
突然失礼しました

■ [Chiyu]

v-289奏さんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
6月から始めたということはまだ3カ月ですか。
親子でバレエっていいですね~

腕を使うから肩こりにもきっといいと思います。
そういえばレッスン中うちのスタジオでもポキポキという音聞こえます。スパッツとかで暖めるといいのかも?

一緒にピンクタイツでがんばりましょう!
またいつでも遊びに来てくださいね。

■おはようございます [奏]

又きちゃいましたv-238
レッスン最初は絶対レオタードなんて履けないと思っていたのですが今月に入ってレオタード履いてレッスンしています。
スタジオ行って着替えた時ちょっと恥ずかしかったですが、先生に『バレエは格好から入った方がいいですよ』って言われて勇気づきましたv-91
毎回注意されてますよ~一つのポーズにつき必ずと言っていいほど注意されますよ~v-63
本買ってお勉強した方がいいのでしょうかv-236

■ [つなさらだ]

レッスンは、やはり気分から入ったほうがグットような気がするので、やっぱりピンクタイツ&スカートで、足丸出しの方が、ええかも。
って、今日の私は、レオタ・タイツ・スパッツだったけど。

■ [Moon]

お久しぶりです・・・遅い書き込みでごめんなさい・・・
私もクロワッサン買いましたよ
ハイヒールのお話がのってましたよね

いままでくるぶしが痛くて苦手だったヒールのサンダルが今年は履けるようになりました。お買い物にも行けました。
もしかして・・・バレエのおかげかなぁ・・・と。
まだ調子の悪い日があって完璧!!ではないので・・・
痛みがなくなるのも間近???がんばりまーっすv-221

ちなみに「田中宥久子さんのマッサージ」やってみたいの
佐伯チズさんも大好きです。

■ [Chiyu]

v-289奏さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
レオタードでレッスン始めたんですね。
でも着てみるとすぐ慣れるでしょう?
そのうち違う色のがほしくなってきますよ、きっと。
本はどちらでもいいと思います。バレエショップなどへ行ったら置いてあるので、ちら見してみたらいかがでしょうか。

■ [Chiyu]

v-289つなさらださんへ
バレエはなりきるのも大事ですもんね。
スパッツとピンクタイツと半々にしようと思ってます。
でも巻きスカートは絶対はずせないけど。

■ [Chiyu]

v-289MOONさんへ
いらっしゃーい♪
クロワッサン買いました?
ヒールが履けるようになって良かったですね。
きっとバレエのおかげですよん。
バレエってほんとに体にいいと思う。
でも痛かったらあまり無理しないほうがいいかも。

田中さんのマッサージも詳しく載ってましたね。
そういえば以前本買ったけどやっていない。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索