■バレエまんが「昴」再開!

2000年から約2年間、スピリッツというコミック誌に掲載されていた「昴」って知っていますか?
孤独な天才バレエダンサーのすばるを描いた物語で、激しくて力強い作品でした。もうずいぶん前なのでストーリーはほとんど忘れていますが、なかなかおもしろかったという記憶はありました。その「昴」が今回舞台をドイツにうつして新しく連載が始まるそうです。
この新章ですばるが入団することになるバレエ団のモデルは、あのマラーホフ様が率いる「ベルリン国立バレエ団」。
このバレエ団は「学校へ行こう」という番組で紹介されていたので、私も知っていました。ここから始まる17才のすばるの物語は一体どんなものなんでしょか?
この新章「昴」に賭ける作者の曽田正人さんの思い入れはものすごくて、取材のためにベルリンへ行ってマラーホフ様の舞台を見て、さらに直接インタビューもされています。
「昴」を理想通りに完成させられたら死んでもいい
とさえおっしゃっています。うーんそこまで思えるとは立派だ~
曽田さんは見た目の雰囲気はめがねをかけた穏やかそうな人なんですが、私としては、なぜそこまで思えるのか、どうしてバレエなのか、バレリーナのどこにそんなに惹かれるのかをぜひ聞いてみたいです。
それに、このスピリッツというコミック誌はモロ男向けで、バレエものなんて全然合わないんですよ。それでもけっこう人気があったようなので、おもしろければ何でもおっけーなんでしょうね。
というわけで、第二幕-昴 ソリチュード・スタンディングが来週から連載開始なので興味がある人はどうぞ。



昴を知っている人も知らない人もぜひ応援してください♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [あず]

バレエまんがをあまり読むことのない私もこれだけは知っています。
教室の本棚から全巻かりて一気に読みました。
家に置いてあるのをちらみした我が家の1号、2号(男子)が
はやく次を借りて来てよ!というくらいハマっていました。
再開ですか?興味しんしん。
作者が男性ということや、大人用コミックに連載されていたという
背景がまた面白いですよね。
よくこれだけ取材というのか、バレエを勉強しているなぁ、、と
感心しながら読んでいます。
まるで自分も踊っていたかのようで、、、。
踊る真理描写がすごいと思いました。

■ [みきてぃ]

バレエコミックを読みあさってる私ですが、これはしりませんでした。わ~~い すごく楽しみです♪

■ [Chiyu]

v-289あずさんへ
あずさんの教室はバレエ雑誌だけではなく、コミックも置いてあるんですね。うらやましい!
私は毎週ちまちまと読んでいましたが、一気に読んだほうがストーリーに入りこめるかもしれないですね。
息子さんが夢中になるとは何だか嬉しいです♪
力作だったらジャンルは関係ないのかも。
スピリッツはめちゃめちゃ売れているので、これを機会に男性のバレエファンが増えそうな気もします。

■ [Chiyu]

v-289みきてぃさんへ
知りませんでした?
お役に立てて嬉しいです。ぜひ読んでみてください。
バレエ好きならきっと楽しめますよ~

■初めてコメントします [ひまわり]

いつも楽しくblog読ませて頂いてます(o^^o) 初めてコメントさせて頂きます バレエ漫画で私が熟読していたのが LadyLoveです 今も何度も読んでいます=^ェ^= 大人になってから はじめたバレエですが とても楽しいです 娘が始めてそれから大人の教室があるのを知りました 全然娘には追い付きませんが 同じ趣味で楽しくやってます またコメントさせて頂きます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [Chiyu]

v-289ひまわりさんへ
初めまして。初コメントありがとうございます♪
娘さんと一緒にバレエを習っているなんて楽しそう。
大人になってから始めるといろいろ苦労しますけど、
お互いがんばりましょうね。
LadyLoveは知りませんでした!
よかったらまた遊びにきてくださいね。

■ [maria]

私は「テレプシコーラ」の大ファンなんですけど、
「昴」も名前は知っていて、読んでみたいなぁと思ってたのです。
是非、既刊のやつも一気に読みたいなぁ。ネカフェにあるかな?

あと、実は子どもの頃憧れで読んでいたSWAN。これをもう一度読み直してみたいなぁって思ってます。
バレエをはじめた今ならもっと理解できることあるんだろうなって。

■ []

v-289mariaさんへ
こんにちは。
私は逆に「テレプシコーラ」は読んでいないんです。
読んでみたいとは思っているんですが。
「昴」はきっとまんが喫茶に置いてありますよ!
文字が少ないので一気に読めると思います。

SWANはものすごく細かくて綺麗な絵だったことだけ覚えています。確かに今なら「なるほど~」と感じることが多いかも?
それにしても、昔まんがを読んでいた頃は自分がバレエを習うなんて思ってもなかったなぁ。

■ []

#
初めまして♪コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
バレエ漫画がお好きなら「昴」はきっと楽しめると思います。
よかったら読んでみてください。
ご自身もバレエ教室の体験レッスンに気軽に行かれてみたら?
上野水香さんの舞台を見たら行きたくなるかもしれないですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索