■43才の安室奈美江

昨日はバレエレッスンがお休みで、無謀にも代行のジャズヒップホップを受けてきました。先生によると、安室奈美江ちゃん風の激しいダンスとのこと。
昔からリズム感がなくてダンスは苦手だったので、最初に聞いたときは受講する気はまったくなかったのですが、こういう機会でもないと一生経験することはないし、ブログネタにもなるかなと思い行ってまいりました。さてそんなジャズヒップホップ体験は、

どきどきしながらバレエの恰好とバレエシューズでスタジオに行ってみると、たったの5人しかいない!(しかも途中で一人抜けました)
もっとたくさんいると思っていたのに。。
先生は若くて元気な女の先生です。さすがにスリムです。
まず、音楽にびびりました!普段聞かないかっこいい音楽が何ともいい感じ。これに合わせて踊れるのか??
さすがに最初から踊るわけではなくて、胸を前に突き出したり、凹ませたり、首や肩の動きなどジャズの基本から教えてもらいました。当然すぐできるわけはなく、何となくこんな感じというがわかっただけですが。ジャズは肩を使うんですね~
次にストレッチで体をほぐして、リズムの取り方をやって、最後に音楽に合わせて振付という流れで進みました。
先生の真似してかっこよく踊ろうと思うんだけど、バレエシューズを履いているせいかたまにバレエが出ちゃって、全然かっこよく決まらない私。エアロビ用のシューズにすればよかった!あと、ジャズはとにかくなりきらないとだめ!先生も、

「ニューヨークを歩いていると思って」
「自分が街一番の女になっているつもりで」
「黒人だと思ってください」


といろいろ言います。そうしたいけどぉぉ。。
最後はスタジオの照明を落としてみんなでダンシング!あっという間の1時間15分でした。
安室ちゃんどころか、ひきつけを起こした人になってしまいましたが、これはこれで楽しかったです。その気になってかっこよく踊れたらすごく気持ちよさそう。
残念ながらジャズヒップホップクラスは今回だけですが、機会があったらまたぜひやってみたいと思いました。そのときはバレエシューズではなく、エアロビ用シューズでバレエを忘れてやってみたいかも。

みなさんはジャズダンスやったことありますか?

ブログネタのために体を張ったおばさんを応援してください♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Tamako]

先生のお言葉「黒人になった気分で」ってf(^^;)ちょっと気になりました。たぶん自分が外国人の主人を持つからだと思いますが、もちろんいい意味で使われたわけであり、先生も気分を高める為にもッ!!ってことでおっしゃったんですよね。ジャズダンスやったことがありません。chiyuさんの記事を読んで、きっと自分はテンポについていけないだろうと思いましたが、たまにはクラシックバレエ以外のダンスにも挑戦してみたな~って気持ちになりましたぁ。

■ [まりママ]

大変ご無沙汰で、2回目のまりママです。こんにちは、私はスポーツクラブに行っていますが、バレエは動きが決まっているのでほかの踊りになると上半身が特に自由に動かないんです。逆に、バレエ以外の踊りをしているバレエの先生は、古典バレエではしない動きがでるし。   代行の先生は、バレエにジャズを取り入れてくれて、みんなはそのほうが楽しそうです。 ヒップポップなんかもカッコいいですよね。   できるできない別にして、それなりに楽しめるスタジオメニューはひそかな楽しみです。今は、ヨガを取り入れています。ヨガで股関節をやわらかくすると、バレエがとても楽なんです。それでは、また、楽しみに遊びに来ますのでよろしくお願いします。

■ [Moon]

ジャズヒップホップ!!ですか?
憧れますね。でもあのリズム感についていけないと思っているので私だったらお休みしちゃうかも・・・Chiyuさん凄い!!
裏打ちのリズム感っていうの?カッコイイですよね。
でもダンスの基本はクラシックだからこっちが形になったらやってみたいですね。

それにしてもシューズって肝心なんですね。
靴が違うと「できそうな感じがする」のってわかります。
ジャズのシューズってステキですものね。v-442

■ [Chiyu]

v-288Tamakoさんへ
もちろん良い意味ですよ~
かっこよく踊りましょうということです。
ジャズダンスは基本の動きはありますが、あまり型にはまっていないようなので、リズムにのって楽しめればいいのかも。
Tamakoさんも機会があったら踊ってみるのをおすすめします。
バレエをやっていたらきっとだいじょうぶですよん♪

■ [Chiyu]

v-288まりママさんへ
お久しぶりです。遊びにきていただいて嬉しいです♪
私もまりママさんと同じでスポーツクラブなので、バレエ以外にもいろいろメニューがありますが、私は他のはほとんど受けていないんです。もったいないかもしれないですね。
ヨガはバレエにもいいとよく聞きますので、今度参加してみようと思っています。股関節硬いし。。

■ [Chiyu]

v-288Moonさんへ
私も実はギリギリまで参加しようか迷ってました。リズム感ないし。。ブログをやっていなかったらたぶん休んでたかも。
でも未知の世界を覗いてみたかったので、勇気を出して行ってきました。かっこよくは踊れなかったけど、それなりに楽しめたから良かった!
ダンスの基本はバレエだと私も思います。ジャズでもバーレッスンはあるようですし。ジャズクラスは今回だけなので、次回からバレエがんばります。

■おひさしぶりです♪ [persist]

私もバレエとジャズで苦しんでおります^_^;
月曜日バレエでアウトに!と言われた足が、火曜日のJAZZではパラレルで!と言われて体がついていきません(汗)

若者には勝てないなぁ…と思う日々です。

さて、こちらのサイトをリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

■こんばんは [スパンキー]

ジャズ・・・挑戦するなんてえらいです。私は10年前にエアロビとジャスがセットだったのでジャズシューズを履いて踊ってました!いや正確にはたこ踊り?ヒゲダンス?ターンをして振り返ったら違う世界に居ました!絶対嫌だと先生に抗議した時もありましたね♪バレエはどちらかと言うと一人なので回りに迷惑をかけないから安心です。でも1年経ちましたが自分なり成長したと感心していますよv-238

■ [Chiyu]

v-288persistさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
基本は同じといっても、やっぱりバレエとジャズでは違いますよね。こんがらがっちゃいそうですが、がんばってください。
リンク大歓迎です。これからもどうぞよろしく。

■ [Chiyu]

v-288スパンキーさんへ
こんばんは♪お元気ですか?
昔ジャズをがんばっていたんですね。
バレエの上達の実感があるなんてうらやましい!
私は3年経ちますが実感ないです。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索