■最近のレッスン

つい2カ月前は、スタジオに入りきらないくらいバレエは人気がありまして、多い時は24人もいてバーはぎっしり!先生は一人なので見ていて大変そうでした。
それがここんとこ10~15人くらいと落ち着いてきています。多すぎず少なすぎずの人数でちょうどいいかも。スタジオも、半年くらい前は10人くらい待ちだったのが今はすぐ入れるそうです。
最近の私の課題は、
立っているほうの膝が曲がらないようにする
もっと体全体を使って大きく動かす。
腹筋と背筋をしっかり締める
プリエをきちんと踏む
などです。ほんと一部ですが。。
気がつけばバレエを始めてからけっこう経ってしまいましたが、果たして人様から見てバレエらしきものをやっているように見えるのでしょうか?
前回のセンターレッスンでの先生の言葉が胸にささりました。センターでいまいちみんなの動きが悪かったときに、
「初めてのバレエじゃないんだからしっかりしてね!」
ちゃんとやらねば!

それと最近さぼりまくりなのが、お風呂上りのストレッチ。ちょっと前は必ず伸ばしていたのにここんとこほんとにさぼってます。一回さぼりだすとだめですね。これでは開脚で胸ペタリは夢のまた夢。これもやらねば!!

みなさんはレッスンでどんなことに気をつけていますか?

初心者の方もベテランの方も、応援していただけると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Moon]

私もたくさん課題があります・・・特に

・全身のターンアウト
・腹筋背筋の強化

課題っていつまでたっても減らないものですよね
まだまだなんだと自覚しています。
先生は「だいぶ上達しましたね」とおっしゃってくれますが
なんだか社交辞令のような気がしてしまって・・・
センスも足りない自分なので謙虚に続ける事くらいしかできません。でもがんばります。

こないだのレッスンで初めて「キャリアの長い人(ベテランとは言いにくい・・・)」になっちゃいました。v-388
新人さんも来ていてしっかり手本にされてしまいました。鏡越しにみると同じようなミスをされてるので「申し訳なくて・・・申し訳なくて・・・」
しっかりしなきゃと責任重大・・・疲れました。

■ [つなさらだ]

プリマダム終了から1年弱。やっと落ち着いてきたのね。
一定の人気はあって欲しいけど(レッスンの選択の幅が広がるから)、大人気はちょっとって感じよね。

■ [Tamako]

やはりプリマダムの影響で始めた人って多いのでしょうかね?きっかけはどうであれ、やはり長く続けられる人とそうでない人が時間経つと現れてきますよね。私の場合、すでに習っている時にドラマがやっていたので影響といえば自分が影響を受けたというより、自分の周りの方がドラマを見て「たまちゃんってああいうレッスンとかしてるの?」とか突っ込まれる回数が俄然増えました(^^;)

レッスン中に注意していることは、先生に以前から注意されていることを必ずひとつ以上「意識」するようやってます。バレエを始めて2年が経ちましたが、最近入ってきた生徒さんに「たまこさんを見ながらバーとかやってます。」とか言われて「げっ!見られてるんだな。」ってかなり焦りました。というより2年もやってるんですからそろそろ新人さんのお手本(そんな立場じゃないのですが。)でもそういう立場にならざる得ない自分がちょっと辛いです。下手くそなんですけどねf(^^;)経歴だけが長くなってもついていけてない自分って奴ですね。とほほ。


■ [Chiyu]

v-289Moonさんへ
社交辞令は言わないのでは??
きっと確実に上達されているんですよ!
お手本になるなんて素敵♪
私も一度経験がありますけど、緊張しますよね。

レッスンを始めて何年も経つ割には、
上手くできなくて凹むことばかりですが、
全然やめようとは思わないんです。
お互いがんばりましょうね!

■ [Chiyu]

v-289つなさらださんへ
もうあのドラマから一年経ってしまったんですね。早い!
またバレエドラマを放送する日は来るのかしらん??
確かに一定レベルの人気は保ってほしいです。

■ [Chiyu]

v-289Tamakoさんへ
プリマダムはそんなに影響があったんでしょうか?
あのドラマのできははっきり言っていまいちだし。。
まぁ、いい部分もありましたけど。

Tamakoさん、お手本として見られているんですね!
先生の注意をしっかり意識するってすごく大事だと思います。
私も最近言われたことをメモして、次回はなるべく気をつけようと努力しています。
経歴だけムダに長くならないようにがんばります!

■ [みきてぃ]

お久しぶりです。
多いときは24人ですか~~、それはすごい。
グランバットマンしたら、ぶつかっちゃうかも。
あまり多くなると、レッスン内容がハジメテさんに合わせて また元に戻っちゃうってことありませんか?
うちのスタジオもやっと落ち着いてきて、やっとセンターも少しずつ進み始めました。

■ [Chiyu]

v-289みきてぃさんへ
お久しぶりです!お元気でした?
24人は多いですよね~
ぶつからないように気をつかいます。
レッスンの内容は通常通りかなぁ。
みきてぃさんのところも落ち着いてきたんですね。
やっぱりバレエブームはおさまってきたのかしらん。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索