■昨日のレッスン

昨日レッスンに行ってきました。晴れたので気分も良くはりきって行きました。いつも通りバーレッスンから入ります。問題はセンターレッスン。。前よりはだいぶ慣れてきましたけどまだどきどきです。
で、先生の真似をして前に足を上げたとたん、

ももの前側に激痛が走りました。一瞬だけの痛みだったので、何ともない顔で続けました。でももう足は上げられません。膝くらいでごまかしてました。ずきずきという鈍い痛みはその後も続きましたが、さいわい家へ帰るころには治まっていました。
バーで練習した時にはけっこう上げられたんです。バーがないせいで足に負担がかかったんですね。やっぱり41才だな、無理はできないなと思いました。
これからはレッスンの前に、足を伸ばすストレッチを十分にしようと思いました。レッスンでもストレッチから入るのですが、それでは足りないようです。他の方もレッスン前にはバーに足をかけてストレッチをしています。でもこの体操は負担がかかるので、一番最初にやってはいけないそうです。ストレッチの本に書いてありましした。まずふくらはぎやつま先をよく伸ばしてから行うといいそうです。
次回はもっと足を上げられるようにばんばります。

同じ年でもそうでなくても、励みになるのでコメントをぜひどうぞ。
気が向いたらワンクリックで応援お願いします。
関連記事

■コメント

■はじめまして! [KANO]

Chiyuさん、はじめまして。KANOと申します。
私も最近バレエを始め、ついでにブログも書いている35才の主婦です。
以前からサイト作成が趣味でしたが、ブログを作ったのは初めてなのです。
で、大人からバレエを始められた方のブログを探して
こちらにたどり着きました♪
読ませていただきまして、とても楽しかったです。
これからもちょくちょく読ませてくださいね。

段々寒い時季になってきましたので、
体が冷えて、どうしてもストレッチを念入りにしないと
痛めやすくなる、ということなんでしょうかね。
私はお稽古場まで自転車で暴走(笑)しているのですが
ちょうどいい体の温まり方をします、しんどいですが・・・
私もよくストレッチするようにしますね。

■ [プリマローズ]

私も足を前に上げたり横に上げると腿の前が痛くなります~。
なのでこれ以上やると痛くなるなあって手前でいつもやめてます。
chiyuさんは家でのストレッチ頑張ってらっしゃるようですね。
私は2年前に始めた時はレッスンの時しかストレッチしない人だったんですが、しばらく休んで先月レッスンを再開してからはほとんど毎日ストレッチするようになりました。
以前の時と気の持ちようというかモチベーションが変わったようで
やる気が出てきました。後は結果がついてくればなぁ。。。

■ [Chiyu]

KANOさん。いらっしゃいませ♪
来ていただいてとても嬉しいです。
ここのところ、ちょっとしたバレエブームですし、大人になってから始める方はけっこういると思います。前はそんなに教室もなかったと思いますが、今は歩いているとふと目にとまりますもん。フラメンコも多いですね。
これから冬に向かって寒くなっていくと、体がますます硬くなりそうなので、ストレッチをもっとじっくりやろうと思います。
自転車爆走だと真冬は寒そうですね(笑み)風邪をひかないようにしてくださいね!

■ [Chiyu]

プリマローズさん。こんにちは。
また来ていただいてとても嬉しいです♪
私も最初はレッスンの時だけストレッチをしていましたが、それだけだと、あまりにも体が硬くてどうにもならなかったので、毎日やるようにしたんです。まだ全然ですが、ようやく立ったまま指先が床につくようになりました。しなやかな体めざしてがんばります。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索