■最近の悩み

梅雨入りしたのに、いきなり暑くてもう夏が来たみたいですね。私はスタジオまで10分くらいてくてく歩くので、暑いと着くまでにへばってしまいます。少しでも日差しを防ごうと、日傘を買いました。晴雨兼用・UVカットで、縁がレースっぽくなっているベージュの日傘です。さすとやっぱり涼しいし、日傘のデザインは綺麗だからなんだか楽しい気分になったりして。そんな昨日のレッスンは、

腕についての注意がたくさんありました。
先生曰く、
「きちんと腕を使っていたら二の腕が筋肉痛になるはず」
と言われましたが、私はまったく痛くならないので、もっと意識しないとだめかも。
センターの今月の課題は、
シャッセ→グリッサード→ジュッテなんですが、これが音楽に合わせてできない。最初の1回はできても2回目から遅れてしまうんです。今月中にできるようにがんばらないと。

で、タイトルにある悩みというのは、
「太ももが太った」こと。
去年の夏のパンツがパッツンパッツンで、入るけど無理してはいているかんじ。実は去年はアトピーが出たりして食欲が出ず2~3キロ痩せたんです。その時に買っているので、元の体重にもどった今着るのは無理があるんですが。。
私は太もも→お腹の順番から太るタイプのようです。入ることは入るから買いなおすのはもったいないし、本格的な夏が来るまでにもう少し痩せたいと思っています。

とりあえず、和食中心の食事&甘いもの減らしを実行します!体重計にもまめに乗って、体を動かすようにして、近所にできたクレープ屋の、生クリームたっぷりのブルーベリーチーズケーキクレープもしばらくやめないと。レッスン帰りにいっつも食べていたのがいけなかったのね。。生クリームはアトピーにも悪いし。でも書いていたら食べたくなってしまったけどがまんがまん。

効果的に痩せる良い方法を知っていたらぜひ教えてくださいね♪

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■コメント

■ [Tamako]

chiyuさん、こんばんは~

私は逆に「最近やせたんじゃない?」とやたらと言われます。体重計が家にないので体重が減ったかは判りませんが、もしかしたらこれらの理由かもしれません。

理由1、
最近夕飯を半分に減らしました。と言うのも、我が家は夕飯を食べる時間が割と遅くて20時くらい。ふとあまり体に良くないかもと思って、何の気なしに夕飯をそれまでの量の半分に減らしました。

ご飯茶碗より気持ち大きめのボールにご飯を入れて(ちなみに米を食べる量も減らしました。)おかずを入れて、それ以外は食べません。つまり丼モノ風。ちょっと犬のごはんみたいかもしれませんf(^^;)

それを一週間続けてたら慣れてしまって、夜がっつり食べることはなくなりました。その代わり、昼はお弁当の時もありますが、外食をして好きなものをがっつり食べてます。だからストレスもないかも。そうこうしているうちにもしかしたら自然と体重が落ちたのかもしれません。

理由その2、
バレエを週1から2回に増やしたこと+週1のストレッチクラスにも出来る限り通うようになった。

これも理由のひとつなのかな~と、、、回数を増やして4ヶ月経ちました。最近はマウンテンバイクなど乗って体を動かすことが多くなったのも理由かもしれません。

間食もほどよくしてますよ。ガツガツは食べませんが、私は我慢するダイエットは嫌いです。なんて言うとTamaちゃんは痩せているからそんなこと言えるのよッ!!なんて言われますが。

確かにもともと太りにくく、痩せている方かもしれませんが、歳を重ねるごとにお肉のつき方、取れ具合も厳しくなってきてますし、私にも悩みはたくさんありますf(^^;)そして、それなりの自己管理の元に体形を保っているということも言えるのです。

ブルーベリーチーズクレープ美味しそうッ♪

私もクレープ大好きなんです(^^)食べたいものは時には我慢も必要かもしれませんが、それと同じだけのカロリーを消費もしくは別のものを食べない、もしくは昼間に食べるなどして工夫されてはどうでしょう。私はどうしても食べることを制限するのが嫌なんですぅ(笑)

■ [Moon]

バレエ始めて一番変わったのは越し回りなんです。
体重は変わってない相変わらず太めなんですが・・・
とにかくターンアウトを気にしていたせいかも・・・
でも、腹筋や背筋も鍛えないとルチレのポーズ(パッセ)がグラグラしちゃいますよね。
最近リフレッシュチューブなるものを買いまして、ターンアウトや腹筋の練習に使っています。太もも内側の筋肉が鍛えられていいですよ。

Chiyuさんちゃんと気にされてるから大丈夫、戻りますよ。

■ [Chiyu]

v-22Tamakoさんへ
長いコメントありがとう。
痩せたなんてうらやましい!
Tamakoさんは、太らないように自己管理しているんですね。

夕飯を減らすのは効果がありそう。
私もなるべく早めに夕飯を食べるようにしています。
でもバレエをやっていてまだ良かったと思ってます。
やっぱり体を動かさないとだめですよね~

このクレープすごくおいしいんです♪
なかに小さいチーズケーキが入っていて、ボリュームたっぶり!
ついくせになってしまって、毎週欠かさず食べてたんです。
しばらくがまんします。。

■ [Chiyu]

v-22Moonさんへ
リフレッシュチューブというのがあるんですか?
努力しているんですね。すばらしい~
私は未だパッセできちんと立てないので、
もっと腹筋や背筋を鍛えないと。

元に戻るようにがんばります!

■ [RUN太♪]

Chiyuさん、私も同じくです(^o^;)〃

最近は、レッスン増やしで
筋力がついてきたのですが…

太股と、ふくらはぎがパンパン(滝汗)

その代わり!?
ウエストと首周りは ホッソリしたんですけど

ジーンズが…
ウエストサイズでは買えましぇん(-_-;)トホホッ


出来ないってのは
センターレッスンのコトですか?

私の場合も…
やる事の順番を頭で描きつつ、曲に合わせるのは
遅れてしまったり、間違えてしまったりと
一杯一杯な時もありますょ(苦笑)

出来なかった時は
家に帰ってからでも、思い出しながら
復習するようにしてますょ(^-^)ノ

すると次週~
ちょっと変化させただけの
似たような事をしたりする時もあるので

その時には、出来るようになってたりしますょ(笑)

きっと…
『何で出来ないんだろぅ?』は
Chiyuさんだけではないはずです。

ガンバって下さいね☆

■ [Chiyu]

v-22RUN太さんへ
励ましありがとう♪
センターであまりにもできないと、家で特訓(大げさだけど)することがたまにあります。
それでもできないときもあるけど、やらないよりはやっておいたほうがずっといいですよね。

RUN太さんも太もも悩み?
でも筋肉がついているからいいんじゃない?
私は脂肪のみですよ。。

■ [つなさらだ]

バレエで、太ももしっかり落とすしかないよねぇ。
太るのもプリエ、痩せるのもプリエみたいな?

■ [Chiyu]

v-22つなさらださんへ
はーい。バレエをがんばります。
プリエってちゃんとやれば太ももにききそうですね。
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プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

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