■クロワゼ届きました


定期購読しているクロワゼvol.27が届きました。表紙とウエアの特集が上野水香さんで、ポーズを取っている写真の甲の美しさにびっくりしました。バレリーナというと額を上げて顔を全部出すイメージがありますが、上野さんは前髪を下ろしているから可愛い感じがします。
実は私も前髪はしっかり下ろしてます。
今回の特集は、

ポール・ド・ブラ」です。難しい腕の動きについて詳しく解説していて参考になりました。
プロのバレリーナでさえも腕の動かし方には苦労しているようです。
綺麗に腕を動かすのって難しいですよね~
足に気を取られていると腕のことなどまったく忘れてしまいませんか?
よく先生から言われることは、
「肩甲骨からつながっている長い手で」
「指先まできちんと注意すること」
「親指は中にしまって中指を意識して」
「二の腕も使うこと」
などですが、同じことが書いてありました。
あと「人生の節目とバレエ」という特集もあり、みんないろいろな節目を乗り越えてバレエを続けているようです。
前に自分が好きで楽しんでいたことは、途中で中断してもまたやり始めるものなんですね。私の場合は子供の頃にバレエに憧れていたから、こんな年になっても始められたのだと思います。
それにしたって、たまたま機会を与えられて、教室も自分に合っていたから続けられているので、大げさかもしれませんがその運命に感謝です。
というわけで、ポール・ド・ブラにお悩みの方は今回のクロワゼはいいかも。
明日はレッスンなので腕に意識してやってみようと思っています!

腕も足もまだまだですが、応援してもらえると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1
関連記事

■コメント

■ [Tamako]

chiyuさん、こんばんは~
クロワゼ定期購読されてるんですね!
私も日本へ帰ったら購入したいな~

ところで「甲」の美しさに注目されていましたが、
私も最近つくづくどうやったら甲がもっときれいに曲げれるか、
これは訓練の賜物なのでしょうか?

それから手は足を集中してしまうと、
まったくもって変な動きをしてます(苦笑)
これも練習あるのみ、、、なのかな~
もっと上手くなりたいッ!!

■ [Chiyu]

v-254Tamakoさんへ
こんばんは♪
クロワゼは近所の本屋に置いてないのと、
申し込むともれなくもらえる、
オリジナル特製ポーチにつられて定期購読にしてしまいました。
ポーチはもらったときは嬉しかったけど、
何に使うか決めかねていて、まだ活躍していません!

私も手の動きは苦手です。
張り切ってレッスンに望んだら、
「手が痙攣してる!」って言われました。。
ほんともっと上手くなりたいです。

■ [あんこむぎ]

腕の使いかた、手の先、難しいわぁー。
ポードブラの上手な人は、
本当にバレエが上手に見える。

子供達にも言うのよ。
「お友達の発表会に行ってどこを見る?
足ばかり見ないで、
やっぱりお顔を見るでしょう。」って。

手の使いかたや胸の出し方等の上半身って大事よね。
ついつい自分の稽古のとき、
足ばっかり意識しちゃうけど、
私は、センスの出るポードブラが
一番難しくて苦手かも・・・。

■ [Chiyu]

v-254あんこむぎさんへ
あんこむぎさんでも、
手の動かし方は苦労されるんですね。

今回、プロのバレリーナのインタビューが載っていましたが、みなさん指の先の先まで意識して踊っていて、美しく魅せるにはここまで気をつかうんだと驚きました。
足ばかりに気を取られますが、
手や顔の動きはすごく大切なんだなと改めて思いました。

私はセンスはないですが、心がけだけは優雅にがんばります。

■ [あず]

アームスってほんと、難しいです。
腕を肘から上と下で分けて考えないといけないし、
更に指先、と肩甲骨への意識も忘れずにって言ったら、
アームスだけで3こも4こも注意しなくちゃいけない。
身についてしまえば自然に出来ることが
私たち大人組には難しいのよね〜!

水香さんのボレロ、見に行きました。
彼女の足の甲は誰もがため息をつく美しさですよね。
ホンモノはさらに美しかったです。

■ [maria]

腕と手は本当に難しいです。(ノω・、) ウゥ・・・
他もだけど(笑)

私はよく親指がでちゃうので、「中にちゃんとしまって」と先生に注意されます。その時は意識するけど、また出ちゃう。
全く困ったものです。

■ [Chiyu]

v-254あずさんへ
ほんと難しいよね~
きちんと腕を使っていたら、二の腕は筋肉痛になるはずなんだけど、全然ならないし。
毎回気をつけて意識したら、いつか身につくかなぁ。

上野さんのボレロ見たかった!
彼女のインタビューによると、そんなにバレリーナに執着しているようでもなく、「上手くなりたくて踊っていたら自然になれちゃった」そうです。
うーん。こういう人もいるんですね。

v-254mariaさんへ
親指出ちゃう?
私は、肘がつっぱっていたり、後ろのほうにいっているのを注意されます。
お互いがんばりましょうね!

■ [Arabesque]

水香さんの甲って写真でまじまじ見てもスゴイですよね
どうしてあのバランスで立っていられるのだろうっていつも思ってしまいます…!前につんのめってしまいそうでコワイくらい。

別世界の水香さんだけど、タンジュを丁寧にやると、甲や足裏が強くなるそうなので、私も床をしっかりこすってタンジュを丁寧にやるように心がけています(脚の裏がつってしまうことも多い…足裏ヨワヨワな私です(笑))
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索