■レッスンに行ってきました

先週は休んでしまいましたが、昨日はやる気満々でレッスンに行ってきました。
お天気も爽やか最高!
先週は、お昼を食べ過ぎてしまったのが行けなくなった理由の一つだったので、昨日は抑え気味にしました。ちなみに昨日のお昼は、
チーズ入りのオムレツ(卵1個にスライスチーズ1枚)
ペペロンチーノパスタ(100g)
カフェオレとゴールデンキーウィ2個
でした。このくらいだとちょうどいいかも。
さてそんな昨日のレッスンは、


最近のセンターレッスンでやっているのがファイイアッサンブレ
ファイイ(Failli)とは、そむくの意味だそうで跳びながら体の向きを変える動きです。この跳びながら体の向きを変えるというのが難しいんです!
最初先生がやったときは何がなんだかわからなくて、
「これは私には無理かな。。」
と思ってしまいました。先生もできる組とできない組とに分けてくれ、できない組にはもっと簡単なパターンを用意してくれました。私はもちろんできない組へ。
終わってからレッスンメイトさんに、ものすごく丁寧にお手本を見せてもらって、なおかつ家に帰ってからもやってみてようやくわかってきました。とはいえ、綺麗にはできてないですが。。
あと最近やっているのが、センターでのグランバットマン。
バーがないとほんとにグラグラしますね~

上手くできないことばかりですが、ここんとこセンターレッスンがなかなか楽しくなってきました。初めて1年未満の頃はセンターがほんとに苦手で、バーだけで終わりにしてほしいと思ったこともあったのに。みなさんの中にもセンターがいまいちの方がいらっしゃるかもしれませんが、一緒にがんばりましょうね。

ファイイアッサンブレができる人もできない人も、応援してもらえると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1
関連記事

■コメント

■ [ぴっころ]

こんばんは。
chiyuさんもゴールデンキウィがお好きなんですね♪
私もです。
毎日必ず1個は食べています。
半分に切ってスプーンですくって(笑)。
今日もお稽古に出かける前に、ゴールデンキウィとブラックコーヒーを飲みました。

ファイイ・アッサンブレ、上手に出来ないですが、好きなパです。
妖精さんのイメージ、ですよね(^^)
今年の秋の発表会は妖精さんになる予定なので(笑)、綺麗に出来るようになりたいです。

■ [Tamako]

Chiyuさん、私は昨日は逆に体調不良でレッスンお休みしました。詳しくはブログでどうぞ♪ところでランチを食べすぎてレッスンへ行けなくなってしまったのですかf(^^;)そんなchiyuさんがとてもお茶目で好きです。笑ってしまいました。そうそう「ファイヤ~アッサンブレ!?」気合の入ったアッサンブレかぁ?じゃなくて「ファイイ!?アッサンブレ」ですか。初めて聞いたので私は一度もやったことありません。とっても難しいそう(泣)それでなくとも、アッサンブレはとても苦手なんです。センターって基礎ができてるか、できてないかがはっきり出てしまいますよね。ああ、練習しないとぉ。

■ [Moon]

v-393グランバットマンのグラグラ・・・わかります・・・
バーレッスンではなんとかなるのに~~私の場合はターンアウトが足りないそうです・・・
ファイイアッサンブレは可愛くてその気になるのですが、いざ自分の番がくると舞い上がって変なオバサンになっています。

私はグリッサードが苦手・・・あのすべるような感じがでません。
悩み満載です

■ファイイアッサンブレは、 [あんこむぎ]

角度が難しいですよね。
身体も首のつけ方も・・・。
私は、まねっこが一番だとも思います。

上手い方の後ろについて、
何から何までまねっこして見てください。
そうすると、格好がついてくると思います。

ファイイで落ち着かないように
上に引っ張ってプリエをして、
アッサンブレの出す足を回さないように気をつけて
頑張って下さーい!!

■ [Chiyu]

v-22ぴっころさんへ
ゴールデンキーウイファンですか?
普通のより栄養価が高いと聞いて、せっせと食べてます。
私も半分に切って食べてます。
食べるのが簡単なのもいいですよね♪

秋の発表会は、ぜひぜひ妖精になりきってください!

v-22Tamakoさんへ
楽しんでいただけて嬉しいです♪
レッスン前は食べすぎは厳禁だというのがよーくわかりました。

ファイイアッサンブレは、最初に聞いたときは
ファインアッサンブレだと思っていました。
用語集で調べてわかったんです。
私もアッサンブレが苦手なんで、一緒にがんばりましょうね♪

v-22Moonさんへ
そうそう!
頭ではわかっていても、いざ自分の番になると、
バレエだかなんだかわからない動きに。。
これはもう慣れていくしかないのかなと思っています。

グリッサードも滑らかにやるのは難しいですね。

v-22あんこむぎさんへ
アドバイスありがとうございます!
上手い人をよーく見てがんばります。

ファイイでいつも止まってしまいます。
プリエに気をつけないとだめなんですね。
やってみます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索