■今日は。。

昨日はレッスンの日だったんですが行きませんでした。起きた時に雨がけっこう降っていてテンションが下がり気味だったんです。でもちゃんと行こうと思っていました。
しかーし、ご飯を食べたらものすごーく体がだるくなってしまいつい横になって本を読み出したら動けなくなってしまい。。昨日仕事が遅くて疲れていたのもあるかも。あとお昼食べ過ぎたかも。
そんなわけで、今回は前回のレッスンの模様を書きます。


前回はいつもいらっしゃる方がお休みで、バーの先頭になったんです。
「鏡でチェックできるし、たまにはいいかな~」
と思っていたら、ナント体験者が後ろについたんです!
若い子でバレエは初めてらしく、おぼつかない様子でした。
間違えないようにと緊張して、かえってミスしたりしてますます緊張しちゃいました。隣のバーの上手い人に場所を代わってもらおうかと一瞬真剣に思ったんですが、バタバタするのも先生に悪いし、

私だってもう初心者じゃないんだから堂々とやるべし!

と思い直し間違えないように気合を入れました。でも反対を向いた時は場所代えはしませんでした。そこまで自信はないし先生もいるし。
こういうこともあるので、いつも先頭だと思って緊張してやらないとだめですね。

彼女は初めてのバレエをどう思ったのかな?
バレエって初心者の場合はすぐできるようにならないからつらいので、やりたいっていう強い気持ちがないと続かないかも。
それに今うちのスタジオは10人以上の待ちが出ているらしく、すぐには入れないそうです。破格の安さなので人気なのかも?
今日は休んじゃったけど、次回は絶対行きまーす!
不思議なもので休むとすんごく行きたくなりますね。

みなさんはつい休んじゃうことありますか?

休んでしまった根性なしの私を応援してもらえると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1
関連記事

■コメント

■ [Tamako]

chiyuさん、おはようございます!

バーで一番前に立つのって緊張しますよね。
私、覚えが悪くってバーでもセンターでも覚え切れてないので、
途中で判らなくなってしまうんです。

特にセンターの手の使い方は混乱してしまって、
慣れてしまえば足を出すと自然に手も右なのか、左なのか、
自然に出てくると思うのですが、、、まだまだそれができません。

だから一番最初に立ったり、
前に立つのはなるべく避けたいのですが、ビギナークラスの中でも自分は教室がほぼでき始めの頃からいるので、先生に言われて前になることも多いです。

順番が判らず、音楽にも遅れをとってついてゆけず、
そんなことが続いたレッスンは凹み気味で帰ることも。

でも家で思い出しながら必ずもう一度やってみたりします。

またずっと週に1回のペースだったので、あまり成長のない自分に悔しくて週2回のペースに最近変えたこの頃です。

あっ!もうレッスンへいく時間です。今日はレッスンの前のストレッチクラスも参加します。ではお互い頑張りましょう♪


■ありますとも… [persist]

10人まちとはすごいですねぇ(@@;)
そんなに待たれてると思うと、絶対やめられない(笑)

私は、仕事帰りにレッスンに出るので、朝もしくは前の晩が勝敗の分かれ目です(笑)
ちゃんと準備しないと、間に合わないので、朝くじけてしまうと結局レッスンに行かずに終わってしまうのですね^^;

週に一度のレッスンなので、行かなければ後悔するのですけど…

■ [Moon]

体験者さんが後ろにいるなんて責任感じちゃう、逆にベテランさんがいても緊張しちゃうけど。相変わらず毎回凹んで帰ってくるのですが先生は「そんな風にみえませんでしたよ~」と明るく言われるとかえって余計に凹んだり・・・します。複雑な乙女ごころ…

初心者じゃないのだから・・・というのもうなずけます。
そうなんですが・・・でも、自信が湧く瞬間と凹む瞬間が交互に来たり・・
それなりの悩み満載です。

でも、ちゃんと続けて辞めないよう、そして必ず納得して踊れるように・・・モチベーションを高くして・・・がんばりましょうね。

■ [RUN太♪]

Chiyuさん、こんにちは(゚∀゚)ノ

私はご存知の通り、2ヵ所のバレエ教室を
週3回、掛け持ちレッスンしてますが

ほとんど毎度、先頭かケツ(反転すれば先頭)です。

やっぱり最初は
自分のブログに書いたように、凄く不満でした!

色々と注意しなければならない上に
順番まで憶えるなんて!?

中間の位置に居る人より
プレッシャーだし

同じ月謝なのに
なんで!?
私ばかり、そんな過酷なポジションなのか?って…ね。

たまには、中間ポジションで
踊る事のみに徹したいとか
今でも正直、思う事もあります(苦笑)

でも、先頭に慣れてくると…
他より上達出来るポジションだって分かりますょ(^-^)

緊張せず、開き直るつもりでやったら
気持ちも楽かもです(笑)

頑張って下さい☆


休みに関しては…
確かに、テンション低くて
行きたくないなぁ~って思う日もあります。

私は、どの曜日も
まだ1回も、休んでませんね(笑)

行きたくない日は
自分の中で、自分との葛藤ですけど
こう思うようにしてます。

『1回でも休めば、他の方々に遅れをとる』
『今まで積み重ねたモノが、リセットされてしまう』…とかねぇ(^o^;)〃

あと、私は月謝制なので
勿体無いと思ったり

文句を言わず
理解よく通わせてくれてる旦那様(←彼氏)に
申し訳ないと思うと、休めないです。

気合いも勿論、必要ですょね(^-^)v

テンション上げるのも
体調管理と同じかもしれないですね。

色んな事に、自分流ってのを見つけ
バレエに繋がるようにしてみては?

応援してます(^-^)/

■ [Chiyu]

v-254Tamakoさんへ
こんばんは。
レッスンは充実できましたか?
ストレッチで十分体をほぐしてからやると、
柔らかくなってよさそうですね。

>でも家で思い出しながら必ずもう一度やってみたりします。

私も忘れないようにその日にやってみることがあります。
これって結構大切かも。
週1回より2回のほうがいいと思います。
週1回だとその日に行けないと、2週間も空いちゃいますもん。
かといって2回だとつい甘えが出てしまうこともありますが。。
次のレッスンがほんとに楽しみです♪
お互い先頭になっても堂々とできるようになりましょうね!

v-254persistさんへ
そうなんです!
そんなに待っているかと思うと気軽にやめれません。
もちろんやめるつもりはないですが。

週1回だと休むと間があいてしまうのがつらいかも。
でも仕事帰りだと疲れちゃうこともありますもんね。。

v-254Moonさんへ
よく考えたら、ベテランが来たほうが恥ずかしくて他の方と代わってもらったでしょう。
先生も、超初心者だったから私の後ろでもいいかと思ったのでは?
凹むのは私も一緒ですよ。
自信が湧くときもあるのなら十分だと思います。
堂々と踊れるようになるまでがんばりましょうね♪

v-254RUN太さんへ
こんばんは。
いつも先頭お疲れ様です。
いざなってみると緊張しますね~
私はたまたま今回先頭になりましたが、
いつもは2番目の位置なんです。
でも、どこにいても緊張してやろうと思いました。

>私は、どの曜日も
まだ1回も、休んでませんね

すんばらしい!尊敬します。
ほんとに気合が入っていますね。
見習わないと。

■ [あんこむぎ]

この時期、身体がだるいですよね。
足が重いと感じたりする事が良くあります。

バーの先頭は嫌ですよね。
小心者の私は、変な緊張があって、
色んな事考えられなくなっちゃうので、
なるべく避けるタイプ(笑)
反対側の先頭なら少し落ち着くけど・・・。

つい休んじゃ痛いこと、多々あります。
でも、私が習っていた先生が
「私だって人間だからやりたくない時はある。
でも、稽古にはいらっしゃい。
レッスンしているうちに、無我夢中になってやってるから。」
っておっしゃった時があったの。
先生っていつもバレエが好きで、パワー全開で、
やりたくない日なんてないって思っていたから、
すごくビックリしました!

行きたくない日、やりたくない日は
いつも先生のおっしゃった言葉を
思い出して、頑張ろうと思うの。
本当にやっているうちに、
バレエの事しか考えていない自分がいます。
頑張って下さいね!

それから、私のブログにchiyuさんの名前を載せました。
私もクララの愛読者です!

■ [あず]

ちゆちゃん、頑張りましたね〜。(^-^)//拍手〜〜
私も鏡の前の先頭は苦手です。左バージョンになった時に
逆先頭はよくあるんですが、右は覚悟がいりますよね。

でも、自分を強いて恥をかいてでもやってみようと
いう気持ちがないと、やっぱりなかなか上達出来ませんよね。

バーの場所とりってだいたい決まっていることないですか?
これもなかなか移れない理由のひとつです、、。


■ [そよそよ]

お仕事、忙しいんですね~良好な体調があってこそのバレエのレッスンだから無理は禁物ですよ~ 
ほんと、休むと次回がやけに待ち遠しいです。たいした理由もなしに休んでしまったときはなんか気になってこんなことなら行けばよかった~~とおもうこともしばしば 笑
次回のレッスン、楽しんできてくださいね~

■ [Chiyu]

v-254あんこむぎさんへ
こんばんわ。
やっぱり先生も気分がのらない時があるんですね。
人間ですもんね~
先生のおっしゃることはよくわかります。
本当に体の調子が悪いとき以外は、
きちんと行くようにしたいです。

私のブログを載せていただいてありがとうございます。
クララは愛読書だったんですね♪
みなさん、けっこうクララを読んでいてびっくりしました。

v-254あずさんへ
拍手ありがとう!
fc2のブログにも拍手機能がついたね。

そうそう。
バーの場所はほとんど決まっているから、
たまたま今回は先頭になっただけで、
次回はいつなんでしょうってかんじです。

v-254そよそよさんへ
はーい!
無理はしませーん。
休むと、今バーレッスンが終わった頃かな~とか考えちゃって、
行けばよかったなと思ってしまいます。
本当に具合が悪い時以外は、きちんと行かないとね。
次回は張り切って行ってきます。

■ [みきてぃ]

うちのクラスは先生がバーの位置を決めることが多いです♪
初心者さんが入ると、どっちを向いてもわかるようにの配慮みたいです。
だから、いつも同じ場所とは限らないの。それもおもしろいですよ~~。
でも、私なんかはしょっちゅう間違えるのでそれを見て初心者さんもしっかり間違えてて ごめんなさいは数知れず(笑)

■ [Chiyu]

v-254みきてぃさんへ
先生が決めてくれるのもいいですね!
いつも同じ場所だと安定していいけど、
どこになるかわからないのも楽しそう♪

私も間違えてしまいました。だめですねぇ。。
そういうときに限って先生に見られていたりします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索