■新しいバレエシューズでレッスン

new shoes
今日から新しいバレエシューズに替えました。シルビアの「サザンクロスⅣスプリットソール」です。教えていただいたみなさんありがとうございました。とても履きやすいし、ストレッチがきいているから足にフィットして一体になる感じがいいです。
隣のマダムも同じデザインだったので、お揃いかと思い聞いてみたらチャコットのでした。一度海外のシューズを買ったら、履いているうちにぼこぼこしてきてだめだったそうです。
で、この新しいバレエシューズを履いてレッスンしたら、今までよりすごく上手く踊れちゃってと言いたいところですが、
そんなことはありません。あるわけがないじゃないですか!あったらいいですね。。
センターでは回転をやったのですが、私はパッセにした足を前にしなければならないところ、後ろにする癖があるので注意されました。それに勢いも足りないので綺麗に回れません。なぜか家のフローリングでやると回れるんですけど。。
上手く回れるかなと不安がってやっているからだめなのかも。

それと最近ちょっと気になるのが、合わない靴を履いたせいで左足が少々外反母趾になってて、ルルベしたときにちょっと痛むんです。そのうちに治ると思っていたんですが、もう3週間くらい経つのにまだ治りません。医者に行くほどではないし、湿布でも貼っておこうかと。
もちろん合わない靴はもう履いていません。きちんと試して買ったはずなのにもったいないったらありゃしない!次回からは、デザインより履き心地重視でいきます。

みなさんはレッスンされてて痛いときってありますか?

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

これ、評判いいですよね。
次の候補の1つですが、実物を見たことがないので気になっています。
うまく踊れるシューズ、あったら売れるでしょうねー!

足、大丈夫ですか?
私の足も“少々難あり”なので靴選びには苦労します。
やっぱり見た目も大事ですもの…。

■ [はな]

私もシルビアのバレエシューズですよ。
フィットしていいですね!

トウシューズいつもサイズの違うのをはくのに、間違えて(左足のほうが大きいんです)同じサイズのをはいたのです。そしたら、左足をいためてしまいました。

ルルベをしたとき、親指の付け根をしっかりおらないと外反母趾になるんだそうですよ。

おだいじにしてくださいね。

またまた、振り付けが1曲、私たち親子だけ増えました。勘弁してくださいと言いたいです。

■ [Moon]

おニューのシューズ・・・うれしいですね。
「頑張るぞ!!」という気持ちになっちゃうのもうなずけますよん。
私も最近足首の状態が悪くて、大変です。
ハイヒールはしばらく無理です・・・昔の捻挫が原因らしい・・・
私も医者に行くほどでもないんですよね~
パッセのターンは苦手です。体がちゃんとターンアウトしていれば回れるのですが・・・v-390なかなか・・・

■ [みきてぃ]

シルビアのシューズなんですね。よさそうですね、シューズがぴったりだとうれしいですよね。
今度、それにしてみようかなぁv-207

私もうちのフローリングで回ると結構いい感じなんですが、レッスンではダメダメですe-263。ふぅ。

先日、私の足は内反小趾ぎみっていわれました。痛くはないのですが気になってこれもまた心配です。

■ [RUN太♪]

私も最近になって、シューズを新調しました(^-^)

私の場合、まだヘタるほど履いてなかったのですが
サイズがイマイチ合わなくて
色々と試して、大きいサイズに変更しました。

私はエジプト型の足で
親指が一番長く、幅広の足なのです。

先の細い靴や、合わない靴を履くと
痛くなってしまって
気になって、集中出来ません。

足の形も十色ですから
自分に合うシューズ選びって、重要ですょね☆

きっと、自分に合うシューズだったら…
上達にも繋がるってのも
まんざら嘘じゃないと思いますょ(^ー^)ノ

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [あず]

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ちゆちゃん、これ、、いいでしょ〜〜!
上手くはならないけど、上手くなったような気だけは
するよね〜!
ばばの場合、この「気がする」っていうのが重要!笑

チャコットからも出ているの、教室の掲示板に広告が
貼付けてあって、ちょっと興味あり♪
2足のバレエシューズを履き回すと長持ちするとも
いうので、ちょっと試してみたいです♪

■ [Tamako]

chiyuさん、こんばんは~
新しいバレエシューズ、私も8ヶ月前くらいに購入。
(もちろんシドニーで購入♪)

皮製だったのですがちょっときついかな、、ってお店の人に言ったらその内に伸びるからって納得して買ったのですが、
月日が経っても一向にきつい感じが取れなくて。

結局、お古のシューズ、家でストレッチ用にと使ってた、
キャンバス地製のものをまたレッスンで使うことに、、、
うん、やっぱりこっちの方がいいんですよね。

外反母趾ですが、合わない靴って本当に足を痛めますよね。

これは学生の頃の話ですが、体育の授業があるにも関わらず、
スニーカーを忘れてしまい、別のクラスの友達に靴を借りて、
50分の授業でマラソンを走っただけですが、それで右足を痛めてしまいました。

医者に事情を話したら、人によって歩き方の特徴でスニーカーの底の擦れ方に違いがあるので、自分に合った靴を履くというのはとても大事なことなのだと言われました。(それを言われた時に、そう言えば彼女は蟹股さんだったなと思い出しました。)

可愛いデザインの靴に限ってヒールが高かったり、ヒールが細かったり、つま先がとがっていたりなどなどなんですよね~

けど自分の足にあった靴ってとても大事なんだなって、
あのとき痛感したのでした~お大事にしてくださいね!

■ [Chiyu]

v-77katsuraさんへ
すごくはきやすいので、評判がいいのもわかります。
ぜひ候補に入れてくださいね!

靴選びは難しくて。。
失敗しても人にあげるわけにもいかないのでもったいないし。
やっぱり綺麗な靴に惹かれますよね~

v-77はなさんへ
お揃いですね♪
ほんとに足にぴったりフィットします。

>ルルベをしたとき、親指の付け根をしっかりおらないと外反母趾になるんだそうですよ。

そうなんですか!これ以上痛くなったらまずいので、気をつけます。ありがとうございます。

振付大変そうですが、がんばってください。

v-77 Moonさんへ
おニュー嬉しいです♪
そのうちどんどん汚れちゃうんでしょうが。。

足首だいじょうぶですか?
私も昔は7cmヒールをはいてましたけど、もうムリかも。
お互い怪我しないように気をつけましょうね。

v-77みきてぃさんへ
このデザインのシューズはおすすめです。
ゴムがばってんになっているとフィットしますよ。

お互いレッスンでもぐるぐる回れるようにがんばりましょうねv-218

v-77RUN太さんへ
おニューのシューズ仲間いらっしゃい♪
自分の足にぴったりのを探せてよかったですね。
これでレッスンに集中できるし。

シューズはいろいろ試すのがいいかも。
あとは上達だけなんだけど。。
お互い新しいシューズでがんばりましょうね~

v-77あずさんへ
お揃いにしてみました♪
情報ありがとう。
でも私、上手くなったような気すらしないかも。
とはいえ、ほんとにフィットするので替えて良かった!

チャコットのもたぶん同じくらいはきやすそう。
2足もつのもよさそうですね。

v-77Tamakoさんへ
こんばんは♪
シドニーのバレエショップで買われたんですね。
お店が広々としてそう。
シューズが少しでもきつかったりすると、何だか気になっちゃってなじんだほうをはいてしまう気持ちわかります。
靴でもそうですよね。

私も外反母趾になった原因の靴は、たったの2日しかはいていないんです。なのにこんなに痛みが続くなんて。。
お店ではいたときはだいじょうぶだと思ったのにショックでした。
これを機に、靴のデザイン選びは慎重にします。
ほんとに靴って大事ですね!

■ [persist]

同じの買いました(*^_^*)
丁度いまい履いているのが、破れてしまってチェコットに行ったら売り切れ。Chiyuさんのサイトでシルビアって書いてあったな~と思い出し、店まで行ってきました。
新しいシューズってうれしいですね♪

先生から伝授されたピルエット回るコツですが、後ろ足をちゃんと踏む。回る時に後ろ足を少し蹴るようにするといいそうです。

そうすると、ちゃんと前に入ってきて、くるりん♪と回れるそうですよ!私はそれで回れるようになりました~

■ [Chiyu]

v-77persistさんへ
おそろいですね♪
私のサイトの情報がお役に立って嬉しいです。
新しいのは気持ちがいいですね。

ピルエットのコツありがとうございます。
意識してやってみます。
くるりんと回れるようになりたいな~

■外反母趾の予防法 [クララ]

はじめまして、ランキングから来ました。
私もバレエを習っていますが、15年間万年初心者です。(^-^;

外反母趾になりかけているとのこと。
痛くなりはじめなら、その指を引っ張っておくといいそうです。
そのついでに足指を1本1本グルグルと回しておくのも、予防にいいそうです。
お試しください。
では・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索