■GW明けのレッスン

supattu
GWは楽しく過ごせました?割とお天気が良かったですよね。私は4連休だったのですが、都内をふらふらしてたらあっという間に終わってしまいました。都内といっても話題の新丸ビルや六本木は混みそうなので行きませんでした。
GW中もレッスンは普段通りに行きたかったのですが、あの日にモロぶち当たってしまいしかたなく止め、昨日1週間ぶりのレッスンに行ってきました。
昨日は暑かったですね!うちのスタジオ内は風通しがなく暑いので、みんなタオルで頻繁に汗を拭いたり水を飲んだりしていました。私はタオルを使ったことがないくらい汗が出にくい体質なんですが、ここんとこ、今までよりも汗が出るようになってきたんです。
もしかして、上の7分丈スパッツのせいかも?
今までは胸のあきが広めの半袖レオタードにピンクタイツ&巻きスカートのみだったんですが、先週から黒のキャミレオタードにこの前買った胸のあきが少ない白Tシャツ↓を重ねて、下はこのスパッツに膝下までのピンクタイツ、さらに黒の巻きスカートでお腹をカバーするという風に変えました。
話はそれますが、この膝丈のタイツっていいですよ!レッスンメイトさんに教えてもらったんですが、これはおすすめです。
なんだかんだで着る量が増え体が暖められたせいで、汗が前よりも出るようになったのかな?実はあまりに汗が出ないので一瞬サウナパンツを考えたんですが、これでだいじょうぶそうです。やっぱり汗は出たほうが気持ちがいいです♪
でも、バレエレッスン的には体の線を出したほうがいいんでしょうね。

うちのスタジオ内にはお水が飲める機械があって、自由に水分補給をしています。私はいつもセンターに入る前に1回だけ飲むようにしていますが、厳しいところだとお水禁止って聞いたことがあるんですがほんとうでしょうか?
みなさんの教室はどうですか?

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1
関連記事

■コメント

■ [ぽんぬ]

今日はじめてのぞかせていただきました。はじめまして♪
わたしの教室はお水禁止、というわけではないそうですが、
「ほぼ禁止状態」(笑)です。
何十年と続く教室で、昔の習慣が今でも残っているそうで、
水分補給の際にはレッスン場を一旦出て更衣室で、ということらしいです。
でもそれだと、こまめな水分補給はムリですよね。できても1回かな…
そうとは知らずごきゅごきゅとレッスン場で水分補給していた私に
そっと事情を教えてくださった方があり、寿命の短くなる思いでした(笑)
でもこれからの時期、たくさん汗をかいて水分不足で本当に倒れそうになりますし、
身体から水分が奪われると、筋肉も水分不足でなめらかな動きができなくなるそうです。
あまりいい習慣だとは思えないのですが、新参者の私が意見するなんて
とんでもない話ですし、ちょっとツライ思いをしています。
今は直前にこれでもかというぐらい水分補給してレッスンに臨んでいる状態です。
先生も厳しい方なので相談できる雰囲気でもないですし。
いつか意見できるぐらい上手になりたいなぁ…と思っているのです(笑)

■ [みきてぃ]

こんばんは~。
うちのお教室はスタジオ内にペットボトルとか水筒とか持ち込んでもOKです。もちろん邪魔にならないところに置いておきますが。(でも、子供たちはあまりそういうことしてないような・・・。大人クラスだけかも??)
レッスン場を出たところに自由に飲める給水器がありますし、水分補給は自己管理で、っていうかんじです★

■ [ぴっころ]

私の通うお教室は、飲み物持ち込み可ですね。
というか、メインで通う方は更衣室があるわけではないので、みんな普通にお水飲んでいます。
レッスンの合間には先生が「水分取りたい人は取ってね」と仰いますし。
お稽古の合間にエネルギー補給をする人もいますよ(^m^)
私も今日は振付レッスンも含めて3時間半くらいお稽古していましたので、合間にチョコレートを一粒、口に入れました。
この一粒で結構元気が出るし、頑張れます(笑)。

■ [りか]

水分禁止っていうのは今時どうなんでしょう??
水分はこまめに。。っていう時代ですかねぇ。
一時間程度のレッスンなので私は特に飲んだことはありませんけど
飲んでいる人もいますから問題ないみたいです。

■ [RUN太♪]

オヒサです(^-^)〃

私の通う 二ヵ所の教室は…水分補給は、OKですぉ。

冷蔵庫を使ってもイイとまで、言ってくれます(苦笑)

水やお茶を、ペットボトルで持っていきますが
結局、レッスン中には 飲んだ事がなかったり(^o^ゞ

私は逆に、汗かきになってしまったので、あえて終わるまで控えてますね(←倒れそうになる前には、飲むと思うけど(爆))

昔は激しいスポーツなのに、水分補給はNGなんて事もあったが
今は、少ないのでは?

熱中症になったり、脱水症状になったら、怖いですものね((((;゚Д゚)))

■ [katsura]

ウチは持ち込みも可ですが(もちろん邪魔にならない端に置きます)、お教室側が水と氷が入ったピッチャーとコップを用意してくださってます。
バーとセンターの間にちょっと休憩があり、必ず「下(1F)にお水があるから飲みたい人はどうぞ~」とお声が。
みんな遠慮なくいただいています。

膝下のタイツなんて知りませんでした!
スパッツも履いたことないんですけど、素足ではマズイんでしょうか?

■ [あず]

私も7分丈スパッツ愛用しています。
膝下スパッツはまだ未体験です。
昔の部活のイメージは練習中は水を飲むな!って
感じでしたが、最近は水じゃなくて浸透力のある
イオン系やアミノ系の飲み物やいろいろありますね。
どれを飲んだら良いのか迷うくらい。
先生たちはよくコントレックスを飲んでいますね〜。
お稽古中の水分補給、全然問題ないです。
先生の説明を聴きながら、、ゴクゴクです。

■ [そよそよ]

連休はいいお天気でしたね~
レッスン中の水分補給してますよ。バーからセンターに移るときがほとんどだけど。
とはいえ一緒に来てる娘に持参の飲み物はほとんど飲まれてて残ってないことが多いのですが...
この夏は水筒2ついりますね~

■ [Moon]

膝下タイツ・・・重宝しそうですね。とくにこれからの季節・・・
私は七分丈スパッツ派ですよ。
でも巻きスカートと合わせるのが上手にできなくて・・・
いま丈や色など探しています。

お水をe-263飲むのは禁止されていませんが、飲むタイミングがむずかしいですね。
最近はアミノバイタルが気になります。体脂肪が燃える?らしい・・・でもこれってレッスン前に飲むんですよね?

■ [Chiyu]

v-356ぽんぬさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
厳しいお教室に通われているんですね!
みなさん水分補給しなくてもだいじょうぶなんでしょうか?
真夏になってあまりにもつらいようなら、隅のほうでこっそり飲んでも誰も文句は言わないのではないでしょうか。
でもバレエは厳しいほうが上手くなると思うので、どんどん上達してそれとな~く意見ができるようになるといいですね。
これからも気軽に遊びに来てください♪

v-356みきてぃさんへ
水筒って懐かしい響きですね。
丸いのを想像してしまいますが、今そんなのないかも?
書き忘れましたが、ペットボトルを持ち込んでいる方もいらっしゃいます。水分って補給できないとなると妙に飲みたくなるから困っちゃいます。

v-356ぴっころさんへ
3時間半ですか!舞台のお稽古だったら当たり前なんでしょうが、私だったらふらふらになるでしょう。
それで水分禁止だったら倒れちゃいます。
疲れているときのチョコはたまらなくおいしいですよね。
がんばってください♪

v-357りかさんへ
水分補給はしたまめにってよく聞きますもんね。
ただ1時間だったら平気かも。
以前に行った1時間の体験レッスンのときは、お水を飲みたいと思わなかったような気がします。

v-356RUN太さんへ
いらっしゃい!
冷蔵庫までOKとは親切~
先生にしてみれば倒れられたりしたらかえって困りますもんね。
うちの先生も水分補給を薦めてます。
でも汗をかかないタイプの方は全く飲まないし、すごくよく飲む方もいるし、人によって水分補給の仕方は様々かも。
私はいつも1回だけで十分です。

v-356 katsuraさんへ
うちの先生もバーとセンターの間に必ず「水分摂ってね~」と言いますよん。ちょうどきりがいいところだから、みんなわらわらと水のみ機にむらがります。

素足でも全然OKだと思います。そのほうが気持ちいいかも?

v-356あずさんへ
スパッツ仲間嬉しい♪
あずさんは確か足先だけの靴下を履いているんでしたよね?
私は生足が苦手なので膝下タイツを履いています。

アミノ系飲料とかはほとんど飲んだことないかも。
一度持ち込んで飲んでみようかしらん。
腰に手をあてて飲まないように気をつけないと。

v-356そよそよさんへ
連休は珍しくいいお天気でしたね♪
水筒ですか~なんか懐かしい!
ぜひ2つもっていってごくごく飲んでください。

■ [Chiyu]

v-356Moonさんへ
七分丈スパッツ仲間がここにも!
私は色合わせのセンスがないので、レオタード、スパッツ、巻きスカートは全部黒にしています。足長効果はあるかも。

アミノバイタルって、高木ブーがCMしていたのですよね!
飲んで脂肪が燃えるなら私も飲もうかしらん。

■ [あんこむぎ]

遅ればせながら・・・、水分補給は必要ですよね。
昔は、(といっても私が子供の時ですが)水分禁止でした。

すごくのどが乾いて、死にそうになった時に、
顔を洗う振りをして、その水を飲んだ汚い経験もあります(笑)
今は水分はこまめにという時代になり、
欲しいと思った時以外でも水分は摂らなくてはいけないんですよ。

これから暑い季節。
こまめに水分は摂りましょうね。

■ [Chiyu]

v-356あんこむぎさんへ
コメントありがとうございます。
他の方のコメントでも書いてありましたが、
昔は水分禁止だったんですね。。
それに耐えたあんこむぎさん、さすがです!

水分は我慢しないで摂ったほうがいいですよね。
私もこまめに補給します。

■ [Tamako]

こんにちは!いいな、日本はGWでしたよね。オーストラリアは祝日がすっごく少ない(TT)勤め人としては辛いですが、日本と違うところは、1ヶ月のロングバケーションとか普通に取れちゃうとこでしょうか。

ところで七部丈スパッツ、私も愛用してますよ!今年のお正月日本へ里帰りした際、ユニ○ロでブラックとグレーを一本ずつ購入しました。私のはレースがついてるやつです。伸びもいいし、洗っても毛玉つかないし、温かくて気に入ってます。

うちのお教室はレオタードを必ず着ないとダメとかお水禁止など厳しいことはないので、私はスパッツに巻きスカート、Tシャツ、
私も素足は苦手なので何かしら履いてます。

お水についてはキッズのレッスンなど見てると、子供達は各自で可愛い水筒を持って着てますよ。レッスンの途中キリのいい時に「はい、じゃ、みんなお水飲んできて~」と先生の方から声をかけて水分補給をさせています。アダルトのレッスンは各自で飲みたいタイミングで水分補給です。

真夏の暑い時期、蒸した教室でのレッスンの際は、特にお水飲めないのは辛いかな~



■ [maria]

水分補給は運動の基本だとは思います(昔ならともかく)ので、
私は一回のレッスンで1回は必ず飲みますよ。
バーレッスンのあと、センターが始まる前に教室の隅にある更衣室の一番手前にボトルをおいておいてそれを飲みます。

結構、みんな飲まない人いますが、汗かかない人なのかな?と不思議です。
飲む人は私と同じパターンで飲むから入れ替わり立ち替わりしてますが・・・。
教室に持ち込んでる人もいるけど、たまに見るだけ。先生はどちらにしても何もいわないのでOKです。

発表会の練習の時、胃が痛くなった子がいて先生に「水分ちゃんととってる?」って聞かれてました。「ちゃんと飲まないとだめよ」って。
やっぱり水分はとるべきかも。

あぁ、そうそう。私はスパッツよく履きます。タイツより楽なんで面倒なときはいつもスパッツにしちゃう。
丈もいろいろあります。安いから(笑)
いつも思ってたし、探していたんです。スパッツの下に履けるハイソックスぐらいのピンクタイツあればいいのにって。
タイツにスパッツは暑いし、私は素足でやっちゃうけど、夏は汗かくからシューズがやばくなります(^-^;

白とか黒は見るけど、ピンクってない!!(ノω・、) ウゥ・・・
ちなみにどこで買ったのでしょうか?

■ [Chiyu]

v-356Tamakoさんへ
こんにちは♪
オーストラリアの休暇は1ケ月ですか!ビックですね~
休み明けがつらそう。。

スパッツ仲間ですね。レース付きのスパッツって可愛い♡
ユニクロはチェックしませんでした。残念!
スパッツを履くと温かいから、タイツ一枚に戻れなそうな気がちょっとしています。でも真夏になったら暑くて脱ぎたくなるのかしらん??
オーストラリアの真夏はかなり暑そうですね。
水分をこまめに摂ってバテないようにしてください。

v-356mariaさんへ
私もあまり汗をかかないんですが、センターに入る前には必ず飲みます。飲まないとなんか落ち着かないかも。ボトルを持ち込むまではいかないです。
でも中には摂らない人もいるので、人それぞれなんでしょうね。

ピンクのソックス探していました?
私は新宿のシルビアで買いました。チャコットにも置いてあるそうですよん。丈がいろいろあるみたい。
確かにフルタイツ(っていうのかな)にスパッツは暑そう。
ちなみにこのソックスのことは、先生から教えてもらいました。
私もこんなのあるなんて全然知りませんでした。



■ [はな]

飲んだらいけないと言ってたのは、昔のことと思います。最近は、地球温暖化で、暑くなったし、水分と摂らないといけないと言ってます。
甘いジュースとかはいけませんが、水がいいらしいですね。でも、スポーツ飲料も、お水でうすめて飲むといいらしいです。

先生は、レッスン中、飲んではいけないと言われますが、更衣室でこっそり飲んでます。まあ、年齢のいった40代の終わり~50代の人は途中でも飲みなさいと言われてますよ。
熱中症とかになったら大変です。窓を閉めてクーラーなしでレッスンですよ。鏡が曇ったり、あんまり暑くなったらクーラーを入れますがすぐ切ります。 夏は、すごいですよ~~~
タオル、2枚でも足りない・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索