■レッスン復活

shoes
ようやく風邪がほぼ治ったので、一昨日レッスンに行ってきました。3回も休んじゃったし、家でストレッチもほとんどやっていなかったので、無理しないようにゆっくりやりました。
ピンク系のレオタードやTシャツの人が目について春らしかったです。私はピンクのレオタードはちょっと勇気がないかも。。レッスンは、病み上がりのせいかいまいち体が動かないし、バランスもとれなくてぐらぐらでした。センターも今日は自信がなかったので、いつもより後ろに下がってしまいました。私はどうもパ・ド・シャが変!グリッサードやパ・ド・ブーレもちょこまかしているだけのような。。
さすがに3年目なので、レッスンの流れには慣れてきて、バレエ用語も少しづつわかってきたけど、満足に踊れないワタクシ。ピルエット1回転もできないし。でも、頭ではこうしてこうすればいいんだなとわかってきたので、体がついていくようにしたいです。

ふっと隣の人のバレエシューズを見たら、綺麗で新品のようでした。私はもう3年履いているんで、さすがに年季が入ったかんじでぼろい!破れてはいないのでいいかと思っていたんですが、人のぴかぴかのを見たら急にほしくなりました。買っちゃおうかな~
久しぶりにバレエショップも行きたいし。行ったらいろいろ買っちゃいそうで怖いけど。
ぼろぼろで恥ずかしいけど写真を撮ってみました。これは皮と布でできているタイプ。今度は裏が二つに分かれているスプリット・ソールにしてみたいです。
みなさんは、どのくらいでバレエシューズを変えてますか?

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

風邪、だいぶ良くなったんですね~。
とはいえまだまだ油断なさらずに。。。

バレエシューズって悩みますよね。サイズもわかりづらいし。
私はまだ1年弱で、ロクにレッスンも行っていないというのに3足目です。
どうしても足に合わなくて。
今のは満足していますが、買い換えるときには違うのを試してみるかも。
ストレッチ素材のが良さそうかな、と思って。

布のスプリットソール、一度洗濯機で洗っちゃいました。
きれいになったし、特に問題ありませんでしたよ。
(さすがに皮製では無理ですよね)

シューズのこと、またUPしてくださいね♪

■ [はな]

よくなられましたか? 気をつけてくださいね。私は、シルビアのスプリットソールを去年の夏の終わりから、履いてます。が、破れやすいのか?そろそろ履き替えようかな?と、思っています。これは、シューズの中で、指が遊ばないので、いいですよ。

前のは、指が遊びすぎて、レッスン中、指が床にひかかり、骨折したことあります。

■ [みきてぃ]

おはようございます。風邪良くなってよかったですね。

私はスプリットソールはいてます、今のシューズは半年めぐらいです。
移り気のせいか、毎回シューズのメーカーを変えて試してます♪

chiyuさん、購入されるんですね(はぁと)いろいろ考えるのも楽しいですね。

■ [そよそよ]

風邪、治りましたか~よかったですね。季節の変わり目だし気をつけてくださいね。
バレエシューズ、2年くらい使ってます...
他の人はどれくらいで替えてるんだろ。

■ [Moon]

自分にあったシューズになかなか出会えません。
幅が広いせいかもしれません。
五本の指が自由に動くシューズを探しています。

私の先生はコンテンポラリーのダンサーなのでレッスンは素足でもOKなんです。
でも、センターレッスンはシューズを履きたくなります。

■ [RUN太♪]

こんにちは(^-^)

私の、今のシューズは…
サンシャのスプリットソールで
前頭のみ革、ワイドタイプです。

最初から、自分で選ぶと 失敗しそうだったので
無難に、教室で買いまひたぁ(苦笑)

履いてから~早5ヶ月ですが
今が一番、足に馴染んでいます。


ちなみに…
子供の頃にやってた時は
チャコットの、フルソールのシューズでした。

それもまた、教室で購入してたと思います。

交換時って、踊る頻度にもよるだろうから
個人差がありますょねぇ~。

さすがに、ヨレたり 破れたりと
履いてて不安を覚えたら
交換しようと思ってますょ♪

■ [ぴっころ]

体調、復活されたようでよかったですね。
でも季節の変わり目ですし、暖かい日と肌寒い日が交互に来ますので、どうぞお大事になさって下さいね。

私が今使っているシューズは、半年前くらいから履いていますす。
ネット通販で買ったスプリットソールです。
足にとてもフィットするので気に入っています。
週に3回か4回のお稽古で、1年もつかもたないか・・・という感じですね。
次に使う予定のシューズもストックしてあります(違うメーカーのスプリットソールです)。

■ [lemon tea]

いつも楽しく読ませてもらっています。
ほんと、ここのところの不安定な気候のせいで、体調崩している方多いですよね~。お大事になさってくださいね。

私はグリシコのスプリットソールを愛用しています。
幅がAからEまであるので、自分にぴったりの幅が選べるし、
ストレッチが効いているので、脚の動きにシューズがついてきてくれるんです!オススメですよ!

私も今のシューズを1年くらい使っていて、もう汚くてボロボロなので、(おまけにニオイが・・・涙)新しいのを買おうと思います。

春だし、気持ちも新たに新調するのも良さそうですよね!!

■ [Chiyu]

v-279katsuraさんへ
おかげ様でだいぶよくなりました。
katsuraさんも体調には気をつけてくださいませ。

1年で3足も!と思ったら、足に合わなかったんですね。納得!
ストレッチ素材もフィットして良さそう。情報ありがとう♪
せっかくだから、いろいろ試してみようと思ってます。
買ったらお知らせしますね!

v-279はなさんへ
骨折ですか!それは大変でしたね!!
想像したただけでも痛いです。
私は何も考えずに選びましたが、シューズって大事なんですね~
ますます、スプリットソールがほしくなりました。

v-279みきてぃさんへ
おかげ様でだいぶ良くなりました。

スプリットソールを履いているんですね!
いろんなメーカーを試してみたい気持ちってよーくわかります。
早くバレエショップに行きたくてうずうずなんです♪

v-279そよそよさんへ
治りました!季節の変わり目ってどうも苦手です。
そよそよさんも気をつけてね。

シューズの替えって個人差がありそう。
年数というか、レッスン回数なんでしょうねぇ。

v-279Moonさんへ
いいシューズが見つからないですか?
オーダーってできるのかしら??
素足で踊るってかっこいいですね。
でも、私はきっとシューズを履いてしまうかも。

v-279RUN太さんへ
スプリットソール大人気!
私も履いてみたいな。
前だけ革なのは一緒ですね。
ワイドタイプっていうのもあるんだ。ふむふむ。
教室で購入できるのは便利でいいですね。
うちのスタジオは注文は受けてないです。
なので、私はとりあえずまたチャコットあたりに行ってみまーす。

v-279ぴっころさんへ
そうなんです。妙に暑かったりと思うと寒くなったりで、体調をくずしてしまいました。おかげ様でもうだいぶ良くなりました。

ぴっころさんは、週に3~4回レッスンされていて1年くらいでだめになるということは、私の場合は週に1~2回なので、3年ももっているわけなんですね。
ネットで買うのも考えています。
それにしても、みなさんスプリットソールとは!
もう私みたいなタイプのは売っていないのかも?

v-279lemon teaさんへ
ありがとうございます。
楽しく読んでいただいているなんて、とても嬉しいです♪
確かに周りも体調をくずしている人が多いかもしれないです。

lemon teaさんは、1年でぼろぼろになるくらいレッスンされているんですね。すばらしいです。次のシューズも、おすすめのグリシコのスプリットソールでしょうか?
夏に向けて新しく買い替えるのもいいですよね!

■ [あんこむぎ]

私のお勧めは、
シルビアの「サザンクロスⅣスプリットソール」
のバレエシューズかな。
土踏まずのところが収縮性のある生地にっているので、
甲も出やすいし、疲れにくい気がしています。

皮製のものを使っている人もいますが、
私は、汚くなったら惜しげなく棄てられる布製です(笑)
幅はM幅のみなので、幅の広い人はワンサイズ大きいのがいいかも。

■ [あず]

あれあれ?
コメント、どっかに消えちゃったよ〜。
TBさせていただきました。
私のお気に入りはあんこむぎさんと一緒のシルビアです。
ちゆちゃん、もう3年にもなるんだね〜。
ブログを始めた頃からリアルタイムでずっと
読んでいるから、感慨深いです。
5年、10年とずっと続けてね♪

■ [Chiyu]

v-280あんこむぎさんへ
情報ありがとうございます。
さっそくシルビアのサイトで確認しました。
すごく履きやすそうですね。
私は足の幅は広くないので、M幅でだいじょうぶだと思います。
今月中にはぜひゲットしたいです♪

v-280あずさんへ
たくさんのトラバどうもありがとう。
バレエシューズのことはみんなも知りたいから、
あずさんの記事がきっと役に立つと思います。

もう3年目なんですよん。
ブログ仲間がどんどん減っていくなかで、あずさんは変わらずにいてくれるのですごく嬉しいです♪
10年後はもう少し踊れるようになっているんだろうか。。。

■ [ぐっち]

私もシルビアのフィットするシューズを履いてます。
(真珠郎さんも)
シューズが汗で縮んできたら、買い換えるようにしてます。

■ [maria]

発表会が終わって復活したmariaですヽ(*´(ェ)`)ノ
応援ありがとうございました。

本当にぐったり疲れましたけど、とっても楽しかったし、感動しました。舞台後は涙涙でした。

いつもならこの時間は発表会の練習真っ最中なんですが、もうそれがないんだと思うと寂しくなります。
でも、またその時がくるまでレッスン頑張っていこうと思ってます。

シューズは私もこの前記事にしましたが、私はやっと購入しました。昨日から新しいのを履いてます。
ウエアモアのストレッチ、スプリットタイプです。
履き心地についてはまた記事にしますね。

皮って穴が布みたいに開かないから交換する時期って微妙ですよね。私は臭い・・・がすごくなったし(笑)、中の布がぼろぼろになってめくれ、足裏に当たるので変えることにしました。
いいシューズに巡り会うって大変だけど、頑張って探してくださいね。

■ [Chiyu]

v-280ぐっちさんへ
シルビア人気ありますね~
シューズ替えたら上手くなるかしらん。。

v-280mariaさんへ
発表会ほんとにお疲れ様でした。
得るものがたくさんあってよかったですね!
また次の発表会を目指してがんばってください。

シューズの情報ありがとう♪
私も新しいのを買ったら報告します。

■ [プリマローズ]

Chiyuさん、久しぶりに来ました。
バレエシューズの汚れはたくさん練習してきた証拠ですね!
もう3年でしたっけ?すごいですよ~長く続けられてて。
私が行ってた教室は生徒が段々離れていってるそうです。困ったものですぅ。仲がいい友達も辞めそうな感じで、私も復帰するとしたら違う教室になりそうです。

■ [Chiyu]

v-22プリマローズさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
3年といっても中身が伴っていないので恥ずかしいです。
実際、真面目にレッスンに通いだしてからは、
1年半くらいだと思います。
プリマローズさんも気が向いたらぜひ復帰されてみてください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■捨てられないバレエシューズ

いきなり汚い画像で申し訳ありません。皆さんのバレエシューズと比べて如何でしょう。実は前回センターレッスン時に気がついたら、シューズの穴から親指が丸ごと飛び出してしまうほどに穴が大きくなっていて、辛辣ばば友が「ε~( ̄、 ̄;)ゞ 貧乏なのね~、あずちゃん、 

■新しいバレエシューズ

少し前に私がバレエを習い始めた10年前から使っていて[http://blogs.yahoo.co.jp/asway1801/31106056.html 捨てられないバレエシューズ]のお話しをました。実はさすがにこれではと思い、あれから新しいものを新調しました。シューズを新調して気分も新たにレッスンに望め

■たかがバレエシューズ、されどバレエシューズ

トーシューズほどではありませんが、バレエシューズも自分の足にあったものを選ぶと、足の指先や土踏まず、踵の感覚がよく分かり、足と一体化して履いているという感覚があります。

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索