■相談です!

最近やたら寒かったので風邪をひいてしまいまして、今日のレッスンはお休みしました。残念!ちょうど、みなさんの意見を聞きたいことがあったので、今日はそちらの話題にします。

バレエのレッスン中のおしゃべりに悩んでいる方がいらっしゃいまして、みなさんの意見をぜひ聞かせてもらえればと。おしゃべりは、レッスン前からレッスン中まで相当うるさいそうで、「堪忍袋の尾が切れそう」なんだそうです。しかも先生は注意されないんですって!
実は、私のスタジオはけっこうゆるめなので、レッスン前などおしゃべりは多いです。あまりうるさいと先生が、
「集中しないとけがするよ!」
と言うのですぐやめます。でもうちは発表会がないし、先生は楽しくやりましょうタイプなので、少しのおしゃべりはOKという雰囲気です。

私だったらどうするか??

まずその人達から一番離れた場所でレッスンをして、気にしないように努めます。後から入った私が前からいる人に注意するなんて絶対無理なので、とにかく気にしないように気にしないように努めます。

大人クラスはいろんな考え方の人がいるので、難しいですよね。。
その方はかなりお悩みのようなので、もしよかったらみなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1
関連記事

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■基本的には [hiro]

レッスン中のおしゃべりはタブーだと思います。
集中力がなくなるし、
おしゃべりしてるときって耳がお留守になっているので、先生の注意も聞けないし・・

■その教室はちょっと・・・ [lemon tea]

私のスタジオは先生がマナーに厳しい方なので、まずそういった光景はないですね。。。
楽しくやるのと、おしゃべりするのは別ですよね。
やはりバレエを習いにきているのなら、その時間は少なくともバレエに集中すべきだと思います。おしゃべりはその後い言いと思いますし。。。

私の受講しているクラスは大人向けですが、それでも先生は子供と同じように、バレエのテクニックとマナーの両方を重んじます。
だからと言って、クラス生同士の仲が悪いわけでもありませんし、気まずいわけでもありません。
みんな楽しんでレッスンしています。レッスンの1時間半が心地よい集中した時間ですね。

きつい言い方かもしれないですが、私だったら別の教室を探すかなぁ。もしくは先生に相談して、比較的まじめなクラスを受けさせてもらうか、先生が他でも教えてらっしゃるなら、そこに通わせてもらいますねぇ。。。

■ [あず]

教室の雰囲気によって、ずいぶんとちがうものなんですね〜。
うちの教室では、先生が代わってもあり得ないわ〜。
でもおしゃべりって、当然バレエのことでしょ?
今やったアンシェヌマンの確認だとか、、。
先生に直接聞きにくいとメイトさんに聴いたりしちゃうんですよね。
私は覚えが極度に悪い人だから、おしゃべりなんかされたら、
絶対に覚えられないから、もしちゆちゃんみたいに離れて
レッスン出来ないんだとしたら、
真剣に先生の説明に耳を傾けている姿でシャットアウトしちゃう
かな、、。難しいよね、こういうの。
やめて!とかは絶対に言えないしね、、笑


■はじめまして [みきてぃ]

いつもこっそりおじゃましています。
今日はお教室のことだったので書き込みしていきます。
みなさんが書いてらっしゃるように、レッスン中の必要以上のおしゃべりはタブーだと思います。
先生も何もおっしゃらないのはどうしてなのかしら?雇われてるだけの先生なのかなぁ?
でも、それにしてもご自身のレッスン中に生徒さんがおしゃべりばかりなんて、気にならないはずがないと思います。
一度、先生にご相談されてみては?
おしゃべりばかりされるような、そういう方に何か言って後味悪くなるのもいやですものね。

私だったら・・・それでもうまくいかないようだったら、他のお教室さがすかも。
他のお教室でのびのびお稽古されるのもいいかもしれませんし。

■考えさせられます [maa3]

大人のクラスは「楽しむ」ことが第一の目標となるところが多いでしょうから、おしゃべりも雰囲気作りなどの大切な要素になるのかもしれませんね。でも、バレエの上達そのもの、1つでもバレエに関連したことを体得することを最大の楽しみにしているストイックな人達(笑自分もそうかもしれません笑)だっているでしょうから、その場の雰囲気を壊すようなおしゃべりは自粛するべきじゃないでしょうか。。。私の場合はお教室ではなくてサークルなのでその辺は特に「難しいナ」と感じるときがあります。

■ [Moon]

私もレッスン中のおしゃべりは嫌いです。
(教えていただく態度ではないですね。)
私のところはサークルですが、先生はきっちり注意しますから
おしゃべりが続くことはありません。でも全然関係ない話をしている人はたまにますね。(そんな時は思わずその人見ちゃいます・・・)
たぶんその人はどこでもお話されるひとでしょうね。授業参観とか・・・
そのお教室でも結構おしゃべりが気になってるひとが他にもいるんじゃないかしら?チャンスをみて「気になるんです・・・」と話してみたり、やっぱり先生に相談してみてはいかがですか?

■難しいですね [persist]

以前、のだめネタでお邪魔しましたpersistです。
大人になると子供の頃より自分勝手な人が多いような気がします。

私が通っているクラスにすごい人がいますよ^^;
「ねえねえ、センセ。私がどこがわかんないかわかるでしょ?」
(わかるわけねーだろ…)
とか、先生に注意を受けているのに「そんな事やってないです~」と言ってみたり、レッスン中に足が攣ったとかで、フロアのど真ん中に座り込んで、動けるのに動こうとしないとか(>_<)

気になるようなら、クラスなりお教室なりを変える事をお勧めしますが、私も場所と時間の都合があり変更できないでいます。

■ [RUN太♪]

私の通う教室...

自宅から遠い教室の方の~
レッスン中のオシャベリは、無いですね。

先生が若いけど、厳しいし
系列の教室が いくつもあるのとこなので
その辺は、徹底してます。

だから、安心して
レッスンに打ち込めますょ。

若干一名、60歳の年配の方が
1人で『あ~!』とか
『イタタッ...』みたいな事を言ったり
話しかけようとしますけど

申し訳ないですが
私は、相手にしないでいますm(_ _)m

私は、気が散り易い人間なので
上手くなりたいし
集中してレッスンしたいから。

それに、教室の人間と
辺に近くなり過ぎても
トラブルの元になったりしたら
通えなくなったり
辞める事になったり
そんな事にはなりたくないからです。

近からず、遠からずが
私のモットーで、鉄則なのです。


自宅近くの教室の方は~
うっすら お分かりのように
その辺が、緩いです。

質問攻めする人も居て
時々、レッスンが中断しますし(滝汗)

基本的に、私は
あまり社交的ではないので
話しかけられても
相づちで終わったり
作り笑いで終わったりでしょうか(苦笑)

たぶん、話しかけ難い
キャラだと思われてます(笑)

色んなスタンスの方が居る
大人の習い事だけど...

常識的なマナーみたいなものは
言われなくとも
守って欲しいものですょね!

先生が注意してくれるコトが
本当だと思うし
その方達との、角も立たず
一番なんですけどね~。

■初めまして [ぴっころ]

時々お邪魔していました。
お稽古中のおしゃべり、嫌なものですよね。
私の通うお教室にも、レッスンの流れを止めて先生を質問責めにする人がいて、いくらお稽古に関係のあることとは言え、個人レッスンではないのだから・・・と思ってしまいます。

私自身はレッスン中はストイックにお稽古したい、オーラを出してしまっているかも・・・です。
周りでおしゃべりしている人がいても、なるべくそちらは見ない、聞かないようにして、自分と先生だけでお稽古している・・・と思うようにしています。
大抵はそれで切り抜けられるのですが、質問攻めの彼女にだけは、心を乱されてしまいます・・・。

本当は先生がびしっと注意して下さると良いのですけれどね。
でもこういうことって大人なのだから、生徒の側も、今おしゃべりしても良い時間なのかどうかを考えるべきことと思いますけれどね(常識で考えたら、レッスン時間におしゃべりはNGですよね)。
そういう状況判断が出来ない人が増えているのかもしれないです。

■ [Chiyu]

v-252hiroさんへ
私はレッスン中はおしゃべりしないですが、気軽にしゃべっている人もいるので、人によるんだなと思ってます。
レッスン中は集中したいですよね。

v-252lemon teaさんへ
厳しくも楽しい教室に通われているんですね。
みんなで協力して、心地よいレッスン時間にしているのがよくわかります。それが大人のマナーというものなんでしょう。

この方は先生に相談したそうですが、おしゃべりしている人達は、レッスンに関することでわからないことを聞き合っているそうで、先生も注意しにくいとか。

気になってレッスンに集中できないようなら、他のクラスに移ることも検討したほうがいいかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

v-252あずさんへ
あずさんの教室はマナーに厳しいからおしゃべりはないでしょう。
さすがにおしゃべりはバレエに関してのことらしいです。
わからないところを確認しあっているとか。
だから先生も注意しにくいらしいそうで。
若い先生だと、年配の生徒に注意しにくいとかあるのかな?
大人クラスが増えるとこういう問題も出てくるのはしょうがないのかしら。。
ご意見ありがと~

v-252みきてぃさんへ
初めまして。
コメントをいただき嬉しいです。
先生は、おしゃべりがレッスンに関することのようなので、黙認しているらしいです。それにしても、迷惑だと思っている生徒がいるのだから、何かしら言うべきだと思いますが。
直接言ったら気まずくなるのは目に見えてますし。
人が集まればいろいろ出てきますね。難しい。。
ご意見ありがとうございました。

v-252maa3さんへ
サークルだと、楽しくやれればいいという人が多そうなので、おしゃべりもありそうですね。先生もそんなに厳しくはしないでしょうし。
ほんとにストイックを求めるなら、厳しい先生のいるバレエ教室のほうがいいかもしれません。自分の目的に合った教室を選ぶのが、一番大切ですね。
ご意見ありがとうございました。

v-252Moonさんへ
サークルだとけっこうおしゃべりしそうですが、先生によるんですね。でもレッスンに関係ないことを話すのは、絶対だめだと思います。こちらのテンションも下がってしまうし。
おしゃべりする人は周りがよく見えていないのかも?
その方も先生に相談されたようなのですが、楽しくやりたいという生徒さんもいるようで、難しいようです。
ご意見どうもありがとう。

v-252persistさんへ
すごい人とレッスンしてますね!
そんなわがままで自分勝手な人がいるなんて、ちょっとショックです。先生に対して、
「そんな事やってないです~」
なんて失礼すぎる!素直に聞く耳をもたなければ上達もしないと思うんですが。。
他へ移れればいいですが、いろんな事情がある場合は我慢するしかないのかなぁ。なんだか理不尽ですね。。
ご意見ありがとうございました。

v-252RUN太さんへ
レッスンに集中できる環境で良かったですね。
基本的にバレエの先生って厳しい人が多そうだから、うちの先生みたいな、笑いがあるスタジオのほうが珍しいんだと思います。
60才くらいの人もいるんですね!(うちにもいます)
私もがんばろっとv-221

どんな教室にしても、マナーは大事です。
みんなでレッスンしているんだから、一人で質問攻めはよくないです。どうしてもわからないことは、レッスン後にこっそり聞いてほしいですね。

私もあまり社交的ではないので、今のスタジオでこんなに仲良しができるとは思っていなかったです。RUN太さんもちょっとしたことから、いきなり親しくなるかもしれないですよ。
ご意見どうもありがとう。

v-252ぴっころさんへ
初めまして。
遊びに来ていただき嬉しいです。
集中してレッスンしたいのに、困った人がいるんですね。
レッスンの流れを止めて質問攻めするなんて常識はずれです!
他の方のコメントでもありましたが、周りのことを考えない大人が増えているんでしょうか。。
先生に質問すること自体も、私には信じられないです。
そういう人には、先生がしっかり注意してほしいですね。
レッスンに関することだから、しょうがないと思われているんでしょうか。それにしてもね。。
ご意見ありがとうございました。

■ [そよそよ]

あらら、困ったちゃんですね~~その方。
私はとっても楽しい雰囲気でお稽古してますが、
おしゃべりしてる人はいないですよ~ 時々
「今のわかった??」
「いや~出来ないじゃん!」
とか言ってるくらいかな。
その方のとってはレッスン内容が簡単なのかな。だからおしゃべりする暇があるとか。
その方、ちょっと難易度の高いクラスとかセンターは一人づつやるクラスとか受けてみるといいかも。
覚えるのに必死でおしゃべりしてる余裕なんかないから 笑

■ [はな]

うちのお稽古場では、考えられないことです。
「ハイ、始めます。」のおじぎから、終わるまで、おしゃべりはありません。

この前レ・シルフィードの合同レッスンが終わって、大人がココはこうよね?なんて、やってたら、「この前は、こうだった。ここが変わった。とか言ってるけど、この前の話はなしよね?
バレエ団というところは、無言の状態です。 振り付けのことをどうのこうのと話すのは、ご法度です」と言われました。
こんなところなので、レッスン中のおしゃべりは、全然ありませんよ。

レッスン着も、黒、紺禁止です。 サウナパンツ、巻きスカートは履く人いません。 ベビークラスでもスカート着きのレオタード着ません。 

おしゃべりされると、集中できないし、先生の声もきこえませんよね? 

■ [ふりる]

はじめまして!
いつも 読ませていただいているだけで・・・すみません。

今日は 特に興味深い内容で、他の皆さんのコメントも読みたかったので。
勇気を出して コメントを残してみたりして・・・。

私の行っている 教室も楽しい雰囲気でのレッスンですが、
おしゃべりは誰もしません。
時々、難しいパの連続に
目と口パクで、『難しいぃ~』とか 『できなぁ~い』
というのはあります。

おしゃべりは レッスンが終わってから ロッカールームで。
という、暗黙の決まりが出来ているみたいです。

大人からのバレエは 皆さん 目的も様々で、求めているものも様々。
習う側が 教室をしっかり見極めるのが 大切なのかもしれません。
それでも、大人であるが故の しがらみも結構あったりと、
いろんな意味で 大変な事も多いですよね。

レッスン中は とにかく集中!を心がけています。

皆さんの 色々な意見や 経験、とても 勉強になります。
ありがとうございます。

■ [ちゃり...]

初めまして...
時々、拝見しているのですが..
お喋りには驚きました!
私が行っている場所は、喋る余裕のある人は1人もいません。
まだ、皆..1年未満の人ばかりですから。
ため息はたまぁ~に聞こえてきますが、喋る心の余裕はないですね。
モチロン楽しんでますが、初めてのモノは必死..と言った方が良いときも。
終了後に、共にお風呂に入りながら...くだらない話をする事は多いですけど。
色々な場所があるのですね...。


■ [Chiyu]

v-252そよそよさんへ
なるほど~
難しめのクラスだったら、おしゃべりする余裕ないですもんね。
でもそういう人はどこででもおしゃべりしそうな気も。
センターを一人でやるクラスってあるんですか?
3人でもどきどきするのにすごい緊張しそう。
私も集中してがんばらないと!

v-252はなさんへ
き、厳しいお教室ですね!
巻きスカートがなしだと私はちょっとつらいかも。
でも慣れればなんともなくなると思いますが。
それほど徹底されていたら、みなさんの上達も速そう。
バレエってほんとはとてもストイックで厳しい世界だから、
レッスン中のおしゃべりなんてとんでもないですね。
ご意見ありがとうございました。

v-252ふりるさんへ
初めまして。読んでいただいているだけでも嬉しいんですから、
謝らないでください。

ふりるさんはいい雰囲気でレッスンされているんですね。
みなさん、おしゃべりをしようなんて思わないんでしょう。

おっしゃるとおり、大人の場合は自分の目的に合ったところを選ぶのが一番大事だと思います。体験レッスンをすればだいたいわかりますし。
私もみなさんの意見は参考になりましたし、自分も集中してがんばらないとだめだなと気持ちが引き締まりました。
こちらこそご意見ありがとうございました。

■ [Chiyu]

v-252ちゃりさんへ
初めまして。
読んでいただいていて嬉しいです♪
教室によっては、ゆるいところもあると思います。
普通はおしゃべりする雰囲気はなさそうですが。
終わってからお風呂に入るんですね!
私と同じスポーツジムでしょうか。とはいっても、私は汗をかかないのでシャワーも浴びずに帰りますが。
また遊びにきてください。

■ [maria]

大人のクラスにはいろいろな人がいますよね。
でも、大人だからこそ注意しにくいという難点があります。
ぎくしゃくするのも嫌だし・・・。

私のところでは「楽しく、厳しく、礼儀正しく」がモットーなので、レッスン中のおしゃべりはあまり見られないかな。
レッスン前の先生がくるまではいろいろ話したりもしますが、先生がきたらぴたりとやめます。

でも、時々わからないパなどが出たりすると、ちょこっとだけ「右からだよね」とか「こうだっけ?」とか話はします。
おしゃべりと話かの違いはたぶん、先生が口を開いたら、また音楽がかかったり、動きに入る時にはやめるってことかなって思います。

私も確認したいときとかは先生に尋ねるか、もしくは隣りのメイトさんに聞くこともありますが、先生の指導がはじまったらそちらを真剣に聞きます。
わからないことがどうしてもあったら、終わってから先生に尋ねることもしばしば。

他の人の迷惑、集中を妨げるようなおしゃべりというのはよくないと絶対思います。
それがマナーではないのかな?

先生も大人だと注意しずらいと思うけど、教えてもらってる側がそれはマナーとして自覚すべき問題かなって思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索