■スーパーバレエレッスン「アレポ」

スーパーバレエレッスンは古典からモダンバレエへ移りました。初回は「アレポ」。「AREPO」は「OPERA」の綴りを逆さにしたもので、私でも名前を聞いたことのある超有名な振付家、モーリス・ベジャールが、パリ・オペラ座に捧げた作品です。

この作品はなんと言っても音楽が奇妙。音楽というか単純なリズムの繰り返しです。
トウシューズを履いてアラベスクやピルエットはありますが、今までのクラシック・バレエとはちがって、奇妙なポーズもでてきます。でも一つひとつのポーズは綺麗かつ印象的で、身体の美しさを感じました。

モダンバレエは衣装もシンプル!生徒のオーバーヌちゃんはレオタードに白タイツのみです。ムダのない体つきなのでちーとも見苦しくありませんが、自分だったら考えられません!私は一度巻きスカートを忘れてレオタードのみでバーレッスンをしたことがありますが、落ち着かなくて集中できませんでした。だからこそごまかしがきかない恐ろしいダンスだと思いました。
模範演技は久しぶりにルグリさんです。モダンも完璧で美しい~

今回スーパーバレエレッスンでモダンバレエをきちんと見てよかったです。
でも私はモダンバレエを楽しむにはまだまだかも。だってやっぱりわかりにくい。。。

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1
関連記事

■コメント

■スーパーバレエ [bella-donna]

こんにちは。はじめまして。バレエ大好きのネコのベラドンナです。どうぞよろしく。私も、見ました。模範演技はやっぱり違いますね!

■初めまして [SANDY]

初めてカキコします。
私もバレエ好きなので習いたいなと前からずーっと思っていたのですがいい加減歳が歳なので、どうなんだろう?と踏み切れないでいます。
もう44ですが、今からでも大丈夫だと思いますか?
Chiyuさんのブログを読んでいたらやっぱりやろうかな?なんて
ちょっとワクワクしてきたりして・・・。

■ [あず→みかちゃん]

へ~、、すごいお勉強になりました。
アレポってそういう由来だったんですね~!こういうのが教えてもらえるから、
ブログ交流は楽しいです。
アレポ、あの独特なパーカッションのリズムにやられました。
もう釘付け。脚をフレックスにして歩いたりと、古典とは全く違う動きに
目が離せません。
ルグリ先生の模範演技、切れがあって、しかも力強くて、セクシーで
ため息が出ちゃいました。

■ [あず]

ありゃりゃ、、名前にクッキーが残っていて、変なことになってしまいました、、、
ごめんね~。「あず」で~す♪

■ [Chiyu]

v-280bella-donnaさんへ
初めまして。
ねこのバレリーナなんですね!私も猫大好きです♪
これからもよろしくお願いします。
ルグリさんの模範演技はすばらしいですね。

v-280SANDYさんへ
初めまして。コメントをいただいて嬉しいです♪
バレエやりましょう!
とりあえず体験レッスンをしてみましょう!
それからまた考えればいいじゃないですか。
午前とか昼間のレッスンのほうが、年齢層が幅広いのでおすすめです。私もそうでした。
最初を踏み出すのは勇気が入りますが、迷っている間にどんどん年をとっちゃいますよ!もったいないです。
バレエは美容と健康にすごくいいのでほんとおすすめですv-221

v-280あずさんへ
勉強になったなんて嬉しい!
いつも教えてもらうばっかりなので。
アレポは印象的な踊りですよね。
あずさんの言うとおり、ルグリさんは非常にキレがあってセクシーでした。
今後もいくつか模範演技の予定があるので楽しみです♪

■ [りか]

アレポ、良かったですよねぇ~
ギエムとやったとか言っていませんでしたか??
ギエムは大好きなので見てみたい!!と思いました。
モダン、ますます楽しみです(^^)
古典だって出来ないけどモダンもとても興味があって
いつか真似事でもいいからやってみたいですねぇ~~~

■ [Moon]

アレポ・・・はじめてみたのですがまず、曲に惹かれました・・
ルグリさんの模範演技は格段に生徒さんとは違っていてステキでしたね~興味深々でみちゃいました。私の先生はコンテンポラリーのダンサーのなでモダンの方が身近なんです。

オーバーヌちゃんが恥ずかしがり屋っていうのもびっくりでしたね。大舞台に立つっていうのとは違う恥ずかしさなのかな?
可愛い***

■ [Chiyu]

v-280りかさんへ
そうそう。
ギエムと踊ったって言われてました。
さぞすばらしい舞台だったでしょうね!

モダンバレエ踊ってみたいですか?
私は体にキレがないので無理そうです。。

v-280Moonさんへ
あの曲は個性的でしたね。
今回、生徒達もがんばっていて、ルグリさんから拍手をされてましたけど、ルグリさんの模範演技を見たらやはり全然ちがうなと思いました。

オーバーヌちゃんに限らず、他の生徒も「自分はシャイ」みたいなことを言ってました。意外ですよね~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索