■バレエ映画「オーロラ」を見て

aurore
一昨日、レッスンメイト5人と、パリ・オペラ座全面協力の映画「オーロラ」に行ってきました。なんと先生も来られてびっくり!映画の後はみんなで食事に行ってとても楽しい一時を過ごせました。
さて肝心の映画ですがこの先はネタバレですので、これから見に行く人は読まないほうがいいかも。

実はそんなに期待していなかったんですが、残念ながらそれを下回る出来でした。ストーリーにいまいち納得がいかないし、ビジュアル的にもしっくりこないんです。予算がなかったのか、舞踏会の場面もなんだか質素だし衣装はいつも同じだし。

オーロラ役は踊りも上手いし可愛いけど魅惑されるほどではないので、映画に入り込めないんですよね。王子役もそう。でもオーロラの弟くんはすごく可愛いかったです!あと王妃様がとても美しくて貫禄ありました。
あと気になったのが、アジアに対する偏見がちらりと。見るからにアジア系の王子が自分の国の踊りを披露する場面があったのですが、その踊りがすごく気持ち悪くて気分が悪くなりました。

厳しいことを書きましたが、踊りの場面は綺麗なので、バレエに興味がある人と行けばそれなりに楽しめると思いますが、一人で鑑賞するには物足りないかも。
次回のバレエ映画に期待です!!

応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [あず]

なるほどぉ~!ネタバレと言いつつ、これはためになる情報です♪
私はファンタジーとかあまり得意な方ではないので、どうなのかなぁ、、って
思っていますが、90分程度の映画だし、私もばば友4人と連れだって、
ランチ付きなので、観賞後はまた辛口の罵声が飛び交いそう?笑
楽しみです。

■ [RUN太♪]

先が知りたくて...
思いっきり
ネタばらし、読んじゃった(爆)

でも、話の種に
見てみたいかなぁ~(笑)

作品の出来は!?置いといて...

日々、バレエに
携わるってのが重要ですょね♪

イメトレじゃないけど
良い作品を、沢山鑑賞し
良い情報を獲たいょねぇ☆

私も少しは
Chiyuさんを見習わなくては!

手始めに、バレエのDVDでも
購入してみょっかなぁ~(笑)

オススメ、ありますかぁ?

■ [RICK]

私も見て来ましたよー。
あとでトラックバックさせてください。
あの不気味な踊りはアジア系ではなく、もろに日本では?(^^;)
あの王子の役の方、日本人でした。
私は割りにビジュアル面はがんばってるかなーって思いましたよ。
ストーリーはちょっとつじつま合わないところもありましたが。(^^;)

■ [Chiyu]

v-282あずさんへ
これから見にいくのにいろいろ書いちゃってごめんなさい。
時間的にはそんなに長くなかったから、眠らないですみました。
みんなでわいわいと行くのがおすすめです。
あずさんの意見がぜひ聞きたいので、感想を記事にしてくれると嬉しいです♪

v-282RUN太さんへ
おすすめですか?
この「オーロラ」を撮った監督の前作品の「エトワール」のほうがすごく評判がいいです。けっこうヒットしたみたいだし。
DVDになっているので、今度見てみようと思ってます。

私はそんなにバレエ鑑賞は得意じゃないので、見習われるほどではないですよ。。

v-282RICKさんへ
トラックバックありがとう♪
あの王子は日本人なんですね。
日本ってあんなふうに思われているのかとショックでした。
ストーリーはもう少し深みがほしかったですね。。

■ [りか]

オーロラ。。。興味はありましたけど観に行くことなく終りました(^^;
でもイマイチみたいなので、ま、いいっか・・です(笑)
画面のバレエは当分ルグリ氏のレッスンを堪能します。

■ [プリマローズ]

Chiyuさん、たくさんTBしていただいたようで、承認しようとしたら間違って消してしまいました。ごめんなさいm(__)m
お手数ですが良ければもう一度お願いします。

うちのブログはTBは承認してから表示するようにしてます。ヘンなTBもあるので。1回TB送ってくだされば大丈夫ですよ。

■ [プリマローズ]

TB私からもさせていただきました。

先生も一緒に見に行かれたなんていいですね。仲が良さそうでいいことです!
あの日本人ダンサーの踊りはホント気持ち悪かったですよねー。フランスで活動してるダンサーらしいですが。どうも現代舞踊は理解できない。。。
私が行った試写会では終わった後ボロクソに言ってた人が多かったです。私もあんなヒドイとは・・・って感じでした。
同じ監督ならドキュメンタリーの「エトワール」のほうがよっぽどいいです。

■ [Chiyu]

v-282りかさんへ
見に行かなくてかえって正解でしたよ。
DVDで充分です。(見なくてもいいですが)
ルグリさんのレッスンが2回溜まっています。
こっちは必ず見なきゃ~

v-282プリマローズさんへ
TBどうもありがとう♪
何回もTBしてしまってごめんなさい!!
恥ずかしいですv-393

私も先生が来てくれたのにはびっくりしました。
誘ってみるもんですね。(私が誘ったのではないですが)
でもっかく先生が来てくれたのに、あの内容じゃ悲しい。。
監督にあれでほんとに良かったのか聞いてみたいくらいでした。
次回に期待です。

■ [Moon]

こんばんわ
やっぱり、期待はずれなんですね・・・・私もそんな評価を聞いたのと上映してる所が限定されてるので、DVDかな?と思っていたところです。

バレエを映画にするのはむずかしいのかなぁ?ミュージカルなんかは結構いいダンスシーンがありますよね。。

■ [KANO]

バレエの映画・・・難しいですよね。
もう純粋に、バレエ団の裏側をドキュメントするとかなら納得いくシーンがたくさん出来るんでしょうが、興行的には失敗しそうだし(笑)。
「ホワイトナイツ」の超絶ピルエットがまた観てみたくなって、レンタル探したんですけど古すぎるのかマイナーな位置なのか見当たらなかったです・・・
あっ、めちゃくちゃひさしぶりでごめんなさい。いつも読ませていただくだけでコメントもなかなか・・・いや~本当に忙しくて。でも生きてますよ、元気です♪最近グランジュテのレッスンが楽しくてたまりません。だいぶ跳ぶコツやタイミングがわかってきました。だけどアレグロで入る細かいジュテができなくて、ただいま練習中。足もつれそう・・・

■ [Chiyu]

v-297Moonさんへ
この映画は全国ロードショーは無理です!!
DVDでさらっと見るのがいいかも。
バレエ映画は難しいと思いますけど、もう少し何とかできたんじゃないかと。。監督にほんとにあれでいいと思ってるんですかと聞いてみたいです。

v-282KANOさんへ
お久しぶり~
あいかわらず忙しそうですね。元気でよかった♪
グランジュテが楽しくてしょうがないなんてうらやましい!
私は跳ぶのが苦手なんです。KANOさん、だいぶセンターに慣れてきたみたいですね。
「ホワイトナイツ」の超絶ピルエットすごそう!私は見てないので今度探してみようかしらん。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■Aurore

この映画を観て来ました。

■『オーロラ』試写会

12/16から公開の映画『オーロラ』の試写会券を友達からもらったので昨日行ってみた。券をもらえるって聞いたときはうれしいな~と思ったし試写会に行かなければお金出して公開後に見に行ってたであろう映画。試写会行って

■オーロラ

あまりよい評判を聞いていなかったのだけれど、チケットを義弟よりいただいたので、見に行くことに。*この記事は読書・映画・ドラマetc覚書に掲載しているものと同じです。

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索