■スーパーバレエレッスンⅡ

先週から教育テレビで始まった、スーパーバレエレッスン。昨日のレッスンは、ジゼルの第2幕です。亡霊となったジゼルが、悲しみを抱きながら踊る場面です。
前回は、オペラ座についての説明などがありましたが、今回はレッスンと模範演技のみで、ルグリさんの指導も熱が入ってきました。
それにしても、高度なテクニック!すばらしい!!
技術的にはほぼ完璧なんですが、若くて可愛いオーバーヌちゃんは、亡霊なのについつい生き生きと幸せそうに踊ってしまうので、注意されてしまいます。男性のほうもリフトが大変そうでした。
私が素敵だなと思ったのは、最後のほうで、1回目は普通のアラベスク、2回目はうなじを傾けるアラベスクという場面です。あと、一番最初の始まりのポーズもいいですね。あれやってみたい!
ルグリさんの注意で笑ったのが、

「上を見て。下を見ても何も落ちてないよ」

です。これうちのスタジオの先生がいつも言ってたので。
ちなみに、先生もこの番組はしっかり見ているそうです。

テキストを見て気付いたんですが、ロマンティック・バレエでのルグリさんの模範演技は今回が最後ですよ~。あとはモダンバレエのみです。
みなさんの感想をお聞きしたいのでコメントをぜひどうぞ。

番組を見た方もこれから見る方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


関連記事

■コメント

■ [りか]

見ました。
今回もすばらしい指導でしたねぇ。
幸せそうなジゼルのところ、ちょっと笑ってしまいました(^^)
上を見て。下を見ても何もおちていないよ・・・
これ、バイクの講習会でもよく言われました(~~;
みんな目先を遠くに。。かな。
もっとルグリ氏の模範演技、見たいです。

■ [candas]

お久しぶりです♪
そうなのですね?!教育テレビでそのような番組があること知りませんでした(--:)
ジゼル・・・ステキですょね~☆
ロマンティックチュチュでのアラベスク・・・想像するだけでうっとりです。
若くて可愛い=生き生き踊る、ジゼルというよりコッペリアの方が合いそうな感じですね。
時間に間にあったら次回見てみようと思います~~♪

■ [RICK]

注意の仕方がすっごく適切ですよねー。
言われるとダンサーがよい方に変わるのがよくわかって面白いですね。

■ [Chiyu]

v-254りかさんへ
よく考えたら、ジゼルって不幸のどん底なんですよね。
やっぱり幸せそうなのはまずい。。
模範演技の女性は、ジゼルっぽかったと思いました。
来週から生徒もチェンジするようです。
今後も楽しみですね♪

v-254candasさんへ
久しぶりですね!!お元気でした?
この番組は先週から始まったんですけど、再放送もあるので、
よかったら見てみてください。
25分番組なのですぐ終わっちゃいますよん。

v-254RICKさんへ
ほんと的確ですよね。
すぐその通りにできるダンサーもすごいと思いました。

■ [otaki]

先週も見たけど日曜日の朝も再放送してますよ
今朝7:40からルグリ氏の優雅な動きに見惚れてしまいました



■ [あず]

踊り手さんもさることながら、ルグリさんの教えがなんとも魅力的ですよね♪
関連記事があるのでTBさせて下さいね♪

■ [Chiyu]

v-254otakiさんへ
日曜日の朝7:40は完全に夢の中です。
リアルタイムで見られるなんて尊敬します。
朝から優雅な気分になれますね。

v-254あずさんへ
TBありがとう♪
あずさんもチェックしているんですね!
ルグリさんいい感じですよね~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■スーパーバレエレッスンのルグリ先生

ジゼルの2回目でした。今回も高度なレッスンでした。若手の踊り手さんもさることながら、私は2回目にして既にもうこの講師であるルグリさんの虜です。

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索