■昨日のレッスン

昨日はいまいち気分がのらない上に天気も悪かったので、ギリギリまでレッスンに行こうかどうしようか迷っていたのですが、下手なのにさぼっていてはいかんと思い行ってきました。
人数は少なくて12人くらいで、センターになるとさらに減り8人に!
スーパーバレエレッスンを思い出してがんばろうと思ったんですが、体は思うとおりに動いてはくれませんね。。
昨日は、アッサンブレやパ・ド・シャをやったんですが、

私のパ・ド・シャって変!

このシャは猫の意味だそうです。
しなやかに飛びたいんですが、高さがないし膝が充分曲がってないので変に横に飛んでるだけなんです。前からうすうす気付いてはいたんですが、人が少なくてモロ見えでよくわかりました。
落ち着いてゆっくり飛ぶとましになりますが、音楽に合わせると焦るようで。。
また課題が増えました。

そんな私の隣では、60代のおば様がとても綺麗に踊っていらっしゃいます。この方はバレエスタジオ開設当初からいらしたそうで、10年位キャリアはあるそうです。足を隠さずにきちんと白タイツを履かれていているんです。筋肉がついていて綺麗な足ですよ。

私もめげずに続けて綺麗に踊れるようになりたいです。

パ・ド・シャが得意な方もそうでない方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


関連記事

■コメント

■ [RUN太♪]

やっぱり...
気分の乗らない日って
時には、ありますょねぇ。

私なんて、始めたばかりですから

頭ん中のイメージと
現実のギャップとで
気分は、常に落ち込み気味です(苦笑)


自分は大器晩成型と信じ
めげずに、レッスンに励みます(^-^;)〃

その60歳代の方~
とても素敵ですょねぇ(憧)

自分達も 頑張って続けて
そんな風に、歳を重ねられたら
イイですょねっ☆

■ [つなさらだ]

気分がのらなくても、無理していくと、ちゃんと楽しめるのがバレエの不思議なところ。
私もパドシャ苦手です。

■ [Moon]

こないだシャッセをしたのですが先生が「思っている以上に腿をはなして出してやってみて丁度いいくらいですよ」って教えてくれました。ほんとその通り。普段、膝があんなに外向きにはならないしましてやパ・ドシャみたいに横に飛ぶなんて…
でも音楽にあわせると綺麗なんですよね~v-266

何事もやっぱりターンアウトが私の課題ですv-218

■ [Luna305]

実は私、このパドシャが得意だったりします( ^▽^)
昔『白鳥の湖』の4羽の白鳥をすることになったとき、
猛特訓しました。
当時(今もですが)ぽっちゃりしていた私は、先生にこう言われました。
『パドシャって猫のステップって意味なのよ。あなたたちのはまるで子豚よ』ってね。
こぶたぁ?!!
むしろはっきりと、ブタといってください....

その後4人でパドシャの猛特訓をしたのでした。
Chiyuさんも頑張れ、頑張れ!!

■ [Chiyu]

v-283RUN太さんへ
行くまではうだうだ悩んでましたが、スタジオに入ってしまえば、「やっぱり来てよかった!」と思うんです。
行きたくても行けないときもあるので、行けるときはなるべく行くように心がけています。

バレエはめげるときが多々ありますけど、
お互いがんばって素敵なマダムになりましょうね♪

v-283つなさらださんへ
パドシャ苦手ですか?
猫のようにしなやかに飛びたいですね~

v-283Moonさんへ
私もシャッセもできない~
思い切りが足りないのかも。。
バレエってちまちま動くと冴えないですよね。
で、ポーズ決めるときはびしっと決める!

ターンアウトはまだまだですv-292

v-283Luna305さんへ
『白鳥の湖』の4羽の白鳥を踊ったなんて素敵♪
そういえば、パドシャがあったような気がします。
私も猫ではなくて豚の変なステップなので、
特訓しないとだめかも。
綺麗に飛べるようにがんばりますね!

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [maria]

60代のおばさま素敵ですね。
そういう風になれたら本当にいいなぁ~。

パ・ド・シャは本では見てますが、まだ自分でやったことないです。たぶん・・・(笑)
アッサンプレはなんか身体がちぐはぐになる感じがして、「なんでこんなにぎこちないの?!」と自分の身体に腹立ちます(笑)

こんなことの繰り返しですけど、進歩してるのかな~。

それと、下の記事のスーパーバレエレッスン。
すごかったですよね。ルグリのアドバイスに頷きっぱなし。
素人に近い私がみてもよくわかりました。
お手本が本当に素晴らしかったですもの。
本当に上手な男性パートナーは女性が踊りやすいっていいますよね。
ルグリと踊ったら気持ちよさそう。って・・・あり得ない。

■ [ぐっち]

パ・ド・シャって難しいですよねえ。
私も油断するとかまあしになっちゃいます。
先生には、あとから来る足の方を高く上げる感じで・・・
とアドバイスを受けました。
いざ飛ぶと、忘れちゃうんですよね。
Chiyuさんも気長に頑張ってくださいませ。

■はじめまして [ころりん]

はじめまして。ころりんと申します。
35歳にしてバレエをやってみたくなりまして
つい最近、バレエ教室に週1回通うようになりました。
Chiyuさんのブログの記事を、去年の分から読んで
私も少しずつでも上達するようにがんばるぞ!と元気をもらいました。(^^)
Chiyuさんのお教室の、60代の女性に憧れます!
私もそんな風に、ずっと踊っていけたらいいなぁ♪
また、おじゃまさせてくださいね!

■ [Chiyu]

v-283mariaさんへ
パ・ド・シャはまだ未経験ですか?
うちのスタジオでは度々出てきますよん。
アッサンプレは、簡単そうだけど難しい動きだと思います。
繰り返すうちに進歩すると信じてがんばりましょう!

スーパーバレエレッスンすごかったですね~
目が点になってました。
これから3ケ月間、一緒に楽しみましょうね♪


v-283ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは♪

>あとから来る足の方を高く上げる感じで

なるほど!次回は意識してみますね。
でも、いざとなると変に飛んでしまうんですけど。。
が、がんばります。

v-283 ころりんさんへ
初めまして。
遊びに来てくれてありがとうございます♪
最近始められたばかりなんですね。
私の記事が少しでもお役に立てれば、こんな嬉しいことはありません。

35才なんて全然若いですよ!v-218
バレエは美容と健康に最適だと思ってます。
一緒に60代、70代まで楽しく続けましょうね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索