■スーパーすぎて。。

昨日から始まったスーパーバレエレッスンは、ほんとにスーパーです。
スーパーすぎて何を書いたらいいかわかりません。。

第1回目は「ジゼル」の第2幕のパ・ド・ドゥ
目についたところから挙げますと、
手が長くてほっそい!首も長い!アン・ドゥオールが超完璧!
足の上がりかたが半端じゃない!などなど。
この番組の構成は、最初にオペラ座の生徒をルグリさんが指導しまして、最後になんとルグリさん本人が模範演技をしてくれるんです!食い入るように見ちゃいました。指導内容は、技術的なことよりも表現力についてがほとんどです。
また、途中でオペラ座の舞台監督のお話が入ったりして内容の濃い番組だと思いました。教育テレビなので、余計な演出がないのがかえってすっきりしていていいかも。
悲しいことに自分にはまったくできないですが、完璧な形というのはこういうことなのね~というのがよくわかります。美しいです。
あと驚いたのは、ルグリさんが女性の指導が上手だということです。男なのにそんな細かい部分までよくわかるなと感心しました。

妖精へのお願いの仕方がわかる男性

は、世界に何人いるんでしょうね。超一流とはこういうこと?
ルグリさんの指導は自然で丁寧ですし、模範演技も全く手を抜いていなくてすばらしいです。来週も楽しみです♪

番組を見た方もこれから見る方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [りか]

いい番組でしたねぇ~
私などはいつ学べるかわからない表現の仕方が実際に
見る事が出来て非常に勉強になりました。
表現力っていうのは奥が深いですね。
あと・・・ルグリ氏が女性に教えているのを見て
なんてなめらかに動く腕なんだ(@@)って思っちゃいました。
今後が非常に楽しみです♪

■ [RUN太♪]

昨日は、出かけてたので
ビデオに録画して
夜中に見ました(^-^)〃

ほんと、首ながっ(苦笑)

とても自分の姿は
思い出したくない(ー∀ー;)ξ

圧倒されっぱで
口開いて、ポカンと見てると
模範演技に突入~。


途中で録画が
途絶えてましたΣ(`◇´;)〃

時間を間違えてた模様(涙)

■ [katsura]

本当に、いい番組ですよねー。
妙なドラマとは大違い…って当たり前か。
とっても「スーパー」ですけど、自分なりに吸収できることもあると思うし、楽しみです☆

■ [Arabesque]

>スーパーすぎて・・・
同意です!!オペラ座関係者以外絶対に観れないものを惜しげなく見せていただいてスゴイ番組ですね。
生徒のオーバーヌさん、88年生まれということは18歳・・?ホントにほっそりした首から腰、足先にかけて綺麗なライン・・お顔も可愛くて・・出世しそう!!
シリル君もまだはたち!男性はリフト、サポートが重要なんですね~。ほんとに大変だと思った。。。華奢な身体で。。
生徒といっても二人ともオペラ座バレエ団の人。ということはスーパースターダンサーによる新進プロへの指導。
漫画「アラベスク」のミロノフ先生がノンナやレミルに教えてるみたいな・・・と(*^△^*)ポーっと妄想してしまいました。。。
それにしても、惜しげなく自分の学んできたすべてを後進へ伝えようとするルグリ様の素晴らしさを、あらためて「これこそ真のエトワールなんだ!!」と熱い思いで見てました。
こういうの観ると舞台やDVDなどを鑑賞する目も変わりますよね。来週も楽しみです(^^)

■ [つなさらだ]

まだチェックしてないのですが、やっぱりスーパーなのか。。
そこから何かを学べるといいのですが。。

■ [Luna305]

なんとかNHK教育が映るようにしてもらいましたが、
結局ビデオに録画していて、まだ見ていないのです。
私の教室でも話題になりました。
パドドゥ、ソロの指導ということもあるのか、
ほとんどの方が『私達には関係のない世界だねぇ~』と。
え?そうなの?
いつか踊りたいとかってないのかなと。
私はこの年で踊りたいとおもっていたので、
なんだか言えなくなってしまいました。

■ [Chiyu]

v-34りかさんへ
よかったですね~
ルグリさんは男性なのに、女性の指導が上手くてびっくり!
この後もいろいろな作品が出てくるので、
ほんとに楽しみです♪

v-34RUN太さんへ
模範演技が最後まで見えなくて残念でしたね!
日曜に再放送がありますよ。
ほんとにスーパーバレエレッスンだったので、
私も圧倒されてました。
すごいですね!!

v-34katsuraさんへ
よかったですね!
CMもないから集中して見れるし。
お互い楽しんで見ましょうね♪

v-34Arabesqueさんへ
すごい番組だと思います。オペラ座の雰囲気にもうっとり~
オーバーヌさんって18歳なんですね。若い。。
二人とも出世してほしいです。

ミロノフ先生とノンナって懐かしいことを。。
あの漫画を読んでいた頃は、バレエを習いたいなんて思っていなかったのに不思議です。
いろんな作品を踊ってくれるので楽しみですね♪

v-34つなさらださんへ
まぎれもなくスーパーですよ。
チェックしてみてください。

v-34Luna305さんへ
見れてよかったですね!

関係なくはないと思いますが。。
見たからといってその通りに踊れるわけではないですが、
イメージは残るわけだし。
ぜひ舞台で踊ってくださいね♪

■ [RICK]

ホント、スーパーすぎますね!(^^;)
でも、目の保養にはなるというか・・・。
不思議な感覚です。

■ [プリマローズ]

おはようございます。
ビデオ録画失敗してしもうたぁぁぁv-12
朝からガックリです。もう再放送しないですもんねぇ。。。
語学講座みたいに同じのまた来年にでも放送してくれればな~。
あさってはきちんと録画しなければ!

■ [Moon]

今朝、やっと見ましたよ~v-238v-238
先生は優しそうで素敵v-10人間が出来てるって感じです。私もボーっとしちゃいました。

ふむふむ・・・表現力はへたっぴな私にも必要だわぁ・・・
フロアーレッスンの時に先生が魅せることを意識して教えてくださる時があります。伝えたい何かは誰にでもありそう・・・
・・・まずはその気になってみましょうかね(*'▽`*)ノ♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索