■ついてない日

なんだかうまくいかない日ってありますよね!今日がまさにそうでした。
昼間に用事があって、終わったらそのまんま夕方からのレッスンに行こうと、重たいバレエ用品一式をかついで出かけたんですが、、

電車の乗り継ぎが悪くて待たされる待たされる!結局レッスンに間に合いませんでした。遅れて行けないこともなかったんですが、途中から入っていくのが苦手なので、「もう今日はいいや」と休んでしまいました。せっかくの荷物がムダに!

なので、今日は前回のレッスンの時のことなどを。
月曜のレッスンはいつも多めで15、6人くらいなんですが、久しぶりの人同士がいたせいか、生徒同士のおしゃべりが目立ったんです。ずっとではなかったですが、何回かざわざわしていて気になりました。先生は何も言わなかったです。
もともとうちはジム内のスタジオでバレエ教室ではないので、

厳しくなくてゆる~い感じ

といえばゆるい感じかも。お水も飲み放題だし、先生は怒らないし、笑いがある楽しいレッスンだし。
大人のバレエだから楽しく教わるのがいいと思いますが、理想をいうと、楽しいスタジオと厳しい教室のかけもちもいいなと思ってます。上手くなりそうじゃないですか!
しかーし、今は余裕がなくて。。
とはいえ、基本時にはなごやかな雰囲気で楽しく習いたいですね♪

厳しいレッスンの方も楽しいレッスンの方も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■初めまして☆ [RUN太♪]

何だか眠れず
バレエブログの検索してて
偶然、漂流しました(笑)


私も実は...
37にして、バレエを始めようとしている人間です(苦笑)

先日~見学に行って

木曜に
体験レッスンするのですが
どぅなる事やら(^▽^;)〃

気持ちでは
始める気、満々なんですけどね(笑)

掛け持ちレッスンしたら
すごく、上達しそうですょね☆

■ [ふぅ]

掛け持ち、おすすめ♪
いろんな先生に教わるって言うのもいい刺激だと思いますよん。
私も去年までは2つ掛け持ちしてました。どちらもいい先生でしたし、片方で教わらないことも片方で教えてもらったりと、結構いいかもです★

■ [つなさらだ]

学校によっては、「掛け持ち絶対禁止ぃーーーー」って所もあるから、慎重に選ばないとね。
むずかしいや。

■ [Moon]

掛け持ちいいですよねぇ~理想ですv-10
私は今、掛け持ち出来る状況じゃないので
レッスンは厳しく…というかピンと張った緊張の糸がほしい。ちゃんと踊れるように進歩がみえた事で私にとって楽しいレッスンになるみたいです。(これはママさんバレーをやってわかったことだったのです…)
60になっても踊れるようになるには今ちゃんとやっておきたい!
楽しい雑談はレッスンの後のお楽しみで~す。v-221

■ [Luna305]

ついてない日...そんな日もたまにはありますよ。
また、そんな日ばかりじゃあないですよ。

今の教室の先生は若い(多分)先生で、
1時間半みっちりとお稽古です。
バーレッスンから休憩なしでセンターへ。
あ、センターの前にストレッチをしてるから、それが休憩になるのかな。
生徒同士もレッスン中はあんまりしゃべらないですね。
教室の掛け持ちは、してほしくないようなことを
最初のレッスンで言われました。
まあ教える側にしてみれば、あんまりいい気持ちではないのかもしれませんね。
生徒側にしてみれば、いろいろあって刺激になって
上達すると思うのですが。

■ [Chiyu]

v-16RUN太さんへ
初めまして。
漂流の果てにこのブログにたどりついていただき嬉しいです。
37なんて若い若い
ぜひ体験レッスン楽しんできてください♪
私は体験して即決しちゃいましたけど、もしピンと来なかったら
いろいろ回ってみるのもいいと思います。
がんばってくださいね!

v-16ふぅさんへ
掛け持ち派ですね!
今のスタジオの雰囲気はとても気にいっているので、
たま~に他のスタジオに行ってみたいくらいなんです。
でも、今は余裕がなくて無理そうですが。。

v-16つなさらださんへ
教室によっては、禁止のところもあるんですよね。
そういう教室って多いのかな??

v-16Moonさんへ
私も言っているわりには、今は掛け持ちする余裕はなく。。
今のスタジオは雰囲気がいいので今まで通り行きたいです。

Moonさん、どんどん進歩しているのでは?
確かに踊れるようにならないと楽しくないです。
60じゃなくて70までがんばりましょう~

v-16Luna305さんへ
なぐさめてくれてありがとうございます。
だめな日の後は良い日が来ますよね♪

うちのスタジオでも、センターに入る前に開脚とか腹筋(けっこうきついです)、背筋などをします。
ストレッチは、レッスン終了後にしっかりやってくれるので、
ひどい筋肉痛にならないで済んでいるのかも。

先生側からすると、掛け持ちは嫌だと思います。
最初にきちっと言われるといいですね。

■ [Moon]

嬉しいお返事ありがとうございます。

残念ながらレッスンの成果はあんまり出ていません。
太めの体と目が回る体質と苦手なセンターレッスン…
言い訳したくないのですが…泣きたくなるような感じです。

でも、がんばりますよん。やっぱり楽しいv-238。小さな事、ひとつでもいいから満足できるようレッスンを受けるつもりです。
でも、いつになったら脱皮するのかなぁ…

■ [maria]

わかりますぅ。chiyuさんの両方をという気持ち。
ゆるーいレッスンと厳しいレッスン両方あるとバランスとれますから。

私の場合はカルチャーでゆるーりとやろうと思ってたんだけど、
今はカルチャーの方がなんか厳しいかも。
それに若い子が多いから何か話をする人が決まってきちゃって。
ホームの方は若い人からシニアまでいろいろなので、
かえってみんなうまくやってるし、私もこっちの若い子たちとは
話しやすいんです。
大学生や高校生の上手な子にコツとか聞いても、敬意を払いつつ教えてくれるんですよ。
上下関係とか礼儀とかすごくいいです。
バレエ教室は結構そういうところ厳しくしつけられてるからかも。

なんとなくカルチャーだと隔週ってのもあるけど、借りてきた猫みたいになってる自分がわかる(笑)

いろいろな雰囲気とかあるし、教え方も微妙に違うから、刺激的ではあります(笑)

■ [Tamia]

初めてこのブログに辿り着きました!とっても楽しく読ませてもらいました☆

私もまだ下手っぴぃなんですが、今のお教室には満足です。怖いくらいの先生で、怒られることも多々ありますが、先生もちゃんと生徒一人一人のレベルを考えて注意してくれますよ!!舞台マナーにも厳しくて、技術以外のことで怒られることもv-42ありますが、はるか前に学校を卒業した自分にとって、こんな刺激的なことはなかなかないかなぁと思います。私の足の甲がこんなに出てきたのも先生のこだわりと熱意のおかげです(^^)すっごい怒られたとき、次のレッスンまでに自主練して、先生にほめられたときには感激でしたv-10

一度体験で大人だけのところに行きましたが、先生の要求度が低くて、物足りなさを感じたのを覚えています!

Chiyuさんも一度厳し目のところに掛け持ちしてみるのをオススメします!みるみるやる気が出てくると思いますよ!!

■ [Chiyu]

v-16Moonさんへ
どういたしまして♪
ほんと私もいつになったら脱皮できるんでしょうか。。
ま、でもあまり悩まずにお互い楽しく続けましょうね!

v-16mariaさんへ
いろんな年齢層がまじっているほうがいいってわかるわかる。
片寄りがあるとそこでまとまっちゃうから。
私も他のとこへ行ったら、借りてきた猫状態かも。

敬意を払いつつ教えてくれるっていいですね!
うちはさすがにそんな若い子はいないです。
掛け持ちするかはわからないですけど、ちがう場所でやってみるのは刺激になりそう。
でもすごく勇気がいりそう~

v-16Tamiaさんへ
初めまして。たどりついていただいて嬉しいです♪
おばさんブログですが、どうぞヨロシクお願いします。

ビシビシと指導される先生のもとで、がんばっているんですね!
大人になると普段怒られることがないから、怒られるとショックを受けそうですが、めげずに続けていらっしゃるのはすごい~
でもその反面、足の甲が出てきたり自主練して褒められたりして、確実に成果が出ているのはすばらしいですね。

私も体験で2ケ所ほど行きましたがピンと来なかったんです。
大人クラスは目的が様々だから難しいのかもしれないですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索