■レッスンと足

いつまでも失敗談ばかり書くわけにもいきません!今日は爽やかなお天気のなか、1週間ぶりのレッスンに行ってきました。今日は珍しく体験者が1名。バレエは全くの初めてみたいです。私も最初はどきどきだったな~

今日はいろんな注意が飛んでいましたが、印象に残ったのは
「もどる時は内ももでもどってきて、内もも同士をぴったりくっつけて!」
「膝の裏が伸びているのを感じて!」
「低くてもいいので膝は横向きに!」
「軸足にしっかりのって!」
などです。ほんとはもっともっとたくさんありますが、今日は足関係の注意が頭に残っています。
私的に、バレエって足が鍛えられるのがいいなと密かに思っているんです。オフィスワークだと、ずーーと座りっぱなしで足を使わないからどんどん衰えていくような気がして。なので、バレエレッスンの時は足をたくさん使うのが嬉しくて♪
しかも、ショートパンツにピンクタイツなんて、
普段では考えられないコスプレ
で足を思い切り出すいうのも新鮮といえば新鮮だし。
もっと寒くなったら、ショートパンツとお揃いのカシス色のレッグウォーマーをはこうと今からたくらんでます。
そういえば、最初は全然筋肉痛がなかったんですが、まじめに通うようになってから次の日に足のあちこちが痛くなるので、ちゃんとレッスンで足を使ったんだな~と嬉しくなります。でもまだ軸足が強くなくて、きちんと軸足にのれていないので、もっと鍛えないと~

足腰立たなくなるまでバレエは続けたいです!

応援していただくと、とても嬉しくて更新の励みになります♪
↓ワンクリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [つなさらだ]

私は逆に、毎日ストレッチの効果か、めったに筋肉痛にならないくなりました。

■ [ふぅ]

ええ、ええ、私も足腰立たなくなるまでバレエやりたいですっ♪
がんばりましょうね★

私もDDのレッグウォーマー買っちゃった派なんですが、はきたくて寒くもないのにはいております。DDのレッグウォーマー結構可愛いですよね~~。

■ [Moon]

レッスンの後に腰、膝にくるのはちゃんとプリエが出来ていない事なんですって、先生に言われましたよ。お腹の中の引き上げ、ターンアウトがちゃんとできると綺麗なプリエになって細く綺麗な筋肉がつくんだそうです。膝でやるとモリモリ筋肉だって。
でも逆に考えるときちんとできるようになったらいくつになってもバレエができるのかなって思いました。腰痛知らずのプリオババになれるのよね。ステキ~

■ [ぐっち]

ずっとバレエを続けていたら、足腰立たなくなる日が・・・
もしかしたら来ないかもしれませんよお。
美容クラスのシルバーなお姉さまがたを見ていると、そう思います。
お互い、楽しく続けていきましょーね。e-399

■ [Chiyu]

v-290つなさらださんへ
さすがですね!私もけっこうストレッチしているんですけど。。

v-290ふぅさんへ
DDのレッグウォーマー仲間ですね!嬉しいな。
デザインが可愛くて思わず買ってしまいました。
もうはいてるんですね!私もはかないと。
おばあさんになっても、楽しくバレエをしましょうね♪

v-290Moonさんへ
プリオババって強烈ですね!
引き上げやターンアウトってほんとに大事ですよね。
1番、2番ではだいぶできるようになりましたが、
5番はまだまだです。。
変なところに筋肉がつかないように、綺麗にプリエしたいです。

v-290ぐっちさんへ
今からやっていれば、足腰じょうぶになりそうですもんね。
力強いアドバイス、すごく嬉しい♪
でも、シルバーになったらピンクタイツは絶対にはきません!
足は全面的に隠すと思います。

■確かに・・・ [りか]

足、鍛えられる気がします。
私は骨折しているので足首がちゃんと曲がらないのでプリエが大変なのですがリハビリだとも思って居たりします。

■ [maria]

私も出来るだけ長くながーくやりたいです。
腰が曲がるとかってなくなるのかな(笑)

レッスン前はちょっと寒くなってきたのでレッグウォーマーを
最近は夜のレッスンでははいてますよぉ。
でも、レッスン終わった頃には暑くなってるけど。
上のウォームアップなど全くいらないぐらい汗だくです。

■ [知花]

私達のレッスンでの一コマです。↓
万札を挟んでるよ!落とさないようにね!!
この法則で必死で内腿から戻ります(笑)

しっかりアウトできたレッスンの後は腸腰筋が筋肉痛です(^^ゞ)
筋肉痛になるようじゃまだまだですよね~

■ [そよそよ]

「足腰立たなくなり日まで..」私のテーマだわ~笑
体って正しく鍛えていればちゃんと答えてくれるんですよね。まだまだ若かった20代の頃、なんちゃってエアロビにせいを出してけど筋肉痛がでるのは翌々日だったのに、その数年後にバレエを始めたら筋肉痛、出るときは翌日になりました~

■ [Chiyu]

v-290りかさんへ
プリエは足首がんがん使うから大変そう。
無理しないでくださいね。

v-290mariaさんへ
レッグウォーマー活躍してますね!
だんだん寒くなってきたし。
スタジオはけっこう暑いので、
私も上のウォームアップはいらないです。
お互いなが~く続けましょうね♪

v-290知花さんへ
万札の法則いいね!それいただき!!

腸腰筋ってどこどこ??
ほんとはどこの筋肉をつかっているか意識しないといけないんでしょうね。。

v-290そよそよさんへ
なんちゃってエアロビ私もやってました。
すぐあきちゃいましたけど。
バレエのほうが鍛えられるような気がします。
じっくり鍛えて長く続けたいです♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索