■ストレッチの順番

バレエを始めてから朝晩にストレッチをするようになりました。朝は5分夜は10分くらいです。休みの日はさぼり気味ですが、2日もやらないと体が硬くなりそうで夜だけでもするようにしています。
体硬いんです。。指がぎりぎり床につくくらいで柔らかいとはいえません。なのでちょっとあせって無理をして背中を痛めてしまいました。
それで、このページの右下に出ているストレッチの本を読んで自分なりに順番を考えました。どんな順番かというと

本を読む前は、とにかく180度開脚ができるようになりたかったので、最初から股関節を開くストレッチをしていたのですが、それは間違いでした。最初は部分的なところから入って徐々に大きな部分を伸ばしていかないと筋肉を痛めてしまうからです。朝は特に起きたばかりで体が硬いのに、いきなり椅子に足をのせてぐいぐい伸ばしたら痛めてしまうのも当たり前ですね。今は足先やふくらはぎなどを伸ばしてからやるようにしました。夜はお風呂上りに好きな香水をシュッとしてから、ゆっくり行っています。香りがあるとくつろげていいでうよ。呼吸にも気をつけて、寝転んで行うストレッチも取り入れて見たらいい感じのオリジナルメニューができました。
それにしても、バレエストレッチの本に出てくる見本の人はすごい!写真で見るだけでも体系のしなやかさが伝わってきます。なんでも踊れそう。同じ体型になるのは無理でも、できるだけ柔らかい体になるように毎日続けようと思っています。

励みになりますので、よかったらワンクリックお願いします。/
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索