■祭日バレエ

3連休(私は2連休でしたが)のお天気良かったですね。この時期は何を着るか悩んでしまいます。昨日は暑かったし昼間のレッスンなので、ジーンズに半袖パーカーで行きました。バッグはもちろん↓ので。祭日のレッスンは人が少なくてねらいめなんです。で実際どうだったかというと、

やっぱり少なめでした。同じ会員でも種類があるようで、平日のみOKで日曜・祭日は来れない方がいらっしゃるようです。よくわからず入会した私は、いつでも行けるお得なパターンでラッキーでした。
少人数だったので、バーの先頭だけど後に誰もいないという気楽な位置でした。でもそうなるとつい適当にやってしまうので、私みたいなひよっこはやっぱりお手本になる人がいた方がいいかも。
センターでは回転や苦手なワルツが!
最初は回転だったんですが、回転の時は行く方向だけを見ないといけないですよね?私はこれができずに全部の方向を見ているので完全に目が回ります。先生がいつもこつを説明してくれるんですけどまだできません。

できたらいくらでもぐるぐるできて楽しそう♪

次のワルツは、音からずれないように必死で上手い人の後ろについていって何とかなりました。優雅にはほど遠いです。
私のバレエの目標は、目が回らずに連続で回転することと、ピルエットを1回転でいいからきれいに回ることなんです。要は回転系ですね。
これができるまでは絶対バレエはやめないと思ってます。さらにもっと大事なのは、音楽にのってバレエを踊れるようになるというか、他人が見てバレエを踊っているのがあきらかにわかるくらいになりたい!もちろん、できてもやめませーん。
みなさんのバレエの目標ってありますか?

トップテンに入って嬉しいです♡応援どうもありがとう!休みの日もバレエしていた方も、遊びに行っていた方も応援してもらえると励みになります♪
↓ワンクリックしていただくと順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [KANO]

祭日のレッスンて本当に人、来ないですよね。私のクラスは主婦の人たちは祭日はほとんど来ません。家族サービスやお世話があるからです。私も、主人が行ってきていいよと言ってくれた時だけいそいそと参加したら、経験者さんばかりのハードなレッスンになっててトホホでした(笑)。勉強にはなりますけど。
回る時目が回っちゃうのは、首が切れてないってことでいいんでしょうか?私の以前の先生は、首の切り方を二通り教えてくださいました。ひとつは、回転椅子に座って体のみ回して、首を後から回す練習をひたすら続ける。ふたつめ、椅子がないなら、鏡の前にただ立って、体を回しては首を後からつける、をひたら繰り返す。左右とも同じ回数で、姿勢も気をつけて。タイミングがわかってきます。
ただ、やりすぎるとオエッとなります(笑)。

■ [Chiyu]

v-48KANOさんへ
やっぱり祭日は出歩くのが難しいんですね~
でもそれが家庭円満の秘訣かも。

首の切り方の練習方法を教えてくれてありがとう♪
ひたすら練習して覚えるしかないんですね。回転椅子を使うのは思い浮かばなかった!さすが先生。
KANOさん、やりすぎちゃった?

■ [Moon]

太字の文色付きの文字少人数のレッスン…実は大好きです。先生独占できて普段聞けないこと聞いたりして充実しちゃうんです。
回転もの苦手です。早く首が切れるようになりたいです。
こないだはガマンして回っていたらレッスン後もめまいが治らなくなって結局10日くらい具合が悪くて大変でした。私の周りにもたくさん苦手な人がいます。だからなおさらいち抜けして綺麗に回転したいな。
KANOさんのアドバイス…私もやってみていいかしら?

■ [Moon]

↑変な文字はいっちゃいました…ごめんなさい。

■ [katsura]

とお~い目標はやっぱりポアント!
もうちょっと近い目標はChiyuさんと同じくピルエットです。
くるん♪とまわってみたいの~!
でもまずは目が回らないようにならないと…。やっぱり練習あるのみ、ですよね。。。

■ [つなさらだ]

私もやっぱりポアントかなぁ。履けるような体型&丈夫な足を目指して、レッスンがんばろっと。

■こんばんは♪ [kojiaiai]

祭日もレッスンがあるのですね~少人数だと、普段聞けないことも先生に聞けるからいいですね♪
ピルエットかあ~私はまだまだ遠い道のりです(笑)
今、シャッセの練習をしているのですが、なかなかできません。。。来週はできるようになるといいなあ(*^▽^*)

■目標。 [りか]

現在は、とにかくバーレッスンを間違えずに出来るようになることです(^^;
順番が頭に入っていないので、そのほかのことに気を回せません(><)

■ [Chiyu]

v-48Moonさんへ
今までで一番少なかったのは4人です。この時は最高でした!
センターでは先生が一人一人について一緒に踊ってくれました。
あそこまで少ないのはもうなさそうですが。

10日間も具合が悪かったなんて大変でしたねv-356
私も綺麗に首をつけて回転したい~
KANOさんのアドバイス、回転椅子でさっそくやってみました。
タイミングがわかりますよん。後は足がついていけば。。

v-48katsuraさんへ
ポアントは遠すぎて。。
とりあえずお互いピルエットがんばりましょうね♪

v-48つなさらださんへ
やっぱりポアントですか?
丈夫な足を目指して私もがんばります!

v-48kojiaiaiさんへ
祭日も関係なくやってくれるので助かっています。
シャッセはうちでもよく出てきます。私もきれいにはできないです。。お互いがんばりましょうね!

v-48りかさんへ
私もまずバーレッスンを完璧にしたいです。
センターはその次かも。バレエは難しい~

■ [りん♪]

はじめまして、42歳からバレエを始めて
やっとこ4ヶ月過ぎたちびりんと言います。
年齢が年齢だったこと&まったくの初心者だったので、
やりたいと思いつつなかなか始められなかったんですが、
始めてみると毎回レッスンが楽しくてヽ(^◇^*)/
最大の目標は、フロアーの時にとにかくバレエに見えること!!
今のちびりんはどう見てもバレエでなくて盆踊り( ̄▽ ̄;)
いつかバレエに見える日を目指して日々ちょとづつ頑張ります。
そして今はとにかく基本をきちんとマスターすること・・・
それが1番の目標です(*^^*)

■ [知花]

クララの付録についてたDVDの中に
「バレリーナに教わるバレエ・レッスン」っていうDVDの紹介があって
その中では 表・裏 というふうにって言ってて
こんな例え方もあるんだな~って思った!

私の目標、まずは名前と動作が一致すること!
○○って言われてもすぐできるようになりたいよー

■ [maria]

私の当面の目標はchiyuさんと一緒で回転系に強くなること。
ぐるぐるまわれるなら(もちろん目がまわらないなら)ずっとやっていたいゎ。
鏡の前で首の練習を思い立ってはいつもやってるけど、目がまわります。うーん、あきらかに弱点だわ。

もうちょっと遠い目標はポワント。
やっぱり一度は履いてみたいもん。

■ [Chiyu]

v-48りんさんへ
はじめまして。遊びに来ていただいて嬉しいです。
大人からバレエを始められたお仲間ですね!
私も最初は不安でしたけど、ちびりんさんと一緒で今はとても楽しいです♪
お互いいつかバレリーナになりましょうね。

v-48知花さんへ
回転の時は裏から入ればやりやすいって、うちの先生も言ってたよ。実際やってみたら前よりできたかも。
名前ですぐ反応できたらいいよね~
前よりは覚えたけどすーぐ忘れちゃう。。

v-48mariaさんへ
同じ目標で嬉しいです。
家で自主練しているけど狭いから2回しかできないし。
10日間でできる人もいるのに。。

ポアント私も履くだけははいてみたい!
せっかくバレエを習っているんだもんね。

■♪素敵な夢♪ [Arabesque]

子どもの頃お友達が持っていたオルゴール。蓋を開けると丸い鏡の上で、白いチュチュ着たバレリーナ人形がクルクル綺麗にまわっていて・・・(曲はやはり白鳥の湖でした!)
これが私のバレリーナのイメージなので(ベタですが。)、やっぱり私も1回転でも綺麗にまわってみたい・・・できればトゥシューズで・・・(夢は大きく!(笑))
それから普段からもバレリーナさんのようにたおやかになりたいわあ・・・首筋から肩、背中のラインが優雅な。NHKのバレエレッスンにでてらした小山久美さんとか、目標にしたい40代(たぶん)です。。。もちろん教室の先生方も美しいです。。。

■ [あず]

ちゆちゃん、同じブログサービスだったんだね!
履歴みて今頃気がついたわ。
ちゆちゃんの記事読んで、西島先生の指導していた
橋本さんを思い出しました。
彼女、ピケすると目が回って倒れちゃったでしょ?
得意不得意を克服するのって大変よね。
私も出来ないことだらけなんだけど、競争心もなくて、
上手な人を見ても、「凄いナァ~」と感心するばかりで、
「よしっ!私だって!」という風にはならないの。
日によって調子も違うけれど、長い時間のかかることよね。
細く長くずっと続けられたらって思います。

■ [Chiyu]

v-48Arabesqueさんへ
オルゴールのイメージわかります!くるくる回ってました。
お互い1回転の夢をかなえましょうね。
バレエの先生って年齢不詳で綺麗な人が多いかも。
体が柔らかいからしなやかだし。今の40代は、若々しい人がたくさんいますね。私もがんばらなくては~

v-48あずさんへ
fc2仲間になったね♪ここってけっこう人気ですよん。
そうそう。橋本さんも回転が苦手だったね。
結局彼女はできなかったような?
私もいつできるようになるのかしら。。
細く長くしぶとく続けましょうね♪

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索