■今日のレッスン

レッスン前はあまり食べないようにしようといっつも思うんですが、朝は食欲がなくて豆乳カフェオレだけなので、お腹がすいてつい食べ過ぎてしまうんです。今日なんか、

しっかりマック!しかも、揚げ物のエビバーガーにポテトと氷なしのオレンジジュースというお腹にたまるものばかり。さすがにポテトは残しましたが、食べ終わった後は体が重かったです。30分後にレッスンするのに、こんなに食べるなんてだめな私。
そういえば、バレリーナの吉田都さんは、お昼は食べないでレッスンするのが当たり前だそうです。終わったら好きなものを好きなだけ食べると言っていたのが印象的でした。私も次回からもっと軽くしなければ。終わってから好きなだけ食べればいいんですもんね♡
そんな今日のレッスンなんですが、私の致命的な欠陥がもろに出ました。それは、
音楽にのれない&音からずれるです。
特にワルツの曲が苦手で、どんどん音からずれていってわけわからない状態に!バレリーナってきっと耳もよくて、音にすんなり入っていけるんでしょうね。
見ていると、上手い方は音楽とぴったり合っていて気持ちよさそう。綺麗だし。あんな風に音楽と一体になって踊れたら気持ちいいでしょうね~
踊るって難しい!!いつになったらできるのやら。。

ところで、前回思い立ったチケット制のレッスンですが、他にやらなければならないことができたので、少し伸ばそうと思っています。またご報告しまーす。

音楽にのれる方も、いまいちのれない方も応援してもらえると励みになります♪
↓ワンクリックしていただくと順位が上がります。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

基本的なこともまだまだ覚束なくて、音楽に乗って優雅に踊る、なーんて当分先のことです。。。
バレエ始めたの、って言うと「ちょっと踊ってみせて~」なんて気軽く言われちゃうんですけどねー。無理無理!

■ [KANO]

音かぁ・・・確かに難しいですよね。
「踊りが音楽になってる」のが理想なんだけど、まだまだ遠いわ・・・
レッスンが昼ご飯の後だと、誘惑に勝つのが大変そうですね。
でもエビバーガーはおいしいよね!

■ [つなさらだ]

私も火曜日バレエ、空腹に負けて、ファーストキッチン(お教室から徒歩1分)でよく食べてしまいます。
本当はレッスン後の方がよいのはわかっているのですがね。。

■ [キッチンダンサー]

私もワルツのリズムニガテですv-356
でも、発表会ではなぜかワルツ系に当ることが多くて、いつも苦労しています…e-16
(花のワルツ、白鳥たちのワルツ、花嫁候補達のワルツ…etc)
3拍子のリズムって、日本人に向いてないんじゃないかと真剣に悩んでみたりもしました(笑)
そんな私からのアドバイス(説得力ゼロ?)ですが、
音をよく聞くことと、v-159ダウンの時によく踏むこと、です。
いまだに苦手な私が言うのも変なんですけどねv-40
Chiyuさんがんばって!!

■ [りか]

終ったら好きなものを好きなだけ食べる・・
私は怖くてそんなこと出来ないです(^^;
バレエが終ったあとは水分くらいで食べないようにしています。
折角カロリー消費したのにもったいなくて(笑)
私の場合、そんなことしたら全部余分なものに化けます。

■ [スパンキー]

「音を聞いて!」よく言われますi-201
正直音まで聞いてる余裕がないのが現実です~
手に集中したら指がダメi-195
こんな具合ではとても優雅になんて無理!
はぁ。。。でも楽しいで解決しますi-185
私は甘党なので1日2回おやつに
プリン・アイス・ロールケーキ食べてまーすi-184
素直に美味しいと思って食べたら気は楽ですよi-236

■ [知花]

わかる~。
お腹がすいてる時って峠を越すと軽食で済ませられるけど、
ピークの時はガマンできなくてドカっと食べてしまうのよー。
音を取るのは慣れだと思う!
エアロやダンスをやってると音を取る事と自分は踊りながらアドバイスを聞くという習慣が自然と身に付くのでやってるうちに音取りもできるようになると思うよー(^O^")/
あと、大人から始めた人の特徴のひとつに
この次足はヨンで出るの?ってふうに
イチ・ニ・サン・シ…とリズムを取る人が多いそうです。
が、これも慣れでレッスンを重ねる事で音が取れるようになるって言ってたよ~

■ [そよそよ]

レッスン始まってしまうと食欲はどこかへいっちゃうんだけどその前はガマンできない~~ マックで食べた後もちゃんとレッスンしたChiyuさんはえらいです!私はそのままファーストフード店でのんびりしちゃったって経験何度もありなのよ~~
ワルツは一度リズムにのってしまうと調子がでるけどふみはずすと最後までずれっぱなし~~今まさに毎日「花ワル」と格闘してます 汗

■ [Chiyu]

v-266katsuraさんへ
踊ってみせてって私も言われました。できないって!
人前で、ピルエットを軽々回って魅せれるようになるのはいつのことやら。。

v-266KANOさんへ
うん、エビバーガーおいしかったv-45
>「踊りが音楽になってる」のが理想
そうなったらいいな~
お互いいつか流れるように踊りたいですね!

v-266つなさらださんへ
ファーストキッチンも大好き♡
食べ物が充実してますよね~
近くにあったら絶対行くと思いますよん。

v-266キッチンダンサーさんへ
お仲間ですね♪
といってもレベルは段違いですが。
こんなこと書くと起こられそうですが、基本的に日本人は盆踊りだからワルツは合わないのかも。。

>音をよく聞くことと、ダウンの時によく踏むこと
ですね!アドバイスありがとう。気をつけてみます!

v-266りかさんへ
確かにせっかく消費したのにもったいないですよね!
バレリーナは半端じゃなくカロリーを消費するでしょうが、私なんてたいして消費していない気がするし。。
りかさんの水分だけっていうのが、一般人にはいいのかも。

v-266スパンキーさんへ
音をよく聞いてって、うちの先生もよく叫んでいます。
いつか優雅に踊りましょう!

甘いものを食べているときは、幸せな気分になれますよね。v-274私も食べたいときはチョコとか食べてます。

v-266知花さんへ
力強い励ましありがとう♡
慣れればきっとだいじょうぶだよね!
もともとダンスが苦手だから、脳が苦手意識状態になっているののかなぁ。苦手なことが好きというのもちょっと悲しいかも。。
少しでも慣れるために、とにかくレッスンを休まないようにしないと!!

■ [Chiyu]

v-266そよそよさんへ
お花のワルツとの格闘お疲れ様です。
そうそう!一度ずれるとずれっぱなしでもどれないんですよ!

そよそよさんはレッスンは絶対休まない派だと思ってたけど、
たまにはのんびりしちゃうこともあるんですね。
そこのマックは騒がしくてとてもゆっくりできないんです。。

■ [Moon]

まさに食欲の秋!!冬眠するわけじゃないんだから…と思うくらいおいしい季節ですね。マックのエビバーガーの誘惑には勝てません。後でつじつま合わせて楽しんでます。そして、チョコの誘惑もすごいもんです。v-10
音をとるの大変ですよね。ある程度の音量にしないと音を感じられないようですよ。先生が「音を体に感じる」音量があるって言ってました。ふだんから慣れ親しむのもいいのかなぁ?
私はリズムは感じるのだけどひとつ振りを間違えるとどんどんずれていくのがわかって止まってしまいます。それと…半拍が難しいです。

■ [Chiyu]

v-266Moonさんへ
エビバーガー焙煎ゴマ入りの誘惑に勝てませんでした。
でもポテトはやめればよかったですv-356
チョコもおいしい季節ですよね♡

いつも同じ音楽なのに、どうして上手く合わせられないのでしょうね。。もし毎回違ったらどうなるのかしらん?
音を体で感じれるようになりたいです!

■ [ぐっち]

マックのえびバーガー・・・まだ食べたことがありません。
でも近所のパン屋で売ってるえびバーガーが
すんごくおいしいので、(いつも品切れ シクシク)
きっとマックのものもおいしいんだろう・・・と予測します。
こんど隣県に行ったときに食べてみま~す。v-45
(県内の私の行動範囲圏にはロッテリアしかない シクシク)

アレグロで音がずれまくりのぐっちヨリ

■ [Chiyu]

v-266ぐっちさんへ
近所のパン屋さんのエビバーガーっておいしそう~
それにはきっとかなわないと思いますよん。
ロッテリアのエビバーガーも充分おいしいけど、もし機会があったらマックと食べ比べをしてみてくださいね!
しばらくエビバーガーを食べ続けてしまうかも。。

ぐっちさんも音ずれるときあるんですね♪

■ [maria]

私はレッスンの前(2時間前までに)にしっかり食べていきます。
今は火曜も土曜も昼ちょいすぎのレッスンだから朝食食べます。
飲み物だけっていうのが無理なのです。

レッスン終わったあとは昼をファーストフードで食べます。
モスバーガーかマックか、フレッシュネスが多いかな。
カロリー高いんだよね。ファーストフードって(ーー;)

今度土曜の夜にレッスンはいるので、この場合はたぶん昼を普通に食べて、ちょこっとチョコレートかバナナぐらいだけ食べていこうかなって考えてます。
吉田都さん、すごいよね。朝も飲み物だけだし、昼も水だけでしょ?いくら夜食べるっていっても信じられない~。

■ [Chiyu]

v-266mariaさんへ
2時間前ならしっかり食べてもおっけーですよん。
私なんて30分後なのに。。
モスバーガーもおいしいよね~

夜レッスンだと、夕飯食べちゃったら行きたくなくなっちゃうもんね。終わってから食べたほうがよさそう。
バレリーナは、レッスンが始まるとお腹がすかないようになっているのかも?

■こんばんは♪ [kojiaiai]

音楽にのるのって難しいですよね~(^_^;)私なんか、ちょっと違う音楽が流れたら、もうひげダンス状態に陥っちゃいます(笑)
昔ピアノしてたのに、全く役に立ってないとはこの事です。
ところで、えびバーガー美味しいですよね!とは言っても、新しくなったゴマえびはまだ食べてないんですよね。ゴマ好きだからとってもハマっちゃいそうです。明日かって帰ろうかな♪

■ [Chiyu]

v-266kojiaiaiさんへ
ひげダンス状態っていい表現ですね!
実は私も小学生の時にピアノ習ってました。。

マックのエビバーガーは白ゴマと黒ゴマの2種類選べます。
ゴマ好きだったらぜひ食べてみてください♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索