■小学生からわかるバレエ入門

昨日、テレビ東京のたけしの誰でもピカソはバレリーナの吉田都さんがゲストでした。イギリスのロイヤルバレエ団のプリンシパルで、最近Kバレエカンパニーに移籍された話は、バレリーナにうとい私でも知っていました。でも名前だけでどんな人か知らなかったんですが、昨日彼女の踊っている場面を初めて見てびっくりしました。

ものすごく優雅で流れるようなバレエでした。硬さがまったくなくて自然で美しいんです。イギリスの振付師が、
「完璧な技術と完璧な体のラインで音楽と一体となり、まるで詩を読むように踊れる天才バレリーナ」と彼女を絶賛していましたが納得です!
さらに、難しい技術を難しいと感じさせないとも言っていました。これって超完璧に技術をマスターしていないとできないことですよね。努力のたまものだと思いました。やはり、外国のエリートダンサーの中で戦ってきた人は違いますね。
番組のなかで高校生の女の子にレッスンする場面もあったんですが、5番ポジションの少しのずれとか目線や手の動きとか、細部にとてもこだわって教えていらっしゃいました。指の先の先まで丁寧に仕上げていくからこそ、あの滑らかさが生まれるんでしょう。おおざっぱな外人ダンサーには無理かも。吉田さんは40才ですが、普段は長いストレートヘアで私服も可愛らしかったですよ。
(おまけ)
たけちゃんが白いチュチュを見て、
「日本で一番あの衣装を着ている男は俺だ!」と言ってたのがおかしかった!確かに何度も見たことあるかも。アヒルつきのやつね。
(おまけ2)
スタジオに小学生を呼んでたんですが、収録が長くて飽きていたらしい。。
(おまけ3)
途中で出てきた男性ダンサーが、サラサラヘアで日本人とは思えないすらりとした体型の爽やかな王子様でした。

番組を見た人も、見逃した人もぽちっと応援してもらえると励みになります♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [candas]

うわぉ!また見逃しました~(--;)
優雅なながれるように・・・というのを見たかったです。
音譜のように踊る&踊ってもらうのが目標の私としては、かなり気になります。
都さん情報は本でしかないので・・・
やはり一に努力二に努力なんですね~☆
努力も才能の一つというし、私も進むのみです~!
痛めてる場合じゃぁないな!
マイペースにいくことにしましょう♪

■ [Moon]

いろんな用事をしながら見ていて小学生の質問に答えていただくところは見逃してしまいました。誰にも聞けない素朴な質問…答えはなんだったのかなぁ??
私は彼女が語るコンプレックスの話。ちゃんと自分と向き合って努力をすると魅力にかわるんですよね。なんだか私も頑張れる勇気をもらいました。全身コンプレックスの塊ですが…

都さん、40歳なんですか?30歳くらいかと思いました…
そういえば「熊川君...」って話してましたね。そーいうことかぁ

■ [maria]

本当に楽しい1時間でしたよね。
都さんがフロアにでて、ちょこっとバレエの動きするだけで
(ポワントで立つだけでも)優雅に見えました。
生まれながらのバレリーナなんだなぁと思ったけれど、
そうではなくて、バレエを始めたのもかなり遅いのに、人一倍の努力をしたからなんですね。

決して体型的には恵まれていないのに(身長はそれほど高くなかったですよね)それを補える正確な技術と情緒豊かな感性。
そして、強いハートを持ってることも大事なんですね。
そういったものをちょっと垣間見れて嬉しかったです。

■残念~~ [ふぅ]

あ~~~~ん、見逃してしまいました。。私としたことが(涙)
また みなさんの感想を読みながらいろいろ勉強します★

■ [つなさらだ]

めずらしく、私も見れましたぁ。
最後の金平糖のレッスン風景、あの3人、本当に幸せそうでしたよね。

■ [M子]

えーーーーっ!
都さんって40歳???
すっげ~~~
そっちに感動してしまった。
やっぱりさぁ 年なんて関係ないんだよね~
身体はいくつになってもちゃんと変わっていくし
筋肉も筋力もちゃんとつくし 私達も自信を持って頑張ろう~

■見逃しました。 [りか]

そういえば出演したいたんですよねぇ。
見逃しました・・・
都さんは本当に流れるように踊る方ですよねぇ。
私はラプソディのDVDでしか見たことがありませんが
ほぉ~~~~~・・・っとうっとりする感じでした。

■ [知花]

見たよ~♪
トーシューズですっと立つだけなのにオーラ出まくってて
すっごい遠い存在の人に思えた。
胸の使い方なんかウルトラ参考になりましたよ(*^^)v
できないけどね~(^^ゞ)
民ちゃん(まるで友達/笑)と同い年とは!!!
最近の民ちゃん、バラエティーに出たりしてもっと近いイメージだしね。

■ [Chiyu]

v-34candasさんへ
見逃しちゃいました?
吉田さんは、自分が美しく見えるポーズを徹底的に追求した結果、独特な情緒が身についたそうです。バレエのことはよくわからない私ですら優雅を感じました。
とはいえ、お互いマイペースでいきましょうね!
痛めたところ早く治りますように。

v-34Moonさんへ
小学生の素朴な質問って、トゥシューズのこととか男の人のタイツのこととか、大人でも疑問に感じることと一緒だと思いました。私もトゥシューズについては小学生なみの知識しかないです。。
正確には41才でした。若々しいですよね。

v-34mariaさんへ
そうなんです!少しでもバレエの動きをすると途端にバレリーナになりますよね。あんな風に滑らかに動くには、どれだけ練習したらできるのか検討もつかないです。
もちろん才能もあったと思いますけど、バレエが何より好きという情熱が感じられました。気も相当強そう。。

v-34ふぅさんへ
見逃しました?最近はいろいろバレエ番組をやるのでまたきっとありますよ!

v-34つなさらださんへ
一流の人に少しでも習えたのはとても幸せですよね。
みんなバレリーナになるのかな~

v-34M子さんへ
正確には41才ですよん。すごいよね~
40代ってまだまだ老け込む年じゃないんだなと、彼女を見て励まされちゃった。
これからもがんがん踊りつづけるんでしょうね!

v-34りかさんへ
見逃しました?残念!
都さん優雅でした。もっと長く見たかったです。
最近バレエ番組多いからまた何かやると思いますよ。

v-34知花さんへ
民ちゃんとはまた違った感じかも。
二人とも、バレエに対しては少しの妥協も許さないところはそっくりだと思う。
都さんもこれからいろんな番組に出るのかな?


■ [キッチンダンサー]

私も見ました!
都さんって、体型的には(日本人体型で)恵まれていないように見えるのですが、踊る姿はすばらしくキレイでしたねv-354
高校生の子、レッスンつけてもらってましたね。
でも私、ああやって、途中で踊りを止められて注意されるのって好きじゃないですv-356全部見てから言ってよ~ってイラッとしちゃいそう(私って、器が小さいですねv-356
でも、そんな注意をきちんと「はい」って聞いてた高校生の子がまぶしかったです…
人の注意をキチンと聞けるようにならないと、成長はないんだなぁって思いながら見ていました。

■ [あず]

私も観ました。
一時間丸まる特集してくれたので、見甲斐がありましたよね。
バレエを始めた時期はそれほど早くないことに驚きました。
お手本を見せる姿に、スタジオの中なのに、
途端にバレリーナのオーラが現れ、数十秒の仕草の中にも
すぐに入っていけるのを見て、凄いなぁと思いました。
ロイヤル時代の記事、、英語ですが以前にアップしたものがあります。TBさせてくださいね♪

■ [maria]

私も感じました。
都さん、とっても気が強そうですよね。

そしてバレエ以外はなにもいらなかった。考えなかった。
興味なかったってきっぱりいってましたものね。
さすが、世界で活躍できる人はそれぐらいじゃないと。

あとは練習あるのみですね。
決してバレエ始めたのはすごい早かったわけではないんですものね。

■ [Chiyu]

v-34キッチンダンサーさんへ
言われてみると、途中で止められるのは確かに気持ちのいいものではないかも。流れが止まってしまいますもんね。
高校生の子達、みんな素直で好感がもてました。立派なバレリーナになってほしいです♪

v-34あずさんへ
そうなんです。少しでもバレエの動きになると、妥協を許さないバレリーナの顔になりますよね。自分に厳しそう。
TBありがとう。英語なんですね。。
さらりと読むあずさん素敵!尊敬!!

v-34mariaさんへ
相当気は強いと思いますよん。
世界で活躍する人はちがいますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■ある機内誌から

日本・ホノルル間、某国際線の機内誌の中に吉田都さんのインタビュー記事を見つけました。雑誌は右見開きが和文、左見開きが英語というもので、和文見開きの最初のページには、これまた草刈民代さんの記事が載っていました。外国人インタビュアーによるものであろう鋭い切り

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索