■今日はシソンヌ

シソンヌ(Sissonne)
フランス宮廷で催されたダンスの名前だそうです。両足で踏み切って跳び、片足に下りる。ただこれだけなんですが。。

できません!その場で飛ぶのなら両足で踏み切れるんですが、前に進まなければいけないので、どうしても前に出すほうの足で踏み切っちゃって後ろの足が追いつくという感じになってしまうんです。ジャンプって難しい!終わってからこそっと上手い人に教えてもらったら、しっかりプリエしてから飛ぶのがポイントでした。
私はこのプリエがまだ身についていないようです。前回のジャンプのときも着地でプリエしなかったようで、「足を痛めちゃうよ」と先生に注意されました。回転するときも、床をしっかりプリエで押していないから回れないのかも?こういう基本的なことが未だにきちんとできていないんだから。。
金曜はバレエのレッスンの後時間が空いているので、みなさん思い思いに練習をしています。私も家でやるより広いスタジオでのびのびと練習すればいいんでしょうが、上手い方に教わるという形だといいんですが、下手だとこっ恥ずかしくて人前で一人で練習できないんです!この気持ちわかってもらえるかなぁ。第一、一人で練習してもできないし。
ちなみに自主練のときは、バレエ教本やDVDを見ながらやってます。
でも、シソンヌを家で自主練したら、たぶんガラスのテープルをぶち破ってしまいそうなのでやめますね。

シソンヌが得意な人も、苦手な人もぽちっと応援してもらえるととても嬉しいです♪ranking1
関連記事

■コメント

■シソンヌ出来ました♪ [スパンキー]

Chiyuさん こんにちはi-185
実はシソンヌは今習っているオデット姫に出てくるんです!!
初めは前どころか上にも飛ぶのに戸惑い飛べば「欽ちゃん」に
なるんです~i-201でもバーで先生の真似をしながら
両足で飛びながら~の稽古を続けていたら今は綺麗?に飛んで
着地出来ますi-184私の教室は出来なくて下手で着いていけない人ばかり~だから練習後必ず聞くんです!
みなさん分かったふりで帰られますが私が聞くと安心して残って
結局ほとんどの方が時間外レッスンします。家に帰ったら記憶が
残ってなくてその場でないと駄目なんです。
Chiyuさん私が出来たからきっと綺麗に飛べますよi-179頑張って下さいね。

■ [つなさらだ]

着地が片足ってところが怖いですよね。
特に左足の時に恐怖心が・・・。
私も苦手です。

■難しそう。 [りか]

>下手だとこっ恥ずかしくて人前で一人で練習できないんです!
この気持ち、ず~んごくよ===っく分かります。
でもそれを乗り越えないと上達にも係わるんですよねぇ。
う~ん、、、Chiyuさん、頑張りましょう!
私も恥ずかしいの堪えて頑張ります!!!>もっとマシになりたいので(~~;

■こんにちは [ふぅ]

シソンヌ・・・私もお稽古で出てきてやってみましたが、撃沈っ!!
変、変すぎるんですよ(笑)なんか、先生と違うの。
私もはずかしいの耐えてがんばります★

■ [maria]

説明聞いただけで倒れそうです(笑)

練習したいけど、恥ずかしいってわかります。
でも、家だとほんと足ぶつけるし、回転ものはほとんど出来ないから、
練習のあと、ちょこっとだけやります。
先生にもわからないこと聞いて。
なんか、私ぐらいなんですけどね。
みんな、素早いですよー。すぐ消えてます(笑)

■ [Moon]

下手だとこっ恥ずかしくて人前で一人で練習できない・・・
すっごくよくわからます。私もやってると先生に見つかってドギマギしてます。
シソンヌはよく出てくる振り付けですよね。
シソンヌに限らずなんでもなんですが「イメージ」だけは最高なんです。でも、踊ってるとからだと気持ちが反比例してるかのようです 笑
プリエ・・・ほんとに大切なんですね。
プリエの自主練は場所を気にせずしていますよ 笑

■ [ぐっち]

シソンヌの練習法・・・自分がどうやって練習したか
覚えていないのデスが・・・(*_*;

うちの先生が初心者のかたに教えるときは、
足を5番にしてその場で3回ほど跳んでもらい、
4回目あたりで進む方向(前)へちょろっと移動して
「なんちゃってシソンヌ」としていました。
なので最初は、空中で足を伸ばすことは考えずに
「5番ジャンプでちょろっと移動」から練習してみては
いかがでしょう~。
それと、片足着地はやはり怖いので、最初は両足で着地する
シソンヌの方をめいいっぱい練習したほうが
安全かもしれませぬ。

よく考えてみると、私も前にシソンヌするときは、
一応両足で踏み切りますが、前の足に結構、
体重がかかってます~。
これでいいのかわかりませんが、
そうじゃないと前に進みにくい~。

ベテランの皆様はどうなんでしょうか。v-393

■ [知花]

前後のシソンヌは未経験だよー
左右のはまだバーを使ってやってるので「バー様様」です。
ピケアラベスクをレッスンするのに
片手バーで進んでいくってのがあるじゃない
前後のシソンヌもこんなかんじのレッスがあればいいね~

踏み切りのプリエと着地のプリエ
やっぱ何事もプリエだ~~~~。

■ [Chiyu]

v-15スパンキーさんへ
シソンヌのマスターおめでとう♪
練習の後にわからないことを必ず聞くのはいいかも。
家に帰ると忘れちゃうし。。
オデット姫にでてくるんですね!楽しそう。

v-15つなさらださんへ
片足に体重かかっちゃうので怖いかも。
しっかりプリエしないと痛めそう。
気をつけましょうね!

v-15りかさんへ
私の気持ちをわかってくれて嬉しいです。
人前での一人練習って、ある程度できる人じゃないとさまにならないんですよ。別に誰も見ていないんですけどね。。
お互いにがんばりましょうね♪

v-15ふぅさんへ
沈んじゃいました??
私も変なんですよ。。
変じゃなくなるようにお互いがんばりましょうね!

v-15mariaさんへ
うちのスタジオでも、レッスン後あっという間に帰る人のほうが多いです。残って練習している人はいつも同じメンバー。
私も最初はすぐ帰っていたんですが、あまりにもできなくて、
上手い人に聞いたのがきっかけで残るようになりました。
お互いめげずにがんばりましょうね♪

v-15Moonさんへ
イメージが完璧だったら、あとはやるだけだからだいじょうぶですよ!私はきちんとイメージできていないのかも?
私もレッスン前はバーにつかまりながら、プリエしたりパッセしたりしています。バーがないとだめなんです。。

v-15ぐっちさんへ
詳しいアドバイスありがとう♪
なんちゃってシソンヌしてみます。
とにかく両足で踏み切ることに慣れないとだめかも。
それと、ぐっちさんの言うとおり片足着地危険です!
いいかげんに何回かやっていたら、足首が痛くなりましたもん。
せっかく尾てい骨が治ったのに、今度は足首をくじいたなんてことだけは避けたいです。

v-15知花さんへ
左右のもあるの?
バーを使うとやりやすそう。

プリエの大事さが最近わかってきたかも。
バレエってプリエだね~

■ [M子]

シソンヌ お教室の先生に 名前もいわずにやらされてました。
説明されると深く考え構えてしまうことも 見たまま真似するってなると ただ真似するから 自然とみんな できてましたよ~?
私はずっとこれ アッサンブレだと思っていました~ アホ
そういえば 両足踏み切り 片足着地だった
あ~~ これがシソンヌか~
って ある日突然分かったんですが
ハイ そうなるって言うと シソンヌと フェルメの違いがわかりませ~~~ん
もう 分からなくてもいいや!!!真似してればっ!!!
って思っていますです。ハイ。そんなレベルです~~~汗

■ [あず]

ちゆちゃん、全然わかりますよ、その感覚。
私も練習しなくちゃ、うまくならないのに、
へたっぴだから、みんなの前でやるの、恥ずかしいんですよ。
ピルエットやピケなんて家でそう練習出来るものじゃないし、
かと言って、一人黙々とお教室でやるのも
気が引けて、、、。少しずつ、こういう気持ちも
改善しないとなぁ、、。

■ [Chiyu]

v-15M子さんへ
あまり頭で考えないほういいよと言われます。。
そんな難しいことは教えないでしょうし。
わからなくても真似してできればいいよね!
フェルメってなんだっけ??
それすらわからないレベルです。

v-15あずさんへ
わかってくれて嬉しいな♪
誰も見てないだろうけどなんか恥ずかしいというか。。
家でこそっとやってもそんなに長い時間はできないし。
こういう悩みは大人バレエ特有のものなのかもね~

■ [セイラ]

ジムのバレエはついてなんかみんなの技量と先生のスピードがついていけなくて最近レッスン終わったあとなんか心残りになります(´Д`)

■ [Chiyu]

v-15セイラさんへ
ついていけないと不完全燃焼になるのは一緒です。
がんばりましょうね!

■ [キッチンダンサー]

シソンヌ。私は大好きです!!
片足で着地するシソンヌは『シソンヌ・ウーベルト』(開いたシソンヌの意)
両足の5番に着地するのは『シソンヌ・フェルメ』(閉じたシソンヌの意)
って呼びます。
前後のシソンヌは好きなのですが、横のシソンヌが苦手ですv-356シソンヌ、真剣にやるとすごく疲れますよねv-355

■ [はーちゃん]

シソンヌフェルメ→両足着地
シソンヌウーベルト→片足着地
です。
私は、今朝、シソンヌフェルメをやってたら、背中を痛めてしまいました、、、まだ、自由に動けませんだましだまし、洗濯もの、干しましたこれから洗い物に挑戦です
皆さんも、気をつけて下さい、、

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254はーちゃんさんへ

シソンヌは危険ですね。

お大事になさってください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索