■自主練習の成果

月曜は仕事帰りのレッスン。仕事が長引いたりすると行けなかったりするんですが、今日は何事もなかったので、たぬきそばを食べてスタジオへ。

前にも書いたんですが、レッスン前に何を食べるかって悩みませんか?いつもは軽くサンドイッチとヨーグルトとかなんですが、今日は何となくおそばにしてみました。お腹は重くならなかったんですが、めんつゆが濃くて喉が渇いてしまいました。今ふと思ったけど、バレエの前におそばってイメージが合わないですね。
実は日曜の夕方に少しだけ家で練習をしてみました。超苦手なパッセやピルエットを少しでもできるようになりたくて。
全身が映る鏡の前で、部屋着にパレエシューズ(靴下だと無理でした)というおかしな格好で、バレエらしきポーズを取る私。誰にも見せられません!
やっぱりパッセできちんと立てないですね。。でも何回かやっているうちに、腕の位置や床をしっかり押すことなどに気をつければ、たま~に立つことができたりして。やっているうちにだんだん疲れてきちゃって、ほんの30分くらいしかできなかったです。このへんが年かも。
で、今日のレッスンですが、バーでもセンターでも回りものがでてきました。さぁやるぞと意気込んだものも、そんなに簡単にできるはずもなく。。
前回から最後にパッセの練習をしてくれるので、これを家で練習すればいいかも。みんなも苦労していたので、自分だけではないのねとちょっと安心しました♪

自主練やっている人も、そんなのやってないという人もぽちっと応援してもらえるととても嬉しいです♪ranking1


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■コメント

■ [つなさらだ]

私はレッスン前に、平気で、ハンバーガーとか食べてしまう。割と食事に関しては無節操なんで。
腹8分目に押さえておけば、踊れますから。

■ [katsura]

レッスン前…外食の時はラーメンです。大好きなお店がお教室の近くなので…。量が少ないのでちょうどいいし。
(私の場合はレッスン後についつい食べちゃう方が問題です。)

大昔、バレエ関係の番組を見たときの先生のお言葉が忘れられません。
曰く、バレリーナは紅茶にクッキー。番茶におせんべいではいけません!
…やっぱりイメージが大切みたいです。
結構、偉いというか、有名な先生のようでした。あまりに昔で、バレエをやろうなんて思っていない頃のことで覚えていませんが、このお言葉だけは鮮明によみがえってきます。

■ [Moon]

レッスン前の食事。始めたころは豆腐サラダとか食べてました。その気になる(私はバレリーナv-237よ)為にと。でも、今はいろんなもの食べてます。時間がないから簡単なものが多いのだけど。でも、カレーや焼肉みたいのはちょっとダメかな、お腹いっぱいに食べないようにしています。お蕎麦は私の中ではヘルシーメニューです。

ちょっとした自主練でも、かなり良い感じに成果がでるんですね。私もちょっとやってみてたんですよ~v-221
自主練、フロアーレッスンがんばりまーす。

■食パン [りか]

レッスンの前は食パンをかじっていくことが多いです。
しかもカフェオレにつけながら食べます(笑)
食パンは自分で作るので厚さはその時々の気分でスライスです。
パッセ。
私も昔レッスン最中に集中的にパッセばっかりやりました。
昔はあまり考えずに習っていたのでパッセばっかりの意味がキチンと理解出来てなかったですねぇ。
今思えば非常に大事な練習だったと。。。
Chiyuさん見習って私も自主練、頑張ります。

■ [キララ]

あたしは、レッスンまで一時間くらいあったらパンとかおにぎり、30分くらいしかなかったら野菜ジュースとか飲んでます。
あんまりガッツリ食べると体が動きにくくなっちゃいますよねーww
パッセ、あたしも苦手でした。今も得意じゃないんですけど、足の裏を鍛える訓練?をしたらちょっとマシになりましたよ。
その訓練っていうのは「足の裏を床にペッタリつけて足の指の第一関節をへこませるようにしてギューっと床を押す」というものです。それが出来るようになったら、土踏まずが引きあがるように力を入れます。
ネットで見つけたんですがけっこういいですよ~。

■ [KANO]

レッスンのある日は、朝食はほとんど食べませんね~。あ、最近はまってる、キリンの「リエータ」っていう、代替食品(ドリンクタイプ)を飲んでから行きます。あと、脂肪燃焼タイプのサプリとかも口にして。で、帰宅して昼ご飯の時間になるのですが、よく動くと食べるのが面倒になりますので、果物とかで済ませたり。
本当は夕食を減らしたほうがいいとわかってるんですけどね。
↑これじゃ体に悪そうでしょ(笑)。
でも、またこれで少しずつ体重が減り始めました。
若い時はパカパカ食べても太らなかったんですけど、やっぱり制限しないとヤバイ私・・・
そば、いいと思いますよ。健康食品で、しかもおいしくてカロリーオフ♪

■ [frufru]

こんにちは。おなじくおばさんでバレエをやってます。パッセは正直に言うと悪いところが全部出てしまう、おそろしいパです。あそこもここも全部注意しなくちゃならないから、あ~あという感じになってしまう。頑張りましょう!

■ [そよそよ]

お蕎麦、ヘルシーっぽいけど確かにバレエって感じではないかも 笑 
私は土曜日のレッスンは昼食が食べられないことが多いので、朝、多めに食べてます。お稽古始まっちゃうと何も食べなくても大丈夫なんだけどちょっと時間が空いたりすると妙にお腹空いちゃってお菓子食べたりしちゃいます~ここでガマンできればいいんだけど。
自主練、すごい~~!!私も見習わないと!

■ [Chiyu]

v-522つなさらださんへ
私もマックで食べるときもあります。ついつい大好きなシャカシャカポテトを注文しちゃって後悔することも。。

v-522katsuraさんへ
ラーメンでも量が少なければ負担にならないですね。
好きなお店が近くにあると楽しみになりそう。

やっぱりバレエはイメージが大切なんだ!バレリーナはみんなそうなのかな?だとしたら大変ですね。。

v-522Moonさんへ
豆腐サラダはヘルシーですね!
私もあまり重たくならないものを選んで食べてます。
パンものとヨーグルトやプリンが多いかな。

自主練やみつきになりそうです。
お互いがんばりましょうね♪

v-522りかさんへ
自家製食パンおいしそ~~
ふっくら柔らか?うらやましいです。

パッセの練習やってました?
パッセでキープがまだできないんです。。
いつかパッセの形を保ったまま綺麗に回るのが夢です。

v-522キララさんへ
先生に足の裏をつかってとよく言われます。
私はどうも足の裏をきちんと使えていないかも。
足の裏を鍛える訓練よさそうですね!
さっそく試してみます♪

v-522frufru さんへ
ようこそ。遊びに来ていただいて嬉しいです♪
大人から始めたお仲間ですね。
パッセはおそろしいパというのがよくわかります。
がんばります!!

■ [Chiyu]

v-522KANOさんへ
いろいろ気をつかってますね。
私だったらレッスン後はがっつり食べちゃう。
KANOさん果物だけなんてすごい!
夕飯はおかずだけにしてすごく痩せた子がいますけど、それもつらいですよね。。
私は洋服がきつくならない限り減らすことはなさそうです。

v-522そよそよさんへ
バレエのイメージとはかけ離れてるよね。
しかもたぬきそばなんて、お洒落っぽさゼロ。
喉が渇くし当分食べなさそう。
お菓子ってたまに食べると妙においしいよね!

■ [時雨]

お久しぶりです。
レッスン前は、少量のたんぱく質をとると、
おなかの持ちがいいです。
いっぱい食べると体が重くなってしまうので。。。

■ [Mia]

たぬきそば?

私の住んでる地方ではたぬきそばなるものはないので、
どんなものなのでしょう?
きつねそばだったら、おあげがのってる。
月見そばのことでしょうか?

ま、それはおいといて、
私はレッスン前はトーストとチョコを一かけぐらい食べて行きますね。
空腹ではもたないし、おなかいっぱいだと動けないし。
これは10年前も一緒ですね。
レッスン前に何も食べない人がいましたが、
よくもつな~と感心していました。

■ [ぐっち]

早速、自主練頑張ってますね!v-354

私は外出先からお稽古場に直行するということが無いので
家でしっかり「ご飯もの」を食べていきます。
たいてい2時間前くらいに食べるので
パンや麺類だと、持たないのです。。。
低血糖気味なので、途中で糖が切れると
力が入らなくて焦ります。v-12

■ [キッチンダンサー]

部屋着にパレエシューズで自主練!がんばってますね!
私のお勧めとしては、パッセバランスだけなら、裸足でやった方が自信がつきますよ!
普段シューズの中で使えていない、足指たちを意識するのにもいいし、足裏の微妙な感覚(触感?)で自分のラクなポイントを見つけられるかもしれません。
私は普段家でいつも裸足なので、3歩歩けばパッセバランス、くらいの頻度で、バランス確認してるヒマ人ですv-356

■はじめまして! [かりな]

サブウェイのサンドイッチ、おにぎり、など色々試したのですが、レッスン前に食べるもので一番よかったのはずばり「バナナ」です。1時間くらい前に食べてももたれず、エネルギーになってる感じです。
私も(子どものころ習っていて再開ですが)over40でバレエはじめました。体が重くて全然うごきませんが、がんばりたいと思います。どうぞよろしく~

■ [Chiyu]

v-522時雨さんへ
アドバイスありがとうございます♪
とすると、おそばっていまいちかも。。
食べすぎは禁物ですね!

v-537Miaさんへ
たぬきそばは天かすが入っています。
全国共通かと思っていましたがちがうんですね。。

トーストとチョコってよさそう。
私は何も食べなかったら、レッスン中に食べ物のことばかり考えそう。食べない人ってすごいと思います。

v-522ぐっちさんへ
短いですが自主練やってみました。

しっかり食べても2時間前ならオッケーですね!
私も家から行くときは、たっぷりのパスタ&果物とかを食べて行きますよん。職場からのときだけ悩むんです。。

v-522キッチンダンサーさんへ
アドバイス嬉しいです♪
いつも裸足なんですね。
しかも、常にバランス確認の日々とは素敵。そのくらいじゃないとだめかも。スリッパやめようかな。
自分なりのポイントを見つけられるようにがんばりますね!

v-522かりなさんへ
初めまして♪
遊びに来ていただいて嬉しいです。
40代から始められたお仲間ですね。でも、前に少しでも習っていたらバレエの基礎は身についていそう。お互いがんばりましょうね!

バナナのことは頭になかったです。体にいいんですよね、バナナくん。今度試してみます。

■はじめまして [kojiaiai]

こんばんは♪いつも楽しく拝見させていただいてます。
私はまだ始めたばかりの初心者なのですが、パッセ難しくて体重をのせる感覚がつかめず苦労してます(^-^;)
皆さんレッスン前に軽食みたいなのを食べてるんですね~私は仕事が終わってからレッスンまでギリギリなので、いつも何も食べてないのですが、やっぱり食べた方が持久力アップしそうですね!今度からちょっと口にいれてレッスンしてみようと思います♪
では、まだまだヒヨコの新米ですが、これからよろしくお願いします(*^▽^*)

■ [maria]

2時間前までには食事は終えるようにしてます。
でも、それが出来ない時はやっぱり軽い物。
サンドウィッチやパン系、バナナ、ヨーグルトかな。

最近はチョコレートダイエットをみてから、
ビターチョコを小腹が空いた時に食べるようにしてます。
でも、かえってそれが呼び水となり、他に何か食べるものないかなぁなんて探すぐらいだから、あんまり意味がないかも(笑)

■ [Chiyu]

v-522kojiaiaiさんへ
初めまして♪ようこそ。
まだ始めたばかりなんですね。
こちらこそよろしくお願いします。

仕事から直行とはきついかも。私は1時間くらいあいているので、食べられるんです。何も食べなくてだいじょうぶですか?
チョコとか食べてみられたら?

v-522mariaさんへ
小腹がすいたときって何を食べるか迷いますよね。
チョコレートダイエットは知らなかったです。
そういえば、チョコレートは全然食べていないな~
今食べたらとまらなくなりそう!

■ [Moon]

レッスンに行ってきました。
自主練の成果チョットありましたv-221ピルエットやプリエ、自主練で気になった事やいろんなポイントもレッスン後に聞いちゃいました。ずばり私にはターンアウトが足りないようです。見えない体の中もターンアウトv-237
だんだんカラダがわかってくるから頑張ってって先生に言われました。なんだかうれしいです。先週は落ちるとこまで落ちた気分でした~すぐに浮き上がっちゃうのがとりえかも‥(*'▽`*)ノ♪

■ [あず]

自主練なんてちゆさん、立派です。
人の見ていないところで努力する人って
尊敬しちゃいます。
私は今週レッスンがなかったのに、
ヨガのDVD見て、ちらっと真似事をしただけ、、、。
来週から大丈夫かなぁ、、。
たぬきそば、、なんか食べたくなってきちゃった。(^^)

■ [Chiyu]

v-522Moonさんへ
レッスンお疲れ様でした。
自主練の成果が出てよかったですね!
落ち込むときってありますあります。。
でも、続けていれば先生の言うとおり、体が変わっていくことを信じて、お互い焦らずにがんばりましょう♪

v-522あずさんへ
立派でしょ!なんて。
ほんとは人が見ているところで努力したいんだけど。。
来週からたぬきそば食べて、レッスンがんばってね~
いつもあずさんの記事で食欲を触発されるので、今回はお返しということで。

■ [知花]

ヨガもレッスン2時間前には食事を済ますとされるのね。
バレリーナの食事を見たら、朝昼はバナナ&ヨーグルト。
間にチョコを少し、夕食はがっつりって書いてるけど、
凡人はそうはいかないもんね~
私は毎食がっつりだし(笑)
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プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

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