■昨日のレッスン

雨がけっこう降っているなか、レッスンに行ってきました。私の場合スタジオまで15分弱てくてく歩くので、雨だとテンション下がるんです。歩いてて楽しい道ではないし。

そのかわりに、雨だと人数が少なかったりするので、がんばって行く価値はあるんですが。もともと金曜の夕方のこのレッスンは人が少なくて、バーも2本で足りちゃいます。
スタジオに行ってみると、なんだか妙に蒸し暑くて空気がもあ~としてました。鏡が曇ってる?レッスンが始まるとみんな「暑い暑い!」と玉のような汗をかいています。しかーし、今まで何回も書いていますが、私はタオルで拭くほどの汗をかいたことがありません。タオル使ったことないし。もしかして、毛穴がつまっているのかも?
昨日のレッスンで嬉しかったのは、バランスが前よりも長く取れるようになったこと。といっても、今までは1秒くらいしかもたなかったのが2秒になった程度ですが。。
悲しかったのは、ピルエット!勇気を出してピルエット回る組に入ってみたものの全然回れない。半回転で降りちゃって1回転回れないんですぜ!と思わず言葉が乱れるほどショックでした。
ま、パッセでまだきちんと立てないのに回れるわけないんですけど、もう少しまともに回れると思ってたら甘かった!もともと人より習得が遅いんだから、こりゃ家でパッセでぴしっと立つ練習をせなあかんと帰り道に思ったのでした。
それにしても、10日間でバレエが踊れる人もいるのに情けないもんです。こういうとき個人レッスン受けたいなと思ってしまいますね。

今日もぽちっと応援してもらえるととても嬉しいです♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [あず]

雨の日ってテンション、下がりますよね。
ピルエット、、私もどんどん回れなくなっています。
やっぱり、お稽古の間を開けずにコンスタントに
続けている方が軸が感覚の中に入りやすいような気がします。
ちゆちゃんのレッスン記、読んでお稽古したくなりました。

■ [ふぅ]

こんにちは、ふぅです。
今、お稽古から帰ってきたところです。
私も日によって回れる回れないの差が激しいです。
今日は体も重く(本当に重いんですけど)飛びもの系は撃沈でした。
私も個人レッスン受けてみたいです。

■ [Moon]

私もこないだのレッスン・・・撃沈いたしました。
アンディダンとアンディオール・・・ピルエットどころか回る方向を間違ったのです。実は右と左がカラダに染み付いていないのです。(でも、クイズや右脳を鍛える・・みたいなのはできるんですよ)どうしっちゃったの?私の体。進歩してると思ったていたのに。
今度は出来るのかなぁ・・・早くこの状況脱したいです。でも、どうして良いか分らないv-237

■ [ぐっち]

うちのクラスに大人から始めた人で、
ダブルのピルエットをきれいに回る人がいます。
「すごいね~!もともと運動神経良かったの?」
とその人に聞いたら、
「家でいっぱいいっぱい練習しましたv-406
との返答が。。。
やっぱり自主練ですぜ!

でも私たちくらいの年になると(勝手に同年代)、
やり過ぎるとすぐにアイタタタ・・・な事態になるのが
悩みどころです。(経験者は語る)
ホドホドにいっぱいいっぱい練習したいと
無茶なことを思う今日この頃です。

バナーもらっていきます~。

■ [M子]

バレエのピルエットは難しいですよね
私もやっと最近安定しましたが まだまだです。
でも 私の問題は…
手や足がジャズダンスと違うので ジャズで回る時一瞬 あれっ!なんだっけ???
って思っちゃうときが出てくるようになっちゃいました~
バレエの方がレッスン数が多いので...
振りになると自然とやってるんだけど ピルエットの練習の時はすっごい変なことやっちゃってるときあるんですよ~~~ 笑
私もいま壁にぶち当たっているのかも???って思います。
一緒に乗り越えて~~~ おねまいっ!

■おはようございます♪ [スパンキー]

毎回玉のような汗をかきながら頑張ってますi-185
私は人一倍汗をかくようで床を濡らしてます。合間で床を拭いてますが~i-201ピルエットを綺麗に回りたいけど頭の中で「吐く」がインプットされてて毎回「コーヒーカップ」(遊園地の遊具)に乗ってる気分です。先生の目を一点に!て言われても。。余裕もないしi-181毎回へこみますi-195が楽しいんですよバレエがi-229

■ [つなさらだ]

雨の日の家を出る瞬間、たしかに悩みますよね。バレエとかって、荷物がやたらに多いし。
しぶしぶ出かけて、到着してしまえば、後は、もう楽しいだけなんだけど。

■ [Chiyu]

v-521あずさんへ
雨の日は気合入れながら行くようにしています。
スタジオへ着いてしまえば、やる気満々になるんですけど。
あずさんでも回れないことがあるなんて!
やっぱり継続が大事なんですね♪

v-521ふぅさんへ
レッスンお疲れ様でした。
体調などによって調子が出る時といまいちな時がありますよね。
お互いめげずにがんばりましょうね♪

v-521Moonさんへ
できないと落ち込みますよねv-395
私も右ができても左になるとめちゃめちゃになったりして。。
そういうときは、家で整理するようにしています。
ちなみに、私はクイズもだめです。

v-521ぐっちさんへ
おー!嬉しいお話!
やっぱ自主練はかかせなそうですね。
ダブルのピルエットなんてうらやましいな~

アイタタ状態にならないように練習しまーすv-218
たぶんそんなに長い時間できないような気がしますが。。

キッチンダンサーさん力作のバナーぜひどうぞ♪

v-521M子さんへ
今はバレエの方へ傾いているし、どうしても回数が多いほうの影響がでちゃうんでしょうね。
ジャズとバレエって似ていても、やっぱり全然ちがうんだ。
M子さんも壁にぶちあたってるみたいで。。
レベルは違うけど一緒に超えようね~

v-521スパンキーさんへ
床を拭くほど汗が出るなんて。。
ピルエット難しいですよね。ほんとは顔を意識しないとだめなんでしょうが、私もまだそこまで余裕はないです。
でも楽しいですよね♪

v-521つなさらださんへ
なんだかんだで荷物多いですよね。。
タクシーで行きたいと思ってしまいました。

■ピルエット [りか]

そうですかぁ。
出来ないと悲しいですよねぇ。。。
ジャズダンスをやっていた時はピルエットやりましたが
バレエではまだやっていませんというか、まだまだピルエットなんてムリです(~~;
次が駄目ならまた次!
私もいつも一番下手ですけど、頑張りましょう!

■ [そよそよ]

こんにちは~ バナー可愛いじゃないですか~ 貼り付け方、習得したらお持ち帰りさせてくださいね~ 
ピルエット、練習あるのみですよ!これからも回れる人組でバンバンがんばってくださいよ~

■ [maria]

chiyuさんの「1回転回れないんですぜ」って思わず出た気持ちわかります。
って・・・私なんてもっとまだまだですけどね。

ピルエットは体験でやりました。
なんか出来そうかも~って思ってやったら撃沈。
半分でこけそうでした。
フロアーがそこは広くて綺麗だから、気持ち的にはぐるぐるぐると
廻れるイメージ持ってしまったんですけど、やはりイメージだけじゃ無理なようです。

でも、頑張りましょう!!ね。

■ [Chiyu]

v-521りかさんへ
ジャズダンスでピルエットができていたら、バレエでもできるのではと思ってしまうけど、ジャズとバレエではちがうみたいですね。お互いあきらめずにがんばりましょうね!

v-521そよそよさんへ
バナー可愛いでしょう♪貼り付け方難しいですよね。。
これからは回る組に入ってがんばりますよ~

v-521mariaさんへ
イメージができていたら回れると思いますよん。
私もイメージしているんだけどなぁ。おかしいなぁ。
半回転づつ練習するといいらしいです。
お互いがんばりましょうね♪

■ [キッチンダンサー]

出遅れちゃいましたがv-356
Chiyuさんピルエットがんばって~v-354
私もはじめは、ひどいものでした…(。。;)
はじめの2年くらいは、悔しくて悔しくて、家で毎日練習していました。
で、ある日、突然コツを掴んだんです。
そうしたらそこから1ヶ月と経たないうちに、ダブルも回れるようになりました(((( ;゚Д゚))) 
自分でも、とにかく驚いた記憶があります…
コツさえ掴めばすぐなんですよ!もう、練習あるのみですv-340あと、あきらめちゃダメなんですv-354
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索