■バレエの番組立て続け

せっかく特訓したワルツステップを確認したいとこなのに、昨日のレッスンは休みでした。記事のネタどうしようと思っていたら、ちょうどよくバレエ番組が続けてありました。

一つは、『世界まるみえTV特捜部』という海外からおもしろい番組を見つけてくるというもので、なんと、造船会社の作業員のおじさん達にバレエに挑戦してもらおうというイギリスの企画番組です。
バレエにまったく縁がないおじさん達(最高年令49才)が、レッスンを続けるうちに少しづつバレエっぽくなっていくのが、なかなかおもしろかったですよ。バーレッスンって当たり前だけど世界共通ですね。途中うちわもめもありましたが、最後は造船所内の特設スタジオの舞台に立って、見事拍手喝采をもらいめでたしめでたし。これを機会にバレエに目覚めたおじさんはいなかったのかその後が気になります。
日本だと、大工や猟師さんあたりでしょうか??それとも、いっそ家にひきこもっているおたく(この呼び方はまだあり?)にダイエットもかねて、太陽の下で躍らせるとかいいかもしれません。
もう一つは、日曜日に『ウチくる?』という番組で、草刈民代さんが地元の行きつけのお店(肉なし超ヘルシー)などを紹介する番組です。
お約束のレッスン風景や、ゴリバレエ団で厳しくしごかれた森三中さんのコメントなど、こちらもおもしろかったです。
草刈さんは若い頃、「40までは踊りたい」と言っていて現在41才。若い頃の夢を見事にかなえたのでした。ちなみにあと5、6年はがんばるそうです。
今回は、たまたま出会ったバレエ番組のおかげで記事がかけました。感謝。

夏休み中も記事を更新している私をどうか応援してくださいませ♪ranking1



関連記事

■コメント

■ [katsura]

わ、どっちも見逃しちゃった!
イギリスのおじさん達、見たかったな~。造船会社の作業員ってことは、結構たくましい体つきのごついおっちゃんでしょうか?ある意味ほほえましいですね。

■ [キッチンダンサー]

『ウチくる?』見ましたよ~v-354
周防監督が、民代さん主演で映画を撮りたいv-265って言ってたのが気になります。
今度はひょっとしてバレエ映画?って期待していますv-266
でも、もう10年も映画とってないなんて…どうやって暮らしてるのかナゾですね~v-356
あと、民代さんが行ってた整体で、いろいろ治してもらいたいな!って思いました。プロレスラーが悲鳴を上げるほど痛いらしいですけど…

■ [sachi]

草刈民代さん&監督夫婦は結構好きです。
草刈さんの「ぱなし」話は、前にも聞いた事がありましたが、面白かったです。
ダンスは落ち込んだり、前向きになったり本当気持ちが変わりますよね。ダメだ~私なんてって思う事も沢山ありますが、基本は好きで、一生懸命やる事かな~って思います。
一生懸命やっていると、先生や回りも真剣に見てくれたり、アドバイスをくれたりする気がします。
あとは他人と比べない事が大事かなーと自分では思います(^^)

■ [スパンキー]

こんばんは~最近またテレビの世界から離れてます・・
また東京とは番組が違う(時間帯も?)ので残念です。
今先生から「白鳥の湖」を借りて勉強中ですi-229
なーんて実は単に綺麗でうっとり見てるだけでしたi-185オデット姫の第二段階の動きを習ったのですがまったく記憶に残らず復習さえ出来ないのです。その時は理解出来て帰るのに。。。先が思いやられますi-183

■ [Chiyu]

v-382katsuraさんへ
私も見落としそうになって、ぎりぎりでセーフでした。
造船所のおっちゃん達、たくましかったですよ~
リフトにはちょうどいいかも。

v-382キッチンダンサーさんへ
私も、周防監督が民代さん主演で映画を撮りたいって聞いたときに、絶対バレエ映画だと思いました。それ以外ないですもん!
民代さん、治るならどんな痛みもがまんするみたいなこと言ってたとき、肝の据わった人だなって思いました。整体の先生ずいぶん若かったのでちょっと意外でした。

v-382sachiさんへ
「ぱなし」話って有名なんですね!私は初めて聞きました。
番組が終わって掃除機かけながら、
「私は民ちゃんじゃないから掃除しなきゃね」
なんて思ってしまったりして。。

バレエは一生懸命やっているつもりなんですが、真剣さが足りないのかな。。でも好きなんでがんばります♪

■ [つなさらだ]

えっ、こんな番組あったんだぁ。
造船所のおじさん達のレッスン、見たかったかも。
たぶん、共感覚えることができたと思うし。。

■ [ぐっち]

草刈さんのは見逃しましたが、おじさんバレエは見ました~。
おじさん達はバレエのお稽古の間も、お仕事してたのかな?
それとも免除?・・・と、どうでもいいことが気になってしまいました。
「10日間でバレエ」を見たあとだったので、一ヶ月だし、
もうちょっと難しい振り付けでも良かったのでは~?
なんて思いました。鬼かしら。v-108

■ [Moon]

ふたつとも見れませんでしたぁぁ!残念。。
草刈さんの性格大好きです。ゴリバレエ団の時もすぐにそれぞれのいいところを見つけてのばす・・すごい!!と思いました。
バレエに関しては足元にも及ばないのは当たり前だけど
草刈さんの素敵な性格はお手本にしたいです・・・

■ [Chiyu]

v-382スパンキーさんへ
「白鳥の湖」は私も大好きです。
でも、実際に踊るとなると難しいですよね。。
めげずにがんばってくださいね!応援しています♪

v-382つなさらださんへ
おじさん達、作業着から白ブラウス&黒タイツに変身!
いい思い出になったそうですよ。

v-382ぐっちさんへ
そういえば、仕事どうしてたんだろう?
もし免除だったら、もっと難しいことやってもいいかも。
途中で「日曜にやってられるか」とビール飲んでたおじさんがいたけど、「10日間バレエ」の中島さんを見習えと言いたかった!

v-382Moonさんへ
草刈さんの性格はかなり男らしいそうです。
お手本にするのはあぶないかも。。
でも、とても綺麗で素敵な方ですよね♪

■ [maria]

私も見逃しました。(^-^;
バレエって最近流行りでいろいろやってますが、
見逃すことが多いんです。

あっ、chiyuさん。
つなさらださんのところでクロワゼ9月号のこと書いてありましたが、
クロワゼもDVD付ですよ~。
クララの広告に載ってました。楽しみですね。

■ [Chiyu]

v-382mariaさんへ
私も見逃すところでした。
おじさんバレエはまったくの偶然だったんですよ。

>クロワゼもDVD付ですよ~。
情報ありがとう♪
9月号一緒に買って盛り上がりましょうね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索