■魔のワルツステップ

ここんとこのセンターでは、3拍子のワルツステップが必ず入ってきます。私はこれが超苦手。。これではいかんと思って、先週終わってから家で練習してみたんですが、

間違って覚えたものを練習していたらしい。それでも、右は何とか同じ方向に回れたんですが、左は逆に回ってしまうという情けない有様。
それを見ていた、子供の頃より習っていた上手な方が、
「終わってからやりましょうか」と言ってもらい、教えてもらいました。その方にマンツーマンで20分くらい教えてもらって、
「今度一人でやってみて」と言われた途端、ちゃんとやらなきゃとプレッシャーがかかり、動けなくなってしまいました。これ以上は悪いと思って、家で練習してみますと帰りました。
家に帰ってやってみて、足運びと手のつけ方は何とかわかったかも。でも、バレエにはなってない!これはワルツステップに限らず、センター全般に言えることですが。
昨日はさすがに気持ちが落ち込んで、辞めたくなならないけど、この先どうすればいいのか考えてみました。

その一 とにかく今のスタジオで完璧にできるようにがんばる
その二 レッスンを増やす(今のスタジオ+他の教室)
その三 いっそ発表会があるような教室に移る
その四 家でDVDを見て一人で練習してみる
その五 美容と健康のためと割り切って楽しくやる(今さら無理)

迷える大人から始めたおばさんに、アドバイスをくだされ~
ちなみに、週1~2回真面目に通うようになってほぼ1年半くらいです。焦りすぎ??

お盆休みも仕事している私を応援していただけると励みになります♪ranking1



関連記事

■コメント

■ [Moon]

ワルツって日本人には難しいリズムですよね・・・なんて私も苦手です。先生はさらっと踊るしすっごく素敵なのになんでぇ~違うの?かっこ悪いの??と。
でも、最近発見したのですが、アクセントをつけるといいのかな?って。例えば、ワンツースリーのワンを強く感じてツースリーは軽くしてみるとか・・・

出来ない時とかの気持ちすごくわかります。私も場違い?とかって思う時あるから・・・
でも、焦りは禁物です。絶対に進歩しています。出来るようになって初めてわかることがあると思います。そこにぶつかってるんですよ。継続は力になります。応援してま~すよ。
ちなみに・・・私はその1かな。完璧になるまでにはかなり時間がかかるけど。きっと先生に質問ぜめしてます。

■ [nami]

はじめまして、りっくさんのところからサーフィンしてきました。楽しく読ませていただきました。

ワルツって難しいです。なんでもない(ように見せなきゃならん)だけにやっかいです。歩く、走るも案外難しいですよ。でもまだ、1年半なんですよね。まだまだひよこです。焦らない焦らない。慣れるうちにこつがつかめるんじゃないかな。
1~5の課題? 私なら、その6、今よりちょっとだけ上を目指す、かな。完璧なんてプロでも難しいです。肩の力を抜いて、でもまじめに取り組む。小さな上達でも積み重なると大きいですよ。
一人で独学は結構危険です。間違って癖をつけちゃうとやっかいです。
がんばってくださいね。これからもちょくちょくのぞきにきます(^_^)

■ [katsura]

まだ始めたばかりなので壁とかスランプとかにも突き当たりませんが、いつかそういう時も来るんですよね…。
体験レッスン、積極的に受けてらっしゃるくらいだもの、5は不本意な選択肢なのでは?何のお役にもたてないけど、応援しています!

ようやく「お気に入り」を設けました。リンクしてよろしいでしょうか?

■ [M子]

気持ちすごく良くわかります~
ちょっと前まで私も同じで 自信なくてしょっちゅうK先生に 
「基本的には合ってるから自信持ってやりなさい。自信もつと身になっていくから。」
って注意されていました。
間違うことが怖くて そう思うとますます動きが小さくなって…
でも 最近は慣れて 前より全然大きく動けるようになりましたよ~
センターは慣れです。慣れ。ただそれだけ!
たくさん練習して慣れてくればちゃんとバレエに見えてきますって!心配要らない!
それが証拠に まったくへたくそだったジャンプ
最近跳べるようになったな~(もちろん自分比)と思うし アダジオ ほんとに苦手だったのに 今はちゃんと表現して 踊ってる風です(あくまでも風)
そして 今はこのアダジオが大好き!!!
ときたもんだ!変われば変わるものです。
これも全部慣れたおかげ。
だから私はその2をお勧めします。
いい先生にめぐり合って たくさんレッスンしてください~
絶対変わりますから!!!
最初は質のいいレッスンをたくさん受けることが上達するカギだと思いますよ~
ファイト~

■私も近い将来・・・ [つなさらだ]

同じように悩むのかな?
って、もう悩んでしまっていたわ。
・・・で、わずか3ヶ月で、「その2」を選択してしまいました。

■ [キッチンダンサー]

Chiyuさんって向上心があって本当にスゴイv-354
そういう風にちゃんと考える方には、『五』の選択はありえないですよ!ていうかそんなのもったいない!!

ところでワルツステップって、あの、『どうぞ~』のポーズが入るやつですか?(いろいろ種類があるので)
私からのアドバイス(になるかわからないけど)は、スタジオにいる間できなくてもいいから、
e-180どっちの手だったか、
e-181どっちの足だったか、
e-182どっちを向いていたか、
だけはきちんと覚えて帰ってみてください。
(紙に書くのもありです。)
で、家に帰って、ポイントを整理して覚えなおす。
(ポイントになるポーズだけ切り取ってやってみる)
すると、次回スタジオでやるとき、かなり頭が整理されていてやりやすいはずですよ!

v-219そのときできなくたっていいんですよ、次回できれば!
chiyuさんファイトーv-438

■ [maria]

センターレッスンでの動きは私も苦手です。
ワルツなのかどうかも今はわからない状態ですけど(笑)

最初の頃、手と足が同じ動きしていて、普段の生活では
あり得ないロボット動きしちゃったことがあって凹みました。
でも、私よりかなり前に入ってる方の中にもそういう方がいて、
先生に『頭で考えすぎですよ~』っていわれていて、
人間自然に備わったものをあんまり考えすぎると
ロクなことがないと気付きました。(すごい落ちだ)

レッスンを増やして、ひとつひとつ確実にマスターしていくことが一番なのかなって思います。
私なんてchiyuさんぐらい出来たら「ひゃっほー」だけど、
みんな最初は通る道と思って焦らずやっていきまーす。

■ [ぐっち]

「間違えたまま覚えて練習する」って私もよくやります。
でも、次週同じものをやった場合、全く復習をしないよりは、
はるかに覚えやすくなりますので、あまり気にしてません。
ちゃんと覚えるにこしたことはありませんが~。v-414

だけどあまりにも物覚えが悪いので、キッチンさんも書かれているように、お稽古中は最低限、ポーズがクロワゼかエファセか~方向が2番からか8番からか~くらいは覚えるように努めています。

初心者用の教授ビデオやDVDもいいと思いますよ。
私も以前、ヤフオクで安いビデオを落札して自主練習してました。

お互い気長にいきましょ~。v-278

■ [Chiyu]

v-472Moonさんへ
ワルツ、私と一緒で苦手なんですね。
ほんとできる人は、自然に綺麗に踊っててうらやましい。。

応援ありがとう♪
できなくて軽く落ち込んだんですが、もうだいじょうぶです!
次回少し早めに行って先生にチェックしてもらおうかな。
お互い楽しく続けましょう~

v-472namiさんへ
はじめまして。遊びに来ていただいて嬉しいです♪

>今よりちょっとだけ上を目指す
すごくありだと思いました。少し焦りすぎですね、私。
真面目にやればちょっとづつ上達していくと信じて、がんばってレッスン続けます。
これからもぜひ来てくださいね!

v-472katsuraさんへ
応援ありがとう♪
コメントをもらえるだけで元気がでます!
リンクもちろんおっけーです。
私もバレエリンクに入れさせてもらいますね。

v-472M子さんへ
いつも力強いアドバイスありがとう♪
すごい説得力!
M子さんもちょっと前まで、センターが自身なかったなんて、ちょっと安心しちゃった。慣れてくればいつかきっとバレエに見えるよね!焦らずがんばるね。
また機会を見つけて、他のスタジオにも行ってみよっと。

v-472つなさらださんへ
3ケ月でその2を選択?
私よりずっと早かったんですね!

v-472キッチンダンサーさんへ
全然すごくないです。
あまりに下手すぎるもんで。。
確かに今さら5の選択は無理かも。

ワルツステップは、どうぞってやるのです。
他にもいろいろあるんですね。
アドバイスありがとう♪
次回からもっと先生の動きを穴のあくほど見ないと。
いっそ、デジカメ持ち込んで撮りたい!!

v-472mariaさんへ
バレエってだいたい手と足が逆の動きですよね。
私も最初の頃、一緒に出してよく注意されました。
できるとそっちのほうが自然でした。

私くらいできたらなんてとんでもないっす!
まだまだです。。

v-472ぐっちさんへ
えっ!ぐっちさんも間違えて練習したことあるの?
なんかほっとしましたv-392

私もほんと覚えが悪くて、脳が腐ってんじゃないかと思うくらい。次回からポイントを抑えて頭に入れるようにがんばります!

一度も見ていないレッスンDVDも見てみまーす♪

■嬉しい~ [けんとん]

そうか・・・・
皆、センターでは、戸惑い・悩みがあるのですね。。。
私は、
「金払って、恥かくなんて・・・・バカみたい・・・」
止めようかな・・・・とまでは行きませんが(今のところ)かなり凹みます。

しかし・・・
いいたくないけど、「年」で反射神経が鈍ってるのもあるのですよね。
悲しい事実

■ [Chiyu]

v-472けんとんさんへ
できないと落ち込みますよね。同じです。
それが嫌なのか、バーだけやって、センターになると帰ってしまう人も何人もいます。
でも、下手でもやらないといつまでもできないし。
慣れもあると思うし、一緒にがんばりましょうね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索