■体験レッスン報告

日曜日の三時半に体験レッスンに行ってきました。ものすごく暑いし、こんな中途半端な時間なので、もしかしてマンツーマン状態かと思ったんですが、

10人もいる~!しかも若い子ばっかし。(あきらかに年上は一人だけ)スタジオが狭いので10人でめいっぱいで、先生は女の先生&助手みたいな不思議な雰囲気の男の人がいました。
前回の記事で書いたように、まったくの基礎クラスではなくて、センターもある初級クラスです。ついていけるか心配でしたが、そんなに難しくなくてだいじょうぶでした。
バレエ用語も今まで聞いたことがあるものばかりだったし、センターもシンプルだったのでもたもたしないでよかったんですが、先生淡々と進めすぎで楽しさがないんです!それに、生徒の笑顔もゼロ。笑顔がなくても厳しく指導してくれて、ためになると思えればよかったんですが、それもなくて、無表情に淡々とレッスンが進むんです。。
今の先生が明るくて冗談を言ったりしながらのレッスンなので、なおさら感じてしまうのかも。レッスンの途中ですでに入会する気がなくなってしまった私。終了後、逃げるようにスタジオを後にしました。残りの人生、笑って楽しく過ごしたい私にとってここは合わない。。
入会には至らず残念でしたけど、今のスタジオの良さを再認識できたのと、初級レベルでも何とかおっけーなのがわかったので、無駄ではなかったです。懲りずにまたバレエレッスンの旅は続けようと思ってまーす。

いつも同じくらいの順位をキープできていて嬉しいです。今日も応援よろしくお願いします♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [KANO]

お疲れ様でした!わかりますよ、私も体験レッスンで、内容は悪くないんだけど先生に笑顔があまりない教室があって見送ったから。
生徒はあんまり気にせず、照れ笑いとかはしてるんだけど、それを注意するほどストイックでもなくて、中途半端。
なかなか難しいですよね~・・・
まだ他もあるかもしれないし、旅を続けてくださいね。

■ [知花]

浦島してる間にいろいろ計画してますね~♪
やっぱ体験レッスンって重要ですね!
今の自分の状態もわかるし。
↑これとっても有意義ですよね。
次の旅はどんなとこかな~

■ [キッチンダンサー]

『体験レッスンの申し込み』の記事からずっと、書き込みたくてうずうずしていたのですが、どうしてもコメント欄が途中までしか開かず断念しました…。
今日は書き込めてラッキーv-354

体験レッスンお疲れ様でした!笑顔のないレッスン、ちょっと考えちゃいますよねe-277
私も今のスタジオに落ち着くまで、体験レッスンやビジターレッスン受けまくったのですが…雰囲気って大事ですよね。
入会金のないところだったら、1ヶ月くらい様子見に入っちゃってじっくり考察できるけど、なかなかそういうところってないですもんね。
体験のワンレッスンだけで、自分に合うかどうか見極めなきゃいけない、となったら、やっぱり『雰囲気』は最重要項目ですよねe-317
chiyuさんのその行動力!ステキですv-425

■ [Arabesque]

せっかく時間や場所の条件がよいところだったのに、それは残念でしたね~

>逃げるようにスタジオを後に・・
お気持ちわかりますゥ(笑)
私ももし厳しいとしても生き生きとした先生がいいな。感情がないような、義務感だけでやってるような先生じゃ、寂しいです。

>助手みたいな不思議な雰囲気の男の人
昼ドラ「ママはバレリーナ」をちょっと思い出しましたが・・・(Chiyuさんは見てなかったかな)
女の先生は何歳くらいなのでしょうか?男の先生も指導するのですかね?

私ももう少しレッスンしたら、ジプシーしてみようと思ってます。Chiyuさんの次の旅もたのしみにしております。
お疲れ様でした~(^^)

■ [あず]

あはは、残りの人生を明るく楽しく過ごしたい、、の下りには
笑えました。
本当にそうです!いいものもたくさん、観てきているから、
見えなくていい部分だって見えちゃいますよね。
無理に合わせなきゃいけない教室は、オープンとしては
つらいです。
私もどっか違う教室受けてみたいなぁ、、、

■ [M子]

いい経験しましたね~!
自分のレベルが再確認できただけでも オイシイですよね!
笑顔がないって なんか変ですよね。
厳しいならまだわかるけど 中途半端ってのはいただけない。
私ももちろんそんなところはパスです!!!
自分で先生を見る目を持たないと お金だけでなく 時間と それから変な癖が付いて逆に損しちゃうこともあり。癖付いちゃったらなかなか取れないしね。
そんなのだけは避けたいですもんね。
chiyuさんだったら 絶対いい先生にめぐり合えますよ~

■ [furufuru]

こんにちは。前にnagiさんのページに紹介があったので。知りました。
わたしもおばさんでバレエをやってます。身体が硬いので、辛いところです。
10日間バレエ対決見ました。でもどちらも10日であれだけ踊れるようになるなんてすごいなーと思いました。バレエはちょっとした表現力も必要なんですよね~。
筋肉も緩んでるし、まだ脂肪もかなりついているけれど、頑張ってレッスンしていきたいです。前にも遊びに来させてもらっていると思います。お気に入りに入れさせてくださーい!

■ [りか]

淡々と進むだけっていうのも微妙ですねぇ。
みなさん、どう思ってレッスンしているんでしょうね。
でもレベルの確認が出来たって言うのは大きな収穫なのでは
ないでしょうか?
これで今後、体験する上で選択しやすくなったわけですから。
次はいいところだといいですね♪

■ [Chiyu]

v-286KANOさんへ
先生も生徒もちっとも楽しそうじゃなくて、レッスンが早く終わらないかと思ってました。
実は先生は第一印象から笑顔がなくて、私のテンション下がっていたんだけど、その予感が的中しちゃった。
でも、また良さそうなスタジオを見つけたらチャレンジしまーす!


v-286知花さんへ
パソコンがないと落ち着かないよね!
早くもどってきますように。
入門クラスにしなくて良かったよ。
まだセンターがあったから救われたもん。

v-286キッチンダンサーさんへ
設定をいじってみたので、もうコメント欄が消えることはないと思います。いらいらさせてごめんね!
スマイルゼロレッスンきつかったっすv-393
厳しくされるなら、それはそれでありなんだけど。。
人でもそうですが、第一印象って大事!自分の直感を信じて、こりずに体験にアタックしまーすv-363

v-286Arabesqueさんへ
そうなんです!厳しくても何でもいいから、情熱みたいなものを感じられないとだめですね。

>助手みたいな不思議な雰囲気の男の人
指導はまったくせずに、もくもくと隅っこでレッスンしてるの。
ママバレ(しっかり見てました)の人みたいじゃなくて、もっと若いかも。女の先生は30代かなぁ
Arabesqueさんのバレエジプシーも応援します♪

v-286あずさんへ
笑えた?あずさんもそうでしょう?
若いときは無理して合わせられたけど、もうほんっと無理!
だいたい第一印象で決まっちゃうかも。
あずさんは今のスタジオがベストだから、他に行く必要ないです。私も行きたいくらい

v-286M子さんへ
暑いなか行ってきましたよん。
基礎クラスなら何とかだいじょうぶなのがわかって嬉しかったけど、淡々と進めすぎの教室でした。
M子さんとこみたいな熱心な先生って他にいるのかな??
半ばあきらめモードに入っているけど、あともういくつか体験レッスンに行ってみるつもり。がんばるね~

v-286furufuruさんへ
お気に入りに入れてもらえるなんて嬉しいです
私もまだまだ体が硬くて、ストレッチがんばってます。
10日間であれだけ踊れるようになるなんてびっくりですよね。
それに刺激を受けて、体験レッスンなんぞに行きましたが、あんな情熱的な先生とはかけ離れていました。。
お互いバレエ楽しく続けましょうねv-344

v-286りかさんへ
>みなさん、どう思ってレッスンしているんでしょうね。
私も超不思議。聞いてみたいくらい。
若い子って逆に淡々としたレッスンのほうがいいのかなぁ。
私はもっと人間味あふれた先生のほうがいいな。
今回のことでいろいろ学べて良かったです♪

■ [そよそよ]

体験レッスンお疲れ様でした~~
「残りの人生~~」まったく同感です。わざわざお金払って時間かけて楽しくないレッスンはしたくないです。厳しくても楽しいレッスンってあるもんね でも初級のクラスで充分ついていけるんだったら他の体験レッスンとかオープンクラスとかどんどん受けに行けますね~ 

■楽しいって大事ですよね [maria]

バレエって確かに楽しいだけではだめなんだろうけど、
厳しくても辛くても、それを楽しいって思えるようでないと
続かないような気がします。

私のお教室はみんなとっても仲がよいし、笑顔でレッスンしてます。
先生がとっても和やかな人で「どんな技術があったって心がないとだめなのよ」っていってます。

うん、やっぱり心のあるバレエしたいです。

P.S,:表示されるようになりました^^
あと、リンクさせていただいていいでしょうか?よろしく(。・_・。)ノ

■ [katsura]

せっかくの体験レッスン、残念でしたね。
超初心者でよその雰囲気とか教え方とかわからない私ですが、いきなり大当たりだったのかも、と思いました。
先生が気さくでちょっと天然入ってて(指導は的確にしてくれますよ)、みんないきいきとレッスン受けてます。
体験レッスンツアー、続編も是非♪ いいお教室に出会えますように!

■笑顔がないのは・・ [つなさらだ]

つらいですね。
土曜日の先生とか、レッスン中はきびしいけど、ちゃんと注意してくれるし、終わると、冗談飛ばしてという感じでメリハリあります。

■ [Chiyu]

v-286そよそよさんへ
厳しいのは全然かまわないんです。むしろ大歓迎!
まだ基礎がきちんとできていないので、ほんとは入門クラスなんでしょうけど。。また気が向いたらチャレンジしてみようと思ってます。

v-286mariaさんへ
笑顔のある教室っていいですよね♪
やっぱり楽しさがないと続かないと思います。
私も今のスタジオの楽しさを再認識できました。

表示されるようになってほっとしました。
リンクもちろんおっけーです!
私もバレエリンクに入れさせていただきます♪

v-286katsuraさんへ
大当たりの教室でラッキーでしたね!
いきいきとした雰囲気だと、やる気もでてくるし。
体験レッスンはなかなか疲れるんですが、もうちょっとがんばってみます。

v-286つなさらださんへ
ほんとスマイルがなかったですよ。。
メリハリがある先生はすごくいいですね!


■ [スパンキー]

Chiyuさま
笑顔のない教室って寂しいですよね!先生とコミュニケーションも取れないようで。。先生がよく他の教室を体験で回ると勉強になるよ!って言われますがそんな勇気ないですi-201Chiyuさんいろんな体験してきて下さいねi-185

■リンクありがとうございます。 [つなさらだ]

うちに頂いたコメントを読んで、飛んできました。
リンクありがとうございます。
これからもこちらに遊びにきます。
よろしくお願いします。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [ぐっち]

あれ?管理者だけ・・・をチェックしちゃったのかしら?
ごめんなさい~。

■ [Chiyu]

v-286スパンキーさんへ
今の教室に満足してたら、無理して他の教室のレッスンを受けることはないと思います。体験レッスンはなかなか疲れるので。。
お互い楽しくレッスン続けましょうね♪

v-286つなさらださんへ
どういたしまして♪
これからもどうぞよろしくね!

v-286ぐっちさんへ
ちゃんと届いてました!
コメント欄が出るようになってほんとよかったです。
自分が余計な設定をしていたようで。。ごめんなさい。

■ [candas]

今日はコメント見られて&書きこめて良かったぁ☆
今回は残念でしたぁ(--;
っていうか、無表情で突き進む先生っているんですね~?!
私もそんなの嫌だな~。
自分も気をつけょっと☆(^-^/~

■ [sachi]

お久し振りですv-10
体験レッスンお疲れさまです!
淡々とレッスン&笑顔なし。。
これはこれはちょっとつまらないかも~

私はどちらかと言うと真剣さがあるスタジオが好きですが、先生に笑顔は出来たらあって欲しいです。
なんか笑顔って安心しますし。
楽しくも、みんがが向上心のあるスタジオがいいですよね!
でも今のスタジオの良さが分かって良かったです(^^)

■ [Chiyu]

v-286candasさんへ
無表情の先生いました。。
candasさんのレッスンは楽しそう♪
ていうかcandasさんのレッスン受けたい!

v-286sachiさんへ
いらっしゃい♪
せっかく張り切っていったのに残念でした。。
笑顔って大事だなと思いました。
私も無表情になりがちなんで気をつけないと。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索