■レッスンに行ってきました

突然の胃痛から10日経った今日、レッスンに行ってきました。あれから胃痛は起きていないし、アトピーもだいぶ良くなったので、気分よく出かけました。そんなちょっと久しぶりのレッスンは、

なんか体に力が入らない。。バランスも取れないし。ちょっと休んだだけなのに~
これではいかんと思い、
「バレエは全身運動、全身運動」と心の中でつぶやきつつ、なるべく手足を伸ばそうと意識したら、前よりも若干汗がかけました。先生も、つま先まで全部意識してとよく言っています。
センターは、自身がなかったので最後の方へ回りました。最後の2組は先生が一緒に踊ってくれるので安心なんです。
で、今日のやってみてわかったんですが、私はパッセできちんと立てていないということ。だからピルエットもできないんですね、きっと。終わってから上手い人に、床を踏んですっと立つといいと教わりました。
ロッカー室で体重をチェックしてみたら、2キロ減をキープしてました。今の体重がベストなのでこれを保とうと思っています。最近思うんですが、どうも以前より食べられなくなったようです。(暑さのせいもありますが)
チョコや生クリーム系の甘いデザートも、以前はものすごく好きで食後に必ず食べていたのに、今はまったく食べなくなっちゃって自分でも信じられない!ちなみに、プリンやゼリー、はたまに食べます。
とはいえ、テレビとかで生チョコレートケーキを見せつけられた時は、すぐに買いに行きたくなったりしたので、いつか衝動買いして一気に食べちゃうかも。
ま、別にモデルじゃないんだし、無性に食べたくなったら本能に従います。

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています♪今日もぽちっとよろしくお願いします。ranking1

関連記事

■コメント

■ [キッチンダンサー]

久しぶりのレッスンお疲れ様ですe-277
>前よりも若干汗がかけました。
↑う…うらやましい…v-356
汗をかきすぎて困っている、汗っかきな私…v-355
この時期はスタジオについた時点で、すでに汗だくですから(笑)
レッスン後スーパーによる時も、頭びしょびしょで、いつも恥ずかしい思いしていますv-356
頭と顔まわりは、汗かかない人のほうがバレエに向いてるかもv-354

■ [KANO]

汗を凄くかいてしまうレッスンと、まあまあの時とがあります。私の体の使いかたにムラがあるのか、先生の組み立てで違うのかは謎だけど。
パッセで立つのは、私も今頑張ってるとこ。結局これが出来ないと回れないし、アダージオの振りでもきちんとルティレを見せないとだらだらするように組み立てられてるし・・・とりあえずアテールでしっかり立つ、ルルベになっても一発で軸に乗る、毎日冷蔵庫の横で練習中(笑)。

■ [sachi(小知)]

昨日(金)は久し振りに大先生のジャズダンスに行って来たのですが、40人位生徒がいて汗だくでした。
バーレッスンも途中あるのですが、本当全身運動だなーと思います。

10日間バレエ面白いですね。
来週ってまた間にあうかな。見たいです。

最近私も甘いもの食べなくなりました。(暑いし~)
帰りが遅くって、ビールと豪華サラダ(肉とか入ってる。)を続けていたら1.5キロ減りました。
ダイエットって訳でなかったので、ラッキーでした(笑)

■ [知花]

汗をかくのは体温調整のためって聞いた事があるけど
Chiyuさんって平熱が高いからかきにくいとか?
私なんかキッチンさんと同じでスタジオについた時点で一汗
1レッスン終わるとこの次期はレオタード絞れそうになるもの。

2K減キープ、いい調子ですね~!
こう暑いとあまり食べたくないし、それ以前に作りたくなーい。
スイカばっかり食べてトイレが近くて困っています(^^;)

■ [そよそよ]

今日もコメント書けるわ~~ 今のうちにっと 笑
胃痛もアトピーも大丈夫みたいでよかったです~
私も、以前に比べると食べられない!特に油っこいものとかこってり系がダメになってます。あっさり薄味の和食が一番食べられるかな...ってトシですね 苦笑

■暑さのせいで・・ [つなさらだ]

・・・食べられなくなる。
人生で一度くらいは言ってみたいものです。
私は、夏の食欲減退と無縁の人生を送っているもので。。
かえって、ばてないように、食欲増進ってところです。

■ [Chiyu]

v-323キッチンダンサーさんへ
私はスタジオまで15分弱歩くので、汗はかかなくてもさすがに暑くてちょっとつらいです。夕方なのでまだ助かってますが。
顔や頭はまったくと言っていいほど汗かかないですね~
キッチンさんくらい汗かいたら、爽快感ありそう。

v-323KANOさんへ
パッセで立つことがこんなにできないとはショックでした!
もって1秒なんだもん。。
で、私も夜のストレッチの後に、ベットの脇で2番や5番でしっかり立つ練習をしています。KANOさんはキッチンで練習なんですね。お互いがんばりましょうね!

v-323sachiさんへ
40人ってすごい!
それは暑そう。熱気ムンムンって感じ。
暑いと食欲なくなりますよね~
夜、おかずだけだと痩せるってよく聞きます。痩せるつもりがないのに痩せると、なんだか得したような気がしますよね♪

v-323知花さんへ
いやいや、平熱は低いと思う。
もうこれは体質だと思う。。
でも、レオタード絞れないけどじっとりとはかくよん。
v-381おいしーよね!
生クリーム系を食べなくなってから、果物がやけにおいしく感じちゃって、たくさん食べてるの。

v-323そよそよさんへ
いつもコメントありがとう。
胃痛がまた出たら、そよそよさんおすすめのポーズをやってみようと思ってます。
これからもっと暑くなるから、あっさり和食で、お互い夏バテしないように気をつけましょうね!

■ [Mia]

水曜日、体験レッスン行ってきましたっ!
10年ぶりにレオタードを着て、レッスン。

もう少し動けるかなって思ってましたが、
全然動きませんでした。
頭ではわかってるのに、身体がゆうことをきかないなんて....

しかも生徒の皆さんが若い人ばかり。
オバチャンが混ざっていいのかなとそれも気後れ。
でも、この体験レッスンが私のバレエへの思いに火がついてしまいました。

とりあえず週1のレッスンからスタートです( TДT)

■ [Moon]

まだまだ基本が身につかなくて苦労しています。私もピルエットにならなくてよく家でやってました。経験者(・・と、言っても娘ですが)がやっぱりすっと立つイメージでと教えてくれました。その時、踏み込む足の裏を発見!!でも・・・ターンアウトが不完全!! もう大変です。始めた頃よりかは回れるようになりましたが課題はたくさん残っています。

私は汗っかきです。水浴びしたようになります。メイクも落ちてスッピンになってクールダウンです。超はずかしい!!

夏の暑さと湿気・・・お互い気をつけましょうv-221

■ [M子]

体重キープ おめでと~
私は… また氷結が始まってしまって もしかしたら太ったかも???
よくわからないや 体重とか計らないし~ みたいな…
パッセバランスは正直言って 難しいですよね~
脚だけで上がろうとしているうちは絶対に立てません。(経験談)
コツは軸足の側面と両脇で助けてあげる感じ。
後 頭もまっすぐじゃないと前にいっちゃいますよ~
背中も使ってます。
いろんなところが使えるようになって始めて パッセが 脚の力を感じずにいつ~までも出来るようになりました。
アティチュートやアラベスクも一緒でしたよ~
身体全体を使えるようになることが先決みたいです~
とはいっても 私もまだまだです。
一緒に頑張ろうね~

■ [Chiyu]

v-323Miaさんへ
レッスン再開おめでとうございます!
バレエ魂に火がついちゃって、これからのレッスンが楽しみですね♪
若い子ばかりということは夜クラスでしょうか?
すぐ慣れちゃうと思います。気にせずがんばってくださいねv-218

v-323Moonさんへ
家での回りものレッスン、やったことがありますが、狭いのでテープルにぶつかりそうになったりして危険でした。
Moonさんも気をつけてくださいね!
水浴びしたように汗をかくなんて、私には経験がないです。
きちんと全身使われているんですね。見習わないと。。

v-323M子さんへ
いまんとこまだ体重キープしてまーす!
体重は測らなくなるとまったく興味がなくなるもの。
私もそのうち測らなくなると思う。

パッセバランスのアドバイスありがとうv-407
>コツは軸足の側面と両脇で助けてあげる感じ。
これを頭に叩き込んでレッスンやってみる!
ついつい足だけに頼ろうとしてしまうからだめなんだな。
やっぱりバレエって全身運動なんだね~
M子さんがまだまだなら、私はまだまだまだまだまだまだくらいかな。一緒にがんばるよん。

■ [M子]

うぎゃ~ ごめん 軸脚の側面ってかいてある???
ううん 軸足側の上体の側面です。脇が縮まないようにして 軸足の上にしっかりのって 上体の側面を引き上げる感じ。
上へ行く~ ってイメージ。
そのとき頭が前に傾いてると前に倒れちゃうから 頭も上に引っ張る~ って感覚です。
脚は両方ちゃんとターンアウトしてないとまわっちゃうのです。
すーっと立つ感じです。
言葉だと分かりづらいですよね~
とりあえず 軸足の側面と 軸足側の上体の側面では まったく意味が違うので訂正しておくね~ 

■ [ぐっち]

あ!今日はコメント欄ハッケン!
Chiyuさん、胃痛がおさまって良かったですね。v-290
パッセバランス難しいですよね~。私も未だにイマイチなのです。トホホ
M子さんのアドバイス、私もいただきまっす!

■ [Chiyu]

v-323M子さんへ
わざわざありがとう♪
軸足側の上体の側面ね。
次回、上に引っ張ってすーと立つイメージで、意識してやってみまーす!

v-323ぐっちさんへ
気まぐれなコメント欄に私も遊ばれています。。
ご心配おかけしました。胃痛たぶんだいじょうぶです。
パッセバランス、ぐっちさんも苦手?
M子さんのアドバイスを頭に入れて、お互いがんばりましょーね!

■ [Chiyu]

v-323つなさらださんへ
食欲増進いいと思います!
食べられるのは健康の証拠。
どんどん食べて、夏バテをふせいでください。

■えっと・・・質問が [maria]

訪問とカキコミありがとうございます。
ところで、私の書いたコメントとchiyuさんのお返事が見れないのです。
それと、一番上の記事にコメントいれようと思ったら、コメント投稿欄がやっぱりなくて・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

それで、ここにいれさせていただきました。

今の時期はたくさん汗かきますね。私は上はレオタード一枚のことが多いので
背中とか胸に汗が湧いてます(笑)
それをぬぐいぬぐいしながらやってます。
まだ冬のレッスンは経験してないんで、冬はあれだけ動いてもウォームアップ着るぐらい寒いのかな?何を買おうかなって考えてます。

■ [Chiyu]

mariaさんへ
ごめんなさい。長くなると途中で切れて見えなくなっちゃうんです。お手数ですが、更新ボタンを連打するかいったん閉じてみてください。でも、これも見えないのかも。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索