■10日間でバレエが踊れる?

昨日の夜TV東京で、ド短期ツメコミ教育豪腕コーチング、クラシックバレエ対決なる番組を見ました。2人の一流コーチが、バレエ初心者を10日間でオーロラ姫のバリエーションを踊れるようにするというもので、うまく踊れたほうに賞金100万円が贈られます。コーチと生徒は誰かというと、

スパルタ鬼教師の早川惠美子コーチと、シェイプアップガールズの中島さん(38)、ほめてのばす優しくてイケメンの西島千博コーチとタレントの橋本 志穂さん(39)です。
橋本さんは、基本ポジションで足がきちっと180度開いていて表情も豊かなタイプ。中島さんは背が高くて手足も長くバレリーナ体型ですが、表情や身体が硬い感じで、最初はどっちが上手くなるのか検討がつかなかったんですがレッスンが進んでいくにつれてすーぐわかりました。
雰囲気重視の楽しいレッスンの西島組より、バレエの基礎(どういうのがバレエなのか)を厳しく教えた早川組のほうが5日目の時点で格段に上達していました。
バレエってもしかしてスパルタじゃないとだめ?
私自信、見ていて勉強になることがいくつもあって、バレエって適当にやったらバレエにならないんだな~とつくづく思いました。それに、ほとんど汗をかいていない橋本さんに比べて、中島さんは身体全部を使っているから、ものすごい汗をかいていてどんどん上達していくんです。バレエって全身運動なんですよね!ほとんど汗をかかない私はこれを見て反省しました。
来週いよいよ2人の踊りが披露されます。橋本さんがどのくらい巻き返せるかがポイントですよ。ちなみに、オーロラ姫のバリエーションは連続ターンが見せ場です。私は目が回ってできません。。10日間ツメコミ教育してほしーい!

番組を見た方も見なかった方もクリックで応援していただけると嬉しいです♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [Mia]

私が住んでいるところでは、その番組は放送されませ~ん(;つД`)
ちょっと観てみたいですね。
10日間でラ・ベルのバリエーション、どんなんでしょう。

ところで、明日いよいよ体験レッスンです(;・∀・)
『以前やってらしたことがあるなら、すぐにカンを取り戻しますよ』
って言われてしまいました。

そんなことはありえないと自分自身がわかっているのですが、
緊張すると同時に10年ぶりのバレエレッスンを楽しみにしてるところです。( ^▽^)

頑張ってきま~す(*^ー゚)b

■ [そよそよ]

今日はコメントできるわ~~ ウレシイ♪
中島さんの必死に取り組む姿、好感持てました。
でも5日であれほど踊れるようになるんですね。
私も10日間、みっちりバリエーションレッスンしたら何とかなるかしら。つきあってくれる先生はいないと思いますが...
来週が楽しみですね。Chiyuさんの速報も期待してます♪

■ [katsura]

初めまして。
2ヶ月ほど前からバレエを始めた初心者です。
その頃から拝読しています。
あまりに対照的な先生で面白かったですね。
私は根性ナシだから、いきなり厳しかったら続かないかも…。
でも、10日間の集中レッスンって、うらやましいわ~。
来週も楽しみですね。Chiyuさんの記事も楽しみにしています。
私のブログでもこの番組の記事をちょっとupしています。
よかったら遊びに来てください。

■ [M子]

私ったら また見過ごしてしまったの
ってか レッスン中なんで 録画忘れ ってかんじ
バレエは基礎基礎基礎 基礎がなく表現力だけあってもお話になりませ~~~ん
って私は思っている派。
だから スパルタ大好き~
踊ることより基礎をやりたいって珍しいタイプの人です。
だけど 基礎だけでもやっぱダメで 応用もやっていかないとね~
って最近つくづく思っているところ。
私だったら迷わず 厳しい方をとるな~

ほんとに身体を使うと汗ものすごくかきますよ~
でも chiyuさんみたく 体質ってのもあると思います。
あと その人のペースってのもある~
10日間みっちりはうれしいけど 身体壊しそうかも~

■ [知花]

あのレッスン風景は永久保存版に決定したよ!
あまりにも対照的なレッスン
先生の求め踊りが微妙に違ったような気もするし。
厳しくて、挫けそうになるけど、早川先生のレッスンを受けたいを思ったな~。
レッスンの時の汗、すっごく出るよ~
プリエが終わった時点でもう既に汗まみれ…。

■ [Moon]

おもしろかったですね。褒められて教わるか、厳しく教わるか・・これって日頃考えたりしませんか?(逆の立場になった時とか)
私は教えてくださる方との信頼関係が成り立ってすれば最後にちゃんとバレエになるような気がします。実際自分に置き換えると初めて会う方にあそこまで自分をさらけ出せるか?・・・うらやましい関係です。
私は褒められなくてもいいけど、出来たところは教えてほしいな・・・
・・・基本の大切さ納得です・・・早川先生のレッスン受けてみたいです (*'▽`*)ノ

■ [Chiyu]

v-288Miaさんへ
いよいよ10年ぶりの体験レッスンなんですね!
私も初レッスンはすごく緊張して、なにがなにやらわからないうちに終わってしまいました。
楽しくレッスンできるといいですね。
レッスン報告楽しみにしています♪

v-288そよそよさんへ
コメントありがと~
中島さん、ちゃんと踊ってたのがすごかった!怒られながらも一生懸命ついていって私も感動しました。
見ていたら、無性に個人レッスンを受けたくなっちゃった。
そよそよさんは、あのバリエーション踊れそう。

v-288katsuraさんへ
ようこそ♪来ていただいて嬉しいです。
バレエ歴2ケ月なんですね!
あそこまで厳しい教室はめったにないと思いますが。。
来週の対決楽しみです。感想を書きますのでまた遊びにきてくださいね。私もブログへ遊びにいきまーす。

v-288M子さんへ
この企画けっこうおもしろいので、来週の対決はよかったら録画してみて~
M子さんだったら、この超スパルタコーチについていけるでしょう。厳しいけど、生徒がどんどん成長していくのを見ると、このやり方が正しいんだなってすごくよくわかったよん。
でも、途中で足を痛めちゃったからやりすぎは禁物かも。特に大人は注意しないとね!

v-288知花さんへ
私も保存版決定!すごくためになるよね。
こういうのがバレエの動きなんだって、今さらながら考えちゃった。なんか振付が微妙にちがうような気がするんだけど。。

とはいえ、優しくて素敵な西島コーチにも習ってみたい私。
ぜひ5日づつお願いしたい!なんてね

v-288Moonさんへ
二人の先生が見事に対照的で、見ていておもしろかったですね!
私もやっぱりある程度は厳しく教えてほしいです。そうしないといつまで経っても下手なままだし。。
早川先生のレッスン受けてみたいけど、間に西島先生のをはさんで受けたいかも。わがままですね。




■ [キッチンダンサー]

え~!!見逃した!!v-356
早川 惠美子さんの舞台、去年の秋に見てきたばかりです。
その年に還暦v-34を迎えられたらしいのですが、ポアントで主役を踊られててビックリしました。
スパルタなんですね~知りませんでした。
私も10日間コーチングしてほしいなあ!
できたら、西島さんv-238に…(=v=)ステキ☆

ところで、chiyuさんのブログ、コメント欄が途中までしか開かなくて、ずーっと書き込みができずにいました(汗)
他のページに行って、もどってみたりいろいろとしたのですが…
人気だから込み合ってるのかな?最近不調みたいですね。。。

■ [kchiyo]

初めまして、こんにちは。
私も41歳の去年からバレエを始めた超初心者です!
体も硬く踊りのセンスも欠落していますが、バレエはとても楽しいですね~。

私もとても羨ましくこのTV見ました!
10日でこんなに上達するもんですねー。個人レッスンっていいなぁ~!!!(憧)
彼女たちがその後、バレエを好きになるかはわかりませんが、すごい経験と実力を得られたことは、本当に掛け替えの無い体験ですよね。
私はまず西島コーチに基礎をしっかり教えてもらってから、早川コーチかな…。ん~、ずっと西島コーチでもいいかも…。(きゃー)

バレエのお稽古、頑張ってくださーい!

■ [Chiyu]

v-288キッチンダンサーさんへ
え~早川さんがポアントで主役を踊った??
もう現役は引退して、バレエ教師一筋かと思ってました。
教え方は厳しくてビシビシしごきます!
一方、西島コーチは超優しくて、とろけるような笑顔で、
「きれい、きれい、できてる、すごい」の連発。
私もできたら西島コーチがv-353

コメント欄出なくて私も困っています。。
更新ボタンの連打か、いったん閉じたりしてます。
何とかしてほしいですv-390

■ [Chiyu]

v-288kchiyoさんへ
初めまして。ようこそ~
41才で始められたお仲間なんで、とても嬉しいです。
お互い楽しくレッスン続けましょうね♪

実はあまりにも上達しなかった時期に、個人レッスンを考えたこともありました。実行しなかったですが。
10日間は無理でも3日間くらいならぜひ受けてみたいです。
来週も楽しみですね!記事を書く予定ですので、また遊びにいらしてくださいね~

■ [Arabesque]

この番組、ためになるし、面白かったですね!!
私は西島先生、娘は早川先生にお願いしたいかな(笑)
でも今の私じゃ恥ずかしくて先生の前に立てないか・・まずぜい肉とってからね(*^△^;)
生徒の二人は身体がある程度できていて、筋肉もしっかりついてそうだし、スタミナもありそうですね。
後半の勝負が楽しみです。橋本さん負けず嫌いっぽいもん。

オーロラのヴァリエーションは、個人的には第3アラベスクで始まるのが可愛くて好きです。振り付け、演出家や踊る人の力量などでちょっと違いますよね。私はオーロラ姫というと、第3アラベスクでにっこり笑っているイメージが強いです。

■ [Arabesque]

すみません第2アラベスクでした。

■知らなかった(泣) [つなさらだ]

情けないが、この番組の存在、自分のブログのコメントを見るまで、知らなかったのぉ。
来週こそは、絶対みるぞぉ。

■ [サリー]

早川先生は決してスパルタではありません。理論に基づいた日本ではNO1の教師ですよ!今でも毎日レッスンを欠かさず、これがバレエです!って見本のような方です。西島さんはイケ面だけでバレエの実力は??バレエ界では認める人は?見本を見せてるプリエ観ればわかるでしょ!あれは運動です!バレエではありませんって、注意されるでしょう!早川コーチに!笑

■ [Chiyu]

v-288Arabesqueさんへ
この番組、なかなか楽しめました。
レッスン風景の場面は、身を乗り出して見ちゃったりして。
早川コーチのノーカット版DVDが出たら、絶対買います!

来週のオーロラのヴァリエーション対決楽しみですね。
橋本さん気が強そうだから、あのままじゃ終わらなそう。。

v-288つなさらださんへ
来週は対決なので、お見逃しないようにね!
私も気をつけないと。。

v-288サリーさんへ
初めまして。
バレエをされている方でしょうか。
早川コーチは、あのお年で舞台で主役を踊られるという、現役のバレリーナというのを知ってびっくりしました。
すばらしいですね。

■ [あず]

これ、面白かったです♪
今日やっとDVDに撮りためてあったのを見たんですが、
この二人、、本当に初心者じゃないくらい、出来がいいですよね。
ま、芸能人だからある程度はなんでもこなせるにしても
それにしてもスタートからして違うって感じがしました。
ど素人といえば、やっぱりゴリ・ルルベバレエ団員ですよね!
来週の出来栄えが楽しみです。
ちなみに私なら絶対にニシジマセンセです♥♥
バレエそっちのけになりそうで怖い、、。わはは

■ [Chiyu]

v-288あずさんへ
二人ともがんばってるよね~
来週の対決が楽しみ!
根性あるし、さすが芸能人だなと。
確かに、ゴリバレエとは全然ちがうね。
あずさんも西島コーチv-345(しかも絶対ときたもんだ)レッスンに集中できなさそう。

■ [あず]

ちゆちゃん、、この記事にTBさせてね~♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■バラエティーなバレエから学ぶこと

最近、一般庶民には敷居の高いと言われがちな「バレエ」があちこちで取り上げられ、身近なものとなりつつあります。とはいうものの、海外のバレエ公演、特に生オケともなれば、2万円近くもしますし、好きでなければとても出費出来る金額のものではありません。そんなお高い

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索