■レッスン報告&ダンベル

夕方とはいえまだまだ蒸し暑いなか、張り切ってレッスンに出かけたのは良かったんですが、駅からスタジオまでの15分弱の道のりが暑くて溶けそうになりました。タンクトップに半袖のパーカーなので、パーカー脱げばだいぶ涼しくなるんですがそれができない私。なぜかというと、

街中で肩を出すのにどうしても抵抗があって。。日焼けするのも嫌だし。でもふっと周りを見ると、タンクトップどころかキャミソール1枚の子が普通にいるし、もっと暑くなったら私もきっとどうでも良くなりそう。何とか我慢してスタジオについたら涼しい~♪忘れ物もなく余裕をもってレッスンに入れました。
今日のレッスンで嬉しかったのは、先生が上体の位置をまっすぐの正しい位置に直してくれたので、いつもより長く軸足で立てました!まっすぐの位置が自分で思っていたよりもずいぶん前だったんです。ということは後ろにそり過ぎていたわけで、直してもらった正しい位置を忘れないようにしないと。
センターでは前回できなかったランベルセを再び。誰かが「ダンベルね!」って言ってて吹き出しそうになりました。ランベルセとダンベルって似てる似てる。
このダンベル、人がやっているのを見ると実に簡単そうなんですが、どういう動きなのかわからなくて全然できなかったんです。これではいかんと思い、終わってからこそっと上手い人に教えてもらいました。後アティテュードで回るということだったんですね!来週こそは形だけでもきれいに決めたいもんです。
ランベルセについてはキッチンさんのイラスト&記事をどうぞ。よーくわかります。イラストのように後足が上がればいいんですが。。

ランベルセができる方もいまいちできない方もワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪ranking1


関連記事

■コメント

■ [あず]

あ、コメント第一号だ~♪(●⌒∇⌒●) わーい
ランベルセをダンベルせ、、ね、、
バレエ用語は耳慣れないからよくこういうことありますよね。
私はターンに入る前の2番のプリエがどうにも見苦しくて、、、。
最近やってないわ~、ダンベル、、、≧(´▽`)≦アハハハ

■ [KANO]

ランベルセ・・・私がやると溺死寸前の海水浴客のようです(笑)。
暑いですよね!キャミ一枚もいいんだけど、やっぱり日焼けが心配でできないです。この年齢になると、浴びた紫外線がそのまんま皮膚に出てきそうなんですもん!!

■トンベを飛んでに・・・ [つなさらだ]

私、この間、やってしまった。
先生のアンシェヌマンの説明で「トンベ」を「飛んで」と勘違い。途中でパの名前だって気づいたけれどもねぇ。

■ [Chiyu]

v-301あずさんへ
バレエ用語はわからないよね。
ランベルセは聞き取れたんだけど、レッスン終わるまで忘れないように頭に叩きこんだの。
ダンベル今度ぜひやってみて~

v-301KANOさんへ
溺死寸前の海水浴客なんておもしろいこと言うんだから!
私もまさにその通りの溺れまくり状態。

キャミ一枚になるより足を出すほうがまだ抵抗ないかも。
誰も見ちゃいないんですけどね。。

v-301つなさらださんへ
「トンベ」と「飛んで」は勘違いも無理ないです。
気づいて良かったですね♪

■ [M子]

ランベルセ へぇ~後アティチュートで回ることをランベルセっていうんですね
私がジャズダンスで どうしても最後脚が落ちてきちゃう~ っていってたアティチュートターンっていってたのも たぶん同じかも…
回って正面向く時まで 脚を同じ位置にキープできなくて それで アラベスクやアティチュートのポジションにこだわっていたのです~
最近は う~~~ん おしいっ!もうちょっと!ってとこまできましたが、結局未だ成功はしていません~ 泣~

■ [そよそよ]

暑くて溶けそう、まさにぴったりな表現ですよね。せめて脂肪でも溶けて流れてくれたらいいのに!!
「トンベ」「飛んで」は聞き違える人たくさんいますよね~私もそうだった 笑 ランベルセ=ダンベルせ ははは~~~面白い!なんかすごい力強そう!
私も、外で肌出すと、誰かに見られるとな何とかより(だって誰もみてないもん!)日焼けがいやです~でも既にじわ~~っと黒くなってる腕、首....

■な~んだ・・ [りか]

ダンベルって書いてあったから私は手っきり鉄アレイかと思っちゃいました(^0^;
色々聞き違いってありますよねぇ。
にしても本当に暑いですよねぇ~、蒸し風呂のようです。
私は体型を隠すのでカットソーにチュニックなのですが
チュニックすら暑いです。

■ [キッチン]

ランベルセ=後アティテュードで回ること
ではないんですよ~v-356
 
アチチュードから上半身を傾けてたおす
 →結果的に回りたくないけど回ってしまう。
 
という動きです。
決して、回ろうとしてはいけないんですv-358
細かいこと言っちゃってすみませんv-356
アチチュード・ターンとは全く別モノなので…
【傾けてたおす】っていうのがポイントなんですv-354

ダンベルね!私もレッスン中はいつも空耳アワーです(笑)
そういう聞き間違い、募集したらたくさん集まりそうですね!


■ [Chiyu]

v-301M子さんへ
ごめんなさ~いv-393
キッチンさんにご指摘されました。
後ろアティテュードで回ることではなかったんです。。
そういえば、教えてもらった時も回るとは言われなかったので、私が勝手に回ると勘違いしていたの~
きっとM子さんならできると思う!

v-301そよそよさんへ
ほんとに暑くて溶けそうでした~
真夏になったら覚悟して行かないとだめかも。
ランベルセとダンベルせっておもしろいでしょう!
また何かあったら書きますね♪

v-301りかさんへ
そういえば、ダンベル体操って一時流行りましたね!
私も一組買いました。もう捨てちゃったけど。。
蒸し暑いのはほんとに嫌になりますね~

v-301キッチンダンサーさんへ
ご指摘ありがとう!
先生は回りなさいとは一言もいってなかったですv-394
傾けるだけと思って家でやってみたら、前より形になりましたよん。

バレエ用語聞き間違え語録っておもしろそうです。
また耳にしたら書きますね♪

■ [小知]

ランベルセか~
聞いた事あるような、ないような…
とっても微妙な感じで難しそうですね。
傾けてたおすですか。。見本を見てみたいです!

■ [Chiyu]

小知さんへ
なかなか難しいです。
お手本を見てみないとわからないかも。
これからレッスンに出てくるといいですね!

■ [Mia]

はじめまして。
40代でバレエ...で色々検索していたら、ここにたどり着きました。
10年ほど前にバレエをやめてしまったのですが、
ドラマの影響なのか、またやりたくなってきてしまい、
来週見学&体験レッスンの予定です。
バレエをやっていたと言っても、ほんのちょっとの間でしたし、
今や身体もかたくなり、オバチャンになってしまいました。
どうなることやらドキドキ緊張しています。

私もChiyuさんと同じく42。
ウチの父も昨年の年末に亡くなり、なんだか他人事にように思えなくて....

体験レッスンの感想など、またこちらにお邪魔させてください。

■ [Chiyu]

v-301Miaさんへ
初めまして。
コメントをいただいて嬉しいです。しかも同じ年なんて!
今後もどんどん気軽に遊びに来てください♪

いよいよ来週は体験レッスンなんですね。
少しでも習っていらしたのなら、すぐにレッスンになじめそう。
自分に合った良いお教室だといいですね!
体験レッスンのご報告楽しみにしています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索