■ジゼルを見て

一昨日の日曜日に、前々から見たかったジゼルを生舞台で、しかもど真ん中前から10列目のバレリーナの足音が聞こえる位置で見ることができました。なぜかというと、

発表会だから。先週、高校時代の友達からバレエ発表会のパンフが送られてきて、「今回のゲストダンサーはすごいからぜひ見に来てね」とのお誘いが。彼女も大人になってからバレエを始めた子で、発表会にもどんどん出ているんです。
2年前の発表会の時は用事で行けなかったんですが、今回はだいじょうぶ!ゲストダンサーは牧阿佐美バレエ団の田中祐子さんと菊地研さんで、彼女が言うには「1万円くらいの価値はある」とのことなので、喜んででかけました。
会場に着いたら1階はすでに満員で2階席へ。友達は親子でバレエしていてもう10年以上は踊っているベテランです。久しぶりに見る彼女は綺麗な衣装でしっとり優雅に踊っていて素敵でした。もちろんポアントです。すごいなぁ。
さぁ期待のジゼル。1階の空いた席へすばやくもぐりこんで初ジゼルをわくわくしながら待ちました。気が狂ったり亡霊になったりという悲惨なストーリーは、素人ながらとても表現が難しそうと思っていましたが田中さんのジセルすごかった!特に2幕の亡霊になって踊り続ける場面では、体重を感じさせない繊細な踊りですばらしかったです。王子もものすごい跳躍であちこちからブラボーの嵐。これただで見てはいけないかも。。
終わってから友達と10年ぶりくらいに再会。ずっと年賀状のやり取りだけだったのが、今回バレエのおかげで会えました。年賀状にバレエ始めたって書いておいて良かった!
いや~昔は丸顔(スタイルは抜群)だったのに、顔の輪郭がものすごくシャープになっていてびっくり。ほんとにびっくり。全身すっきり痩せているし、これはまさしくバレエ効果なんでしょう。今回でお子さん(中学生の女の子)はテニスに専念するらしく、今後は彼女だけ続けるそうで少し寂しそうでした。
これから先も発表会に出続けるであろう友達のバレエ魂を感じながら満足して帰りました。

ジゼルを見た方も見たことない方もワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪ranking1

関連記事

■コメント

■発表会もここまでゆくと・・ [つなさらだ]

すごいですね。プロの踊りもみれたとは。
それにしても、バレエで再開なんて、素敵ですね。
バレエは、距離も時間も縮めるってことですね。

■ [メイリン]

菊地さんがゲストですか すごいですね
ジゼルはまだビデオでしか見たことなくて・・・

ウチの娘がテニスをやめて バレエに専念しております
しかし 勉強には専念しません  中3なのに
(゚ー゚;Aアセアセ

■ [キララ]

ただでプロの踊り見れるなんてうらやましすぎです!!
ジゼルは感動的ですよね~!(あたしはそれしか見たことありませんが)
しかも、バレエのおかげで友達と再会できるなんて
ステキ!!バレエ様様ですね~。

■ [あず]

感動的で懐かしいバレエ公演、楽しめて良かったですね♪
私もジゼルは何回か見ています。
私もバレエの公演会場で十何年ぶりに以前に仕事場が一緒だった
同僚とあったことがありました。
カノジョも大人からバレエを始めた組で、
仕事していた頃はお互い、そんな片鱗はちっともなかったのに、、
不思議でしたね~。

■ [そよそよ]

バレエが縁でお友達とふたたび会えるなんて素敵ですね♪
私の発表会にいつも学生時代の友達が数人見に来てくれるんですが、それがプチ同窓会になってるんだそうです~
ジゼルの全幕は見たことがないのですが、なんだかすご~く見たくなっちゃった♪

■ [Chiyu]

v-382つなさらださんへ
初ジゼルをあんな前で見れてほんとに嬉しかったです!
趣味が同じであれば、年月は飛び越えられるということがよーくわかりました。
躊躇しないで行って良かったです♪

v-382メイリンさんへ
昨日の新聞で、トップダンサーとして菊地さんが紹介されているのを見て、すごい人なんだな~とびっくりしました。確かにすばらしかったです。
娘さん、なかなか根性すわってますね!大物かも。

v-382キララさんへ
ジゼルは奥が深いと思いました。
またいつか見てみたいです。
バレエのおかげで旧友と会えて楽しい一時が過ごせました。

v-382あずさんへ
バレエを始めたことを恥ずかしながらもちょこっと年賀状に書いたことが、こんなhappyな一日をくれました。
あずさんも懐かしい人に会場でばったり会ったんだ!
どこで誰に会うかってほんとにわからないよね~

v-382そよそよさんへ
プチ同窓会ってわかるような気がします。
大人になるとなかなか会える機会がないですもん。
ジゼル、ぜひ全幕見て~でもやっぱり2幕がいいかも?

■ [知花]

年取ると年賀状のだけのお付き合いになりがちですよね。
ちょっとしたカミングアウトがいいきっかけになったね!
これからもバレエ談義しながらアドバイス貰えそう(*^^)v

ちょっと気になるのがこの発表会の費用
一人当たりどのくらいなんだろ。。。

■ [キッチン]

田中祐子さんって、『ゴリバレエ団』で、コーチしてた人ですよね!(草刈さんの紹介で)
元会社の先輩の娘さん(小1)が、田中祐子さんのバレエ教室に通っているのですが、とても厳しいらしいですよ~
女性のダンサーもゲストで呼んじゃうなんて、太っ腹~!確かにそれは1万円くらいの価値ありそうですねv-19

■ [M子]

ラッキーなご招待 良かったですね~
うらやましい~
バレエやったことで 再開なんて ほんとにステキなことですね!
私のお教室も 1ヵ月後に発表会があるのです。
ちょっと楽しみ~ 夏休みとって見に行っちゃいます!
私もこれが生舞台初体験~
どんなだったかご報告しますね~

■よかったですね。 [りか]

ジゼルですかぁ~
私はまだ観たことがないです。
DVDを買おうとは思っているんですけど
誰が主役を勤めているのにしようかで決めかねます。
でも、良かったですねぇ。
素敵なジゼルをしかも発表会で見ることが出来るなんて。
ゲストダンサーが凄いって嬉しいですよね♪
私も来週の金曜に生舞台観に行くんですよ。
レニングラードバレエ団です。非常~~~~~に楽しみです!

■ [Chiyu]

v-382知花さんへ
発表会費用は私も気になっていて、後でこっそり聞こうと思ってたんだけど、会った途端あまりの懐かしさに話が弾んで、そんなことは吹き飛んでしまった!
ゲストダンサーが無料で出演するわけはないから、きっとけっこうなお金が飛んでいくんでしょうね。子供の分もあるし。。

v-382キッチンダンサーさんへ
そうだそうだ!言われてみればゴリバレエの先生でした!
キッチンさん気づくなんてさすがですね。
田中さんはきっと自分にも他人にも厳しい方だと思います。
なかなか太っ腹ですよね~生徒さんの費用が気になりますが。。

v-382M子さんへ
1ケ月後の発表会楽しみだね♪
生舞台きっと感動するよ~
M子さんの大好きな先生も踊るのかしらん?
報告待ってます!

v-382りかさんへ
期待していたとおり、ジゼル素敵でした。
DVDで見ておくと細かい見所なんかがわかっていいかも。
次回は外人のジセルを見たいです。
レニングラードバレエ団なんてすごい!
思い切り堪能してきてくださいね♪

■ [ぐっち]

Chiyuさん、トップテン返り咲きおめでとうございます。
生ジゼルいいですね。しかもタダなんて羨ましい!
お友達も大人から始めてポアントでジゼルを優雅に踊られるなんて、尊敬してしまいます。
うちは再来週発表会なのですが、外国人の若い男性(S松バレエ団)がゲストで来られるそうです。楽しみキャー!!!

■ [Chiyu]

v-382ぐっちさんへ
トップ10入り、自分でもぴっくりしてます。
でもすぐ落ちると思われますが。。
友達はジゼルの前に踊って、ジゼルの時は1幕で貴族の役(踊りはなし)でした。

再来週は発表会なんですね!
ところでぐっちさんは出るのか知りた~い
若い外人ダンサー気になるところかも。

■ [小知]

バレエで10年振りの再会!素敵です~
発表会にそんな素敵なゲストさんが出られるなんて、凄いですね。
ジゼルは生舞台は見た事ないですが、バレエの漫画(タイトルなんだったかな?)を思い出しました。

私は一昨日、一ヶ月振りくらいのバレエレッスンへ。
ふくらはぎが筋肉痛になりました。
やっぱりさぼってはいけませんねv-219

■ [プリマローズ]

「ジゼル」って全幕だったんですか?発表会で全幕は練習大変でしょうね。タダでプロのダンサーの踊りが見られてお得でしたね。
私も明後日は姪っ子の発表会です。ゲストは来ませんが。(先生が宝塚出身なので自分が主役~♪な発表会なんです、いつも・・・)

■ [Chiyu]

v-382小知さんへ
一ヶ月振りのバレエレッスン!
それはなかなかつらいかも。
他のダンスをしていても筋肉痛になるんですね~

ジゼルが見れたのはラッキーでした♪
機会があったらおすすめですよん。

v-382プリマローズさんへ
ジゼルは全幕でした!2幕の群舞の生徒さんは、すごく練習したんだろうなと思いました。
姪っ子さん、バレエ習っているんですよね。がんばっててエライです♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索