■レッスン報告

前回の記事で、体に悪そうなものは取らないと言い切っていたくせに、昨日のレッスン前のランチはマックでした。トマトチキンフィレオにポテト&オレンジジュースと油たっぷりメニュー。カロリー調べたら約900カロリー。ダイエットしているわけではないけど、パンツ4本も買いなおしたんだからすぐ戻ったらばかみたいじゃないですか。何してんねん私!
でも久しぶりに食べたらおいしかった。で、少々重たいお腹で張り切って行ったレッスンはというと、

人数は15人くらいでちょうどいいかんじ。新しい人は来てなくていつもの方々でした。
最近バレエ雑誌(クロワゼ)で、プリエで膝を伸ばすときに息を吐きながら床を押すと筋肉がよく伸びるとか、バットマンで息を吐きながら上げると高く上がると書いてあったので、意識してやってみたらいつもより自然に手や足が遠くに伸びたような気がしました。何より気分が落ち着いて余裕ができました。呼吸って大事なんですね。
今まであまり意識してなくて、ついていくのに必死なときは呼吸が止まっていたりもあったんですが、ゆっくり深く吐きながら体を動かすのってほんとに気持ちいい!普段でも心がけたいもんです。
センターは回転を多めにやりました。回転といってもピルエットではなく2本足で1回転を6回(上手い人はずっと)やってポーズというの。先生が「四畳半だけでやらない!ちゃんと進むの!」と叫んでいたのがおかしかった。正面の鏡だけを見ているとそうなっちゃうかも。気持ちはわかります。昨日はいつもより行く方向を見れたので、目が回らなかったのが嬉しかったです。ちょっと成長?
次はピルエットをキレイに回れるようになりたいけどいつになることやら。。

マックを食べてしまって後悔している私をワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪ranking1



関連記事

■コメント

■ [ぐっち]

レッスン再開されたんですね。
レッスンのある日ぐらいはご自分の好きなものを食べちゃっていいんじゃないですか~?(悪魔のささやき)

>2本足で1回転を6回
もしかしてストゥニューのことかしら?
四畳半・・・先生、ナイス表現ですね。v-508

■マック分は消費 [つなさらだ]

するようなレッスンですよね。
センターレッスンって、悲しいくらい汗がでるから。

■ [キッチンダンサー]

>「四畳半だけでやらない!ちゃんと進むの!」
おもしろいこといいますね!先生~。
でも家で練習してると、ついついそうなっちゃったりして(汗)
(我が家は狭いのです。)
マック、体には良くなさそうですが、たまに食べると美味しいんですよねv-19

■カロリー [りか]

マックはカロリーありますよねぇ~
マックに限らずファーストフードはみんなそうですが。
私はビックマックが大好きなのですが
どうしてもビックマックな時はサイドメニューは食べません。
ポテトを食べるときは普通のハンバーガーしか食べないし。
カロリーって考えるとキリがないんだけど
考えずにはいられない性質です(笑)

■ [小知]

マックは栄養がなさそうですよね~
でもたまには平気でしょう!私もたまに食べます。

確かにバットマンの足上げの時は、自然に息を吐いちゃいます。
ストレッチの時とかも、吐いた方が伸びるって言いますものね(^^)
ジャズダンスの仲間は、ストレッチの時息使いが荒いですよ~。吐き過ぎ?(笑)

■ [Chiyu]

v-368ぐっちさんへ
じゃ帰りにミスドによっちゃおうかな。
ドーナッツて1個じゃ足りないところがつらい!

ストゥニューっていうんですか?
先生、いつもおもしろいこと言ってくれるから好きなんですv-344

v-368つなさらださんへ
消費できればいいですが。。
汗が出ないのが悲しいんです。

v-368キッチンダンサーさんへ
家で練習していると小さくなっちゃう傾向あるよね!
キッチンさんもそうなんて嬉しい♪

たまにおいしく食べれるならマックもおっけーということで。

v-368りかさんへ
りかさんも気をつけているんですね。
ポテトを食べなければカロリーはだいぶおさえられるかも。
ビックマックは食べたことないんです。
大きすぎて口が開かないの。。

v-368小知さんへ
たまにはいいですよね!
でも毎日マック食べてたら恐ろしいかも。

うちの先生もすごーく呼吸してます。
つられてスーハーしてまーす♪

■ [M子]

マック最近メニューがいろいろで 頑張ってますよね~
ってか 私はあまり食べないんですが…
全部我慢って切ないもの  食べたい時は食べる幸せも
たまにあってもいいと思う~
でも たまに! ですからねっ!!!←なぜか命令系?
呼吸ってほんとに大切です。筋肉の伸びもですが 
見栄えが全然違ってきます。(ほらっ!タンジュやデガジェのとき)

■ [Chiyu]

v-368M子さんへ
はーい!たまに食べるようにします。
マックに限らず、好きなものはやっぱり食べたいもん。
M子さんの記事でも呼吸の大事さが書いてあったね。
見栄えまでちがってくるのね~

■ [そよそよ]

私も、子供と一緒だとついマックとかファーストフードに行っちゃいます...ポテトの誘惑に勝てない~~
マックでランチしてもその後しっかりレッスンしてるんだからあっという間にカロリー消費してますよぉ~~
クロワゼは読んでないのですが、呼吸は大切みたいですね。
私もよく「息してね~~」って言われます。

■ [知花]

呼吸は大切ですね~♪
筋肉も伸びるしね!

私、マック<ロッテリア
珍しいかも。
奮発する時はモスです(^^ゞ)

猛烈に食べたくなる時があるのね。
その時は欲望に従います(笑)

■ [Chiyu]

v-368そよそよさんへ
子供はマック好きですもんね!
シャカシャカポテトの誘惑には私も抵抗しがたくて。。
ま、レッスンで消費したということで。

v-368知花さんへ
ロッテリアは近くになくて全然行ってないな~
昔エビバーガー好きだったよん。
モスが一番ヘルシーかも。
食べたいときはしょうがないということにしよーね!

■ [あず]

呼吸って大事ですよね。
私も気がつくと頑張っちゃってることが多いので、きを付けないと。
2本足でのピルエットはトゥールのことかな?かま足になりがちの
パなのでいつも苦労しています。(;´д`)トホホ

■ [Aya]

はじめまして。お教室を変えてから 2年になるんですがそれまで呼吸ができず?と、言うより 緊張して踊っていたので 見ている方が疲れるよ・・なんて、よく言われていたんです。でも、今のお教室に通い始めて 呼吸の大切さ。そして、呼吸をする事によって 伸びる感じが 傍から見える?らしく、大分良くなったよね。♪って お褒めの言葉を頂いた時は ほんと・・嬉しかったです。私も今は無理をする事などあまり考えず 伸び伸びとした踊りが今の一番の憧れであり目標です☆

■ [Chiyu]

v-368あずさんへ
呼吸がとまっちゃうと体も固まりそう。
お互い気をつけようね!
2本足でもきれいに回るのは難しい。。

v-368Ayaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、呼吸するといつもより伸びるような気がするので大切だと思います。
お互い無理しないで楽しみましょうね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索