■レッスンの後に

月曜はレッスンの日なのですが、今日はちょっと行けないので前回の時のおまけのエピソードをお話します。それは、

うちのスタジオは立派なスポーツジムでして、更衣室の隣にカフェがあるんです。いつもは着替えて素通りするんですが、レッスンが終わって帰ろうとしたらレッスンメイトのマダム2人に、「時間があったら一緒にどう?」とお誘いが。
特に急いでいなかったし、こんな機会でもないとお話することもないと思いお茶しました。1年以上通ってて初めてです。そういえばプリマダムでも、終わった後ハンバーガーショップでよくお茶してますね。
お二人ともバレエは子供の頃に習っていてポアントも履いているので、とてもお上手でみんなのお手本になっています。でも全然きどってなくてプリマダムでいうと一人は松島さん、もう一人は八百屋の奥さんのような雰囲気です。いいでしょう?
お二人ともバレエの他にピアノを習っているんですって。バレエとピアノって何となくつながりがありますもんね。ピアノの発表会もなかなか大変そうですよ。
のんびり話していたら、他のレッスンメイトの3人が通りかかってまたまた合流。賑やかになりました。嬉しかったのは、
「Chiyuさん、上手くなったわね~」と言われて、他の人にもうなずいていただいとこと。最初に比べたら少しはましになったんでしょうか。そういうことにしておきます。
お茶の後の帰り道、どうしてもわからなかったワルツステップをしっかり教わっちゃいました。ラッキー!
やっぱり同じスタジオでレッスンする方々とは、良い関係を築いていきたいと思いました。コミュニケーションは大事ですよね♪

じつはピアノを習っている方もピアノは苦手な方もクリックで応援していただけると嬉しいです♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [KANO]

あっわかりますよ~。
最初はなんだかお互いよそよそしかったりしても
話し始めたら意外といい方だったりして
それがささいなことですが嬉しいですよね。
お友達作りに来てますっな雰囲気の方は苦手ですが
レッスン後、バレエの話ができる人がいたら本当に楽しいですね。
うまい人ならいろいろ聞けますし。
ピアノ、小さい時は習ってまして、デジタルピアノでいいから
欲しいなって最近思い始めました。バレエやってると
家の中にピアノの音が欲しくなります。

■ [そよそよ]

お稽古の後のお茶タイム、楽しいですよね♪
毎回毎回お茶しておしゃべりしないと~って感じになるのは、ちょっと避けたい気もするけど時々、いろんな話ができると先生に言うほどではないことを聞けたりしていいですよね~
私は最近はいつも子連れだし時間もないのでお稽古帰りのお茶タイムはとんとご無沙汰です...ちょっとさびしいな

■ [プリマローズ]

仲良しさんができるとバレエももっと楽しくなりますよね。
私は教室の友達でバレエ以外の個人的な話も気兼ねなく出来る人は1人だけですが、1人でもいるのといないのとでは随分違います。
彼女から復帰ラブコールもあるんですが、それはいつになることやら。。。
ピアノ家にあるなら習いたいです。エレクトーンは習ったことあるんですが、エレクトーンじゃクラシック弾けないし。

■ [りか]

私も前回、上手だな。。。と思っている人に
帰り道話掛けてみました。。
大体、人見知りなので自分から声を掛けるって
結構勇気が居るのですが(笑)
でも声掛けて正解でした。とても気さくな感じのいい人でした。
高校生くらいまでやっていて10年ぶりくらいの復帰だそうです。
不安なことを話すと「大丈夫ですよ、頑張りましょう」と笑顔で言ってくれたのが嬉しかったです。
コミュケーション、大事にしたいですよね(^^)

■やっぱり居心地よくするには [つなさらだ]

日ごろのコミュニケーションからですよね。
最初は、元気に挨拶。
そして、時間外のおしゃべり。
仲良くなると、皆様色々教えてくださるし。
シューズのゴムをしまうのも、実は、同じレッスン受けている方に教えてもらった。

■ [Moon]

熱心にレッスンに来られてる方たちと話をするようになりました。学生のときのような面倒な付き合い方じゃなく、大人のお付き合い?しています。
ある程度の距離をとってるんだけど決して冷たい訳じゃないから、それぞれ思ったことや感じた事、いろんな話が素直にできます。
でも、入った時はみなさんが素敵にみえてドキドキでした・・・話してみたら思ったよりも気さくでホッとした事、思いだしました。

弾けませんがピアノ大好きです。
携帯の着信音にレッスン曲ってないのかなって娘にきいたらちょっと呆れ顔。綺麗な曲が多いし良いと思ったんだけどなぁ

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [キッチンダンサー]

e-247Chiyuさんよかったですね~v-238
私も最近そういうのないので、ちょっとうらやましいです。
発表会前はレッスン後、コールド仲間と『パン屋さん』に寄るのが日課でしたがv-238
今はほとんど夜のレッスンなので、終わったら急いで帰るのみ、です。
最近はじめた朝のクラスは、まだそこまで仲いい人いないし(汗)
Chiyuさんうらやましいです~

■ [Chiyu]

v-273KANOさんへ
ただの世間話だと続かないと思いますが、
バレエという共通の話題があるので話がはずんで楽しいです♪
たまにはいいかも。
KANOさんもピアノ好きなんですね!
デジタルピアノは音が消せるからいいみたいですよ。

v-273そよそよさんへ
毎回だとかえってきつくなるかもしれないですね。
たまに行くから楽しいのかも。
最近は忙しくて行けないんですね。
お子さんとコミュニケーションをとるということで。。

v-273プリマローズさんへ
個人的な話もできるなんてよほど気が合ったんですね。
貴重なお友達かも。
復帰は焦らずゆっくりペースでいいと思います。

v-273りかさんへ
声をかけるのは勇気が入ります。
気さくな方でよかったですね♪
10年ぶりでも前にやっていると、やっぱり上手いんですね。
いろいろ教えてもらえそう。

v-273つなさらださんへ
元気な挨拶が基本ですよね!
もくもくとやっているより、
少しでもおしゃべりすると楽しくなります。

v-273Moonさんへ
入ったときって緊張しますよね!わかります。
いい方達といい距離でお付き合いできてよかったですね♪

ピアノ大好きなんですね!
クラシックピアノの着信音なんて優雅で素敵かも。

v-273キッチンダンサーさんへ
私も誘われてびっくり!
あんな偶然はめったになさそう。次は1年後??
夜のレッスンだとのんびりお茶なんてしないですよね。
みんな早く帰りたいですもん。
でもレッスンのみというのもそれはそれでいいかも?


■ [ぐっち]

いいですね~!
これからも楽しく有益な情報交換ができるといいですね。
私はお茶するような仲良しさんはいないですね。
かつて私のブログに登場したレッスンメイト
(距離感が少しおかしい人)も辞めちゃったし。
でもバレエが楽しいのでヨシとします。

chiyuさん、v-308上達!v-315

■ [小知]

お教室の友達がいると、いっそうレッスンが楽しいですよねv-237私のよっているジャズダンス教室は、仲が良過ぎて少々おふざけモードの時もありますが、皆実は何気に良きライバルと言った感じです。マダムもいますe-420
私幼稚園から小学生の頃、ピアノを6年も習っていました。(正確には習わされていた?)嫌いでしたので、全く上達しませんでした。しかし、♪などは一応読めるので無駄ではなかったのでしょうか?
踊りの方が楽しいな(^^)

■ [あず]

夜レッスンだと確かになかなかお茶なんて出来ないですよね♪
でもお稽古場以外でもお話が出来るってレッスンも
楽しくなりそうじゃないですか?
今度は、飲み会でも企画してはどうですか?
私のところはもう10年来のばば仲間が、レッスン以外の場所でも
よく集います。
バレエ関連の映画とかも一緒に観に行くし、
もちろん、バレエ公演もね♪
楽しい仲間あってこそ、続けられているってところも
大いにあります。

■ [時雨]

稽古場を離れると、バレエを(自分も含め)外からみることができますね。それって大事かも!
で、時々私も行きます。えへ。
稽古場ではわからなかった、人柄がみえて、なかよしになったり。(緊張していて、こわ~い顔になっていた、とかネ。)

■ [知花]

レッスンだけじゃなくてお茶とかするとぐっとコミュニケーションとれるよね!
大人って特にこういう機会があるとないとじゃ打ち解け方も違うような気がするなあ。
みんなChiyuさんのバレエの進化をみてくれてて嬉しいお茶会だったね(*^^)v

■ [Chiyu]

v-273ぐっちさんへ
お祝いありがとーv-354
でもまだまだなんですけどね。。

距離感がおかしい人いましたね!
辞めちゃったんですね。残念?

v-273小知さんへ
仲が良くても実は競い合っているライバルっていいですね!
ほんとに楽しそう♪

ピアノ6年も習ってたの?
嫌いなわりには長く続いたね。
全然ムダじゃないですよ、きっとv-218

v-273あずさんへ
あずさんのところはすごく仲良しなんですよね!
いい雰囲気なんだろうな~
バレエという共通項目があるから、
仲良くなりやすいというのはあるかも。
飲み会はたぶん無理そう。。

v-273時雨さんへ
時々参加するくらいのほうがいいかも。
外から見るのって大事ですよね!
緊張すると私も顔がこわくなります。。

v-273知花さんへ
そうそう。
大人になるとなかなか親しくなる機会がないんだよね~
そういう意味では参加して良かったかも。

ものすごーくゆっくりした進化だけど、
ほめてもらったのはやっぱり嬉しかった♪

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索