■レッスン報告

昨日のレッスンは最初はそれほどでもなかったんですが、始まったら次から次へと増えて20人くらいになりました。今までで一番かも。先週の体験者は来ていなかったんですが、またもや新しい体験者が!

若い女の子で、バレエは初めてのようですが新体操経験者で体が柔らかい柔らかい。センターの振りも覚えが早くて、2回目でそれなりに形になってるんですよ。私なんて最初はほんとにわけわからんだったのに。さすがです。
私はというとバランスが取れないのが最近の悩み。軸がしっかりしていないのでぐらぐらだし、回転も上手くできないし。ストレッチも家でこまめにやってますがいまいち柔らかくならないし。
大人になってから始めて週に1~2回だと上達は難しいのかな。しかも運動苦手でリズムオンチでダンス経験ゼロ。レッスンには慣れてきて楽しいけど、今よりも上のステップに行きたいんです。たぶん集中力が足りないのかも。余計なことを考えるのをやめて、先生の注意をよーく聞いてしっかり練習するしかないですね!
でもこれだけ続いているんだから、私はバレエが好きなんだなぁとしみじみ思います。エアロビとかだったらやめてます、きっと。
新体操の子はバレエはおもしろかったのかな?入会するかな??

もちろんバレエ大好きですよね!よかったらクリックで応援していただけると嬉しいです♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [ぐっち]

私も過去にエアロビやジャズに通ったことがありますが
じぇんじぇん続かなかったです~。やっぱりバレエが一番!
Chiyuさんより少し長くバレエをやっている私から言わせて
もらうと、上のステップを目指せば、必ず上達すると思います~!
私も最初は1番でルルベした足をちゃんと1番に下ろせなかったし(かかとが逃げて6番に!)
足を横に上げてキープしようとすると膝が上を向かなかったし。
ほかにも、「一生出来ないかも」と思っていたことが
続けているうちにいつのまにか出来るようになりました。
継続は力なり~!私も上のステップを目指して頑張ります。
いっしょに頑張りましょう。e-277

■ [Arabesque]

 若くて身体の動く方が入ってくると、ほんと、うらやましいですね~~。
私は子どもの頃から股関節が硬いので、これはかなりネックになっています。脚も高く上がらないし。
 でもクラシックバレエは優雅な気分に浸れるのでずっと続けたいなぁ・・

私も週しゅう1~2回のペースですが、先週、3回行ってみたら、いつもよりずっと身体が動くことに気づきました。
ああ、これだ、こうなるとハマっちゃうな~と感じました。3、4回行きたいよ~!
・・でも今の事情では1~2回が精一杯。
でもぐっちさんもおっしゃってるように、少しずつでも上を目指し、1歩ずつでもステップアップしたいな。
家でもスリッパ代わりにバレエシューズはこうかな?と、今フト思いつきました。(笑)

■ [M子]

chiyuさん 上達を焦らないで~ 
バレエはそんなに簡単に上達するものじゃないし 人と比べるものでもないんだから~v-16
自分のペースで 自分の身体をコントロールしていけばいいんですよ~
軸がまだまだ って思うならより細い軸を、回転がって思うなら回転に必要な脇の引き上げを意識してバーレッスンしてみて~
バレエは間違ったポジションで練習しても上手くならないし 時間の無駄になっちゃう。
上を目指すより 正しいポジションでお稽古することが上達の近道だと思いますよ~
そうすると 勝手に上のステップに行けるようになるんだと思います。
頑張ろう~(偉そうに言っちゃってごめんね~ 最近自分を振り返って ほんとにそう思うんです~)
間違った方向の努力ってムダですもんね!どうせなら 最先端で行きたいです~

■ [キッチンダンサー]

>私はバレエが好きなんだなぁとしみじみ思います

に同感~!!v-19
ステップアップしたい!って燃えつつも、それでもダメなとき、
「なんでこんなに大変な思いしてレッスン通ってるんだろう…?」
なんて振り返っちゃう時があります。
でも、結局は、
「あ、そうか、やっぱり好きなんだv-238」って再確認しちゃいます。
私は、バレエが好きな人は絶対上手になると思いますよv-82
好きこそものの上手なれ、ですv-91

■ [知花]

そうだね~。
段々と欲が出てきてしまうもの。
でも、その意欲が一番の源だと思うよ!

○○だから○○ができなくて…。
というふうにすぐ言い訳をする人が居て、
そういう人を見てたらもったいない思考だなと思うの。
○○ができるようになるには○○しなくっちゃ!
こういうふうに考える事ができないのかな~なんて思ってしまう。

できないもの程、先生を穴が開くほど見つめて目で見たものも頭に叩き込むようにしてます!

一休さんですよ♪

■ [そよそよ]

私も、エアロビだのフィットネスクラブ通いだの色々やったけど
楽しいと思ったのも続いているのもバレエだけ 笑
Chiyuさんの上のステップに~って気持ちすごくよくわかります!先生と個人的に話す機会があるんだったら相談してみるといいかも。

■ [Moon]

なかなか思うようにいかないですよね~私はとくにセンターが・・・・大変です。家で復習しています。でも、やっぱり楽しい嬉しいです。(*´v`*)
一人一人からだも違う、得意不得意もあるんですよね。その日によっても違うし。
「身体能力」とか「運動神経」という言葉はまったくの無縁の私です。でもいつかは・・・「いろいろあったけどこんな風に踊れるのようになったのよ」って満足できたらいいなぁ。

Chiyuさんの気持ち、皆さんのお言葉・・・まるで自分も励まされているようにあたたかく、優しいです。
私も気持ちは高くレッスンは素直に続けようと思います。
『継続は力なり』ですよね。
 
今ルルベが苦手な左足首を研究しています。いろいろやってみたけど次はキネシオテーピングしてみようと思います。

■ [Chiyu]

v-278ぐっちさんへ
力強い励ましのお言葉ありがとう。
優しい言葉に泣けてきちゃうv-395
このままでいいやって思えば成長しないから、
今よりも上を目指せばきっと上達するよね!
そうやっていくうちに、できることが増えていけばいいな。
一緒にずーーとバレエ続けましょうね♪

v-278Arabesqueさんへ
股関節、私もそんなに動くほうじゃないです。
先生が見事に足をぴしっと高く上げるのを見ると、
すごいなって思います。
先生と比べてもしょうがないですけど。。
私みたいなへたっぴは、ほんとは週3、4回通うのが一番いいんでしょうが週1~2回で精一杯です。
行けない分は、一緒に家でバレエシューズ履いてがんばりましょうね♪

v-278M子さんへ

>バレエは間違ったポジションで練習しても上手くならないし 時間の無駄になっちゃう。

どきっとしました。きっと間違いだらけなのかも。
もう一度基本にもどって、しっかりバーレッスンしないとね。
いつもいつもアドバイスありがとうv-344

あせらず人と比べずレッスンに励むね♪

v-278キッチンダンサーさんへ
最近つくづく思うことは、

好きなことしかできない
好きな人としか会えない
おいしいものしか食べたくない

なの。若いときは適当に合わせられるけど、年取ると無理ムリ。バレエはその一つなので大事にしたいです♪

v-278知花さんへ
ありがとう♪

>○○ができるようになるには○○しなくっちゃ!

知花ちゃんは、いつもそういうふうに考えてがんばってるのね。
先生の立ち姿を見るだけで勉強になるもんね。
少しでも上手くなるようにしっかり見て聞かなくちゃ♪

v-278そよそよさんへ
いやいや、先生にこれ以上迷惑は。。
どうしてもわからない時はこっそり聞いてみるかも。
エアロもわるくないけどやっぱりバレエ。不思議だ~




■ [時雨]

階段は1段ごとに高くなります~。
必死に登ったら、次の段はもっともっと高い。。。
でも!!
登りたいんだよね!
「ん~!満足」って思ったときは「終了~」ってときだと思い、
私も日々やってます!

■ [スパンキー]

chiyuさん 教えてくださいi-201
私も少々焦ってます!週3回が原因か毎回疲れが残ります!
慣れたら良いのか?あげくに体が重いのか足首が痛いですi-182それも左足首だけ!!ストレッチしても体が前回のコリが残り痛くて曲がらないのですi-203みなさん克服して柔くなったり筋肉痛から脱出してるのでしょうか?
それから良いバレエシューズとは?今履いてるシューズが原因か
すれて指が黒くなってきてます(親指・人差し指のみ)
どこのメーカーとかアドバイス下さいi-238

■やっぱり他の運動を・・・ [つなさらだ]

・・・されていた方は、強いですよね。それが、柔軟性を要求するものだとなおさら・・・。

私はといえば、運動(エアロビ等)を7年近く続けてから始めたから、持久力と腹筋はそれなりにあったけど、何しろ身体が固くて。

でも、バレエって、下手でも、踊っていると楽しいです。
はまりそうです。
いくつになっても踊れるといいなぁ~って思っていますとも

■ [キララ]

あたしもバレエ大好きです!
1ヶ月前から週3のレッスンにしました!
週3回やると、確かに前にやった事を身体が
覚えているから、徐々に上達してきた気がするけど
常に疲れが残ってます~泣!
レッスン多ければいいというわけでもなさそうです…。
もっと若ければいっぱいレッスンできるんだろうけど
自分のペースで一つ一つのレッスンを大事にしたらいいかな?
って思います。えらそうですみません…汗

■ [あず]

≧(´▽`)≦アハハハ
ちゆちゃんのキッチンさんへのレスに
まさにその通りなんで笑っちゃった。

なんか我慢しなくなったってことなのかなぁ、、
でもバレエの為だったら我慢出来るんだもんね。笑  

私もいつまで続けるんだろう、、って
時々思います。

■ [Chiyu]

v-278Moonさんへ

>まるで自分も励まされているようにあたたかく、優しいです。

私もそう思います。みなさんのコメントに励まされながら、
がんばってきたようなもんです。
ちゃんと踊れるまで一緒にがんばりましょうね!
研究熱心だからたぶん私よりも先かも?

v-278時雨さんへ
一つ登ったら次はもっと高いってわかるような気がします。
とりあえず一段でも登りたいです!
がんばります♪

v-278スパンキーさんへ
つらそうですね。
私よりも先生と相談したほうがいいと思います。レッスン前後とかに状況をお話してみたら?
足首が痛いということは無理をしているということだと思うので、しばらくレッスン回数を減らしてみたほうがいいような気がします。
バレエシューズに関してもよくわからないんです。ごめんなさい!私はチャコットのピンクのバレエシューズです。
ぜひそれも含めて先生と相談してみてください。また報告お待ちしていますね♪

v-278つなさらださんへ

>バレエって、下手でも、踊っていると楽しいです。

そうなんです!
エアロビとはまた違った楽しさなんですよね。
私もいくつになってもずっと続けていたいです♪

v-278キララさんへ
週3はすごいです!
上達はしそうですが、おばさんにはちょっと無理かも。。
自分のペースで無理しないでがんばりまーす♪

v-278あずさんへ
まさにその通りでしょう!笑ってわらってv-407
でも、おいしいものばっかり食べていたら、
バレエができなくなっちゃうので、多少は我慢してるかも。

■ [candas]

好きこそモノの何とか~~~!ですよ♪
バレエは踊り全般の基礎にもなるものだと私は思うし、時間かかるモノと思われまする~。
一歩上に行きたい気持ちとレッスンの受け方できっときっと変わっているはずだぁ~~(^0^/
焦らず~!ある日突然”んっ?!”と変化に気付く・・・

その繰り返しで今に至っている私・・・カナ

■報告します [スパンキー]

心配かけました。。
先生には何度か尋ねたのですが、そんなに激しいレッスンはしてないけど無理しないでねと言われてましたi-201
今日行きつけの整体士さんに聞いたら まずかなり前から坐骨神経痛(右)になってて、それをかばうから左に来る!原因は?と聞いたら年齢と老化i-182だと。。どうしたらいいかと尋ねたら、とにかく動かしなさい体はすぐ固まるので痛くても動かしてほぐさないといけないと!今まで何年もかけておかしな姿勢で過ごしているから元に戻そうとする姿勢だけでもしんどいはず!バレエで矯正されるから痛いと!納得しましたね~シューズに関しては足の指の置き方を指摘されました。
楽しく続けたいので整体に通いながら今までの歪みを直して頑張りたいですi-179整体するとウエスト位置が左右揃うんですが次の日は戻ってます。日ごろの姿勢も注意して頑張りますね♪変な質問してすみませんでしたi-201

■はじめまして [teel]

お初にコメントさせていただきます。teelと申します。
私も大人になってからバレエを始め、
成長していく子供だちにどんどん抜かれながら(^_^;
息も絶え絶え(?)ようやく7年続けています。

Chiyuさんが「好きで、上手になりたい」という気持ちをお持ちで続けられれば、
きっと上手くなります!
短期間で見違える程上達する、というわけではないのが、
気持ちが焦るところですよねえ。

でも、舞台に出なくなってから気付きましたが、
大人でも子供でも、
しばらく見ない間に、皆、とても上手になっているのでビックリします。

やっているうちに、できるようになっていくんですね。

私も細々と続けていきたいと思ってます。(本当はもっとレッスンしたいですが・・・)

初めてなのに、長々と失礼いたしました。



■ [Chiyu]

v-278candasさんへ

>一歩上に行きたい気持ちとレッスンの受け方できっときっと変わっているはずだぁ~~

そう信じてがんばりまーす!
いつも励ましの言葉ありがとう。
突然の変化がきたら報告しますね♪

v-278スパンキーさんへ
相談できる整体士さんがいるといいですね。
これからもいろいろ相談しながら、
無理をしないように続けられてみては?
日頃の姿勢も大事ですよね♪

v-278teelさんへ
初めまして。
コメント嬉しいです♪
7年も続けていらっしゃるんですね!

バレエ(に限らずですが)は短期間で
上達しないというのはよくわかっているのですが、
ちょっと焦ったかもしれません。
私も細く長く続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。





■ [Moon]

足首その後
・・・左足が床を突き刺すようには立てないのです。甲を伸ばすと痛い。ハイヒールを履いても痛くなります。
で、結局、自分ではキネシオは難しくて、接骨院にいきました。左足の脛骨の外側の筋肉が痛んでると診断。そこが痛むと甲は伸びないのだそうです。
これからレッスンに行くと伝えたところ、スパイラルテーピングしてくれました。おかげで不思議なほど痛みは軽減されました。痛みの原因はよくわかりません。昔の治りきらない捻挫のせいか、それとも体重か?
しばらくレッスンしながら治療です。自分でマッサージしても良いそうなのでおまじないしながら摩ってみます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索