■今日のレッスン

今日はきちんとレッスンに行ってきました。雨にも降られずラッキー!休むとかえってやる気になるしいいかも?
早めにスタジオへ行くと体験者らしい赤いメガネをかけた若い女性が、

不安げに周りを見回していました。先生がバレエシューズを貸したり、バーの位置を指定してあげていました。なんでもバレエは全くの初めてのようです。うちのスタジオは「プリマダム」効果が薄いので久しぶりの体験者です。
うちの先生は体験者向けの説明は一切しないんです。「前の人を真似してね」で終わりです。それでも私が体験した頃は足のポジションとかの説明があったんですが、最近はそれもなしです。なかなか初心者には厳しいかも。それともそういうもの?
でもその人が続けてくるようになると、まめに声をかけてあげるというパターンかな。
けっこう人数的には集まっているし、個人のバレエ教室ではないので売り上げをあげなくてもいいので、体験者より今来ている人を圧倒的に重視というかんじです。
体験者のことばかり書いてしまいましたが、今日は楽しくレッスンできました。最近のセンターは苦手なワルツです。優雅に踊れるようになれるようにがんばりまーす!
さて、今日のメガネの彼女は入会するのかしらん??

ワルツが好きな方もそうでない方もクリックで応援をお願いします♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [キッチンダンサー]

chiyuさん、リンクありがとうございます~
でも、この記事、あんまりいい記事じゃないので、できたら、その…リンクはずしてもらいたいなあと(^^;)
ごめんなさ~い(>_<。)

■ [キッチンダンサー]

うちも「誉めてのばすAスタ」の方は、体験者向けの説明は一切しないですよ~(^^)
でも、入ったらちゃ~んと先生が細かく教えてくれます。(みんなと別メニューで)
教室によって、体験さんや、新人さんの扱いって違うんでしょうねv-19
でも、新人さん、メガネのままお稽古するのでしょうか?
私も過去にコンタクト忘れてメガネで…っていう日があったのですが、汗でずれたり、曇ったり、けっこう大変です(笑)
ちなみに、私もワルツ苦手です~
膝にくるというか…v-40

■きっと、来ますよ。 [つなさらだ]

私も3月の最終日曜日にはじめてレッスンに参加したけれども、体験者むけの説明なんてなかった。
こう言ってしまってはなんですが、変に意識されない方が、体験者としては気楽。
色々、注意してもらえるようになったの、私も3回目くらいからでした。

・・で、先生のこの間の会話。
「実は、最初、○○さん(私のこと)のバーレッスン見たときに、うぁ~すごいO脚。そして姿勢わる~い。どおしよう。下手なこと言ったら、気にするだろうし。うっ~ん」だったそうです。
最近、姿勢も少し良くなってきたし、O脚もかなり改善されたのです。だから、こんな感じに。。。

■ [Chiyu]

v-285キッチンダンサーさんへ
記事修正しました。勝手にリンクしちゃってごめんね。
先生、ちゃんと別メニューで教えてくれるんですね!

私も彼女のメガネは気になりました。
メガネでバレエって大変そう。今日は体験だからかも?

ワルツがんばろーねv-218

v-285つなさらださんへ
そうですね。体験は雰囲気がわかればいいし、細かいところは入ってから徐々に覚えていけばいいんですもんね。
最初からいろいろ言われたらかえって混乱しちゃうし。

姿勢が良くなってO脚も改善なんていいことばかりですね♪
私もレッスン後は背筋が伸びているような気がします。

■ [あず]

うちの教室のばばりーな分析をすると、
娘を習わせている母、昔やっていたことがある経験者、
バレエじゃないけどジャズとか社交ダンス、新体操を
やっていた、、というのがほとんどだったんです。

私のような全くのど素人で野郎ばかり3人の母というのは
異色だったのですが、最近はやっぱりプリマダム効果か、
全くの未経験者の方も多く入ってきます。

実際、プリマダムのマダム達はプライベートでも
役柄でも経験者ですよね、、。
この差は大きいんですよね。

■ [Moon]

私のところも体験さんに特別なにか・・・ということはしないですよ。レッスンの雰囲気を感じてもらいます・・入りたての方にはだんだん言葉をかけてくれますよ。(迎え入れるこちらも緊張します・・・)
なのに、初心者ばかりの日でも先生の教え子(高校生)がレッスンに参加した時なんかいきなり難しくなるから必死です。
雰囲気や環境が自分にあえば長く続けられますよね。
私も「継続は力なり」・・・を信じてレッスンに励みます。

PS.最近レッスンの効果がやっとチョットでてきました。なんだかうれし~v-238

■ [りか]

私が体験をしたときはマンツーマンだったので
それはそれはよく教えてもらいました。
先日のレッスンで体験の方居ましたが
何しろ人数が多くないですから
その人たちにもちゃんと教えていましたよ。
うちの先生は「丁寧に教える」のをモットーにしているみたいです。
もし・・・体験で殆ど声掛けなかったら
私はあまり行く気にならないかもです(^^;
体験でもそれなりに指導して欲しいので(笑)

■ [Mシスターズ M子]

私はね いっちばん最初のレッスンはジムの女の先生のだったの
ちゃんと「初めてでなにもわかりません」
って言ったのに 帰ってきた言葉は
「このクラス結構進んじゃってるの。自分で判断してください」
みたいなそっけない言葉
いざクラスが始まると ジャズをやっているお陰で(それでも4ヶ月くらいだったけど)バーはなんとかついていけた。
その後センターのワルツステップを 3回くらいお手本して
「ハイ、見せて~」って…
アッサンブレだのグリッサードだの 聞いたことない用語が並び何やってるのかさっぱりなのに 見せて! って何???
そこからバレエが 特にセンターが大の苦手になったのでした。
その後I先生がバレエを担当することになる半年後まで バレエのクラスの扉を開けることはしませんでした。
多分 I先生のジャズダンスのクラスを受けてなかったら バレエをやる気にはならなかったと思います。今こんなに楽しいのにね!
最初って肝心ですよね~

■ [キッチンダンサー]

>記事修正しました。勝手にリンクしちゃってごめんね。

いえいえv-356、こちらこそ、無理言っちゃってすみませんv-356
基本的にどこでも自由にリンクしていただいてOKですからe-348今後もよろしくお付き合い願います~e-277

■ [Chiyu]

v-285あずさんへ
うちのスタジオでも、上手い人はたいてい子供の頃に習っていた人ですね~
エアロなんかと違ってバレエは敷居が高い!
今考えるとダンス系ド素人でリズム感ゼロなのに、よく体験に行ったなぁと思う。
経験者はやっぱり違うなと落ち込んだりもするけど、おいつけるようにがんばろっと。

v-285Moonさんへ
レッスンの効果はどんなところにでてきましたか?
少しでも感じられると嬉しくなりますよね。
私は太ももが細くなりましたよv-407
お互い楽しくレッスン続けていきましょう♪

v-285りかさんへ
私もりかさんと同じで、体験でもそれなりに気を使ってほしいタイプなんです。
逆にほっといてほしい人もいると思うし、ひとそれぞれですね。
マンツーマン体験は超お得!
自分に合った先生でラッキーでしたね♪

v-285M子さんへ
ま、そっけない言葉!
しかもいきなりこ難しいセンターやらされたら嫌になっちゃう。
行かなくなったのわかるわかる。
その後I先生のバレエクラスができなかったら、もしかしてバレエの扉を叩くことはなかったかも?
でも今はもうM子さんはどこのバレエスタジオへ行っても全然平気でレッスン受けられちゃうんだからすごいよねv-344

■ [KANO]

まったく初めての体験者さんにどういう感じであたるのか、先生によって違うでしょうね。なるほど面白いですね。
私の体験レッスンの旅の時、何ヶ月かはやってきたことを伝えたら、たいていの先生は、少しは指導をしてくれました。目線を指導したり、引き上げポイントを教えたりなど。
「用語はだいたい知ってます?」ってのは必ず聞かれました。足一番、とかアラスゴンド、って突然言われてもなんのこっちゃ、ですもんね。
ううっ、股関節の痛みがまた始まりました。2ヶ月に一度は痛みます・・・これを越えたらまた広がるようになるんですけど(涙)。

■ [Chiyu]

v-285KANOさんへ
まったくの初めてだとかえって何も教えないほうがいいのかも?
慣れてきてバレエ用語が少しわかるようになってきてから、
指導が始まるんでしょうね。
バレエ用語は最初はほんとにわけわかんなかったな。
今でもわかっていない用語が多いけど。。
股関節だいじょうぶ?
でも広がるようになるなら我慢しちゃうね♪

■ [ぐっち]

プリマダム効果でうちの近所の教室にも、体験者が来るようになりました。(カルチャーの方は一人も来ない)
うちのクラスは長くレッスンしている人が多いので、いくら先生が親切に説明をつけても、全くの初心者さんは「自分ひとりできない」と凹むようで、二度と現れない・・・です。
体験者が入会するかは、教室全体の雰囲気が大きいかもしれませんね~。

■ [そよそよ]

Chiyuさんこんにちは~
うちの教室に来てる人たち、なんかノリが似てるんですよ。
体験て来られた人もそのノリに共通点がある人は入ってくることが多いですね。
先生は体験の方にはいつもの稽古のペースを崩さない程度に声をかけてるかな。
私も「プリマダム効果」が有効なうちにいくつか体験レッスン
受けてみようと思ってたんだけど、とんだアクシデントで無理っ
ぽいです...

■ [知花]

最近、NHKのドラマで光浦さんを見かけるせいか
あっ光浦さん~と連想してしまいました。

水曜レッスンは見学の方はいるけど体験者と出合った事がなくてわからないです。
土曜レッスンは、レッスン前に先生が体験者と話をして、その方に合わせた説明をしながら進めていきます。

■ [メイリン]

頑張ってますね
ワルツ 難しそうですね

プリマダム いよいよ最終回 
発表会どうなるのかなぁ
((o(*^^*)o))ドキドキッ♪です

■ [Chiyu]

v-285ぐっちさんへ
二度と来ないんだ。。
長い人ばかりだと初心者が入っていくのは勇気がいるかも。
大人だとなおさら自分だけできないのはつらいですもんね。

v-285そよそよさんへ
あ~そうかも!
ノリが同じだとすんなり入れるね。
入ってからもみんなとすぐ仲良くなれるし。

いろいろオープンクラスを受ける予定だったのに残念だったね。
プリマダム効果はきっとまだ続きそうだから、治ったらチャレンジチャレンジ。報告待ってます♪

v-285知花さんへ
光浦さん、最近見ないと思っていたら
NHKのドラマに出ているの?出世した?
これからは女優でいくのかなぁ。

v-285メイリンさんへ
最終回の発表会楽しみですね!
一緒に盛り上がりましょう。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索