■久しぶりのバレエレッスン

ここんとこ他のスタジオで、バレエの体験レッスンやらピラティスやらと浮気していたんですが、1週間ぶりに元のスタジオでレッスンをしました。人数が少なかったので、いつもと違うバーの真正面鏡の先頭という強気で挑んでみました。さてさてどうだったでしょうか。

昨日は顔をつける場合の説明が多かったような気がしました。今まであまり指導がなかったんですが、みんな慣れてきたのでそろそろと思ったのかしらん。
先生の見本を見ると、顔をつけるとすごくバレエっぽい!独特の美のニュアンスが生まれてきますね。ぜひマスターしたいです。
とはいえ、簡単そうに見えて実際やってみると、全然綺麗に見えないし、足とかに気を取られて忘れちゃったり。。今後の課題ですね。が、がんばります。
他のバレエスタジオを体験してみてよくわかったんですが、うちのスタジオの内容は私にとっていいのかも。できないけど、回転やジャンプもあって一通りやってくれるし、なじんでいて居心地もいいし。
何より今の職場から近くて曜日や時間が合ってて通いやすいというのも大きな理由です。仕事が変わるときにきっと真剣に考えるのかも。
でも、また機会を見つけてオープンクラスなどへは参加したいと思っています。

顔がつけられる方も、まだそこまではという方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらクリックで応援お願いします♪ranking1


関連記事

■コメント

■ [キッチンダンサー]

>顔をつけるとすごくバレエっぽい!

そうなんですよね~!
私も顔のつけ方を上手な人みて研究中です。
でも顔の向きに気を取られて、順番飛んだりして…(汗)

他のタジオを体験してみてわかることって多いですよね。
私も、Aスタのレッスン内容が一番しっくりきていることに、気が付きましたから。
私は、楽しいレッスンをやってくれるところじゃないと長続きしないかも?ですv-355


■ [キララ]

>顔をつけるとすごくバレエっぽい!

顔つけるのって難しいですよね!
先生がやると、とってもバレエっぽいのに
あたしがやるとあれ?ってなっちゃいます。
顔つけよう!って思ったら、重心ずれちゃう
んですよね…泣 未熟者です。

■通い易さ [りか]

これってかなり大事ですよねぇ~
私も通い易ければ以前習っていたダンスの先生のスタジオにある
バレエクラスに行きたいのですが
スクーターで行くのが一番簡単な場所にあって
てくてく歩いて行けない距離です。
細く永く続けたいと思っているので「楽に通えるところ」に
したんです。
ホント言うと一番近いのは現役バレリーナの方が教えてくれているスタジオなんですけどね。
でもイマイチ雰囲気が合わない気がして見学だけして終ってしまいました(^^;

■ [そよそよ]

真正面ゲットしたんですね!やった~~
まっすぐ立ってるつもりでもゆがんでることあるし
鏡みながらやると違いますよね~~
私も、ホームグラウンドが一番居心地がいいので
ここをベースにオープンでお稽古できたらいいなって
思ってます~~

■ [Chiyu]

v-166キッチンダンサーさんへ
ひとつでも違うスタジオに行くと、自分に合っているのはどんなレッスンかわかるかも。
私も楽しめないとだめです。

キッチンさんでも顔のつけかたは苦労しているのね~
少しづつでもつけられるようにがんばりまーす!

v-166キララさんへ
そうなんです!
先生がやるとほんとに首のラインが綺麗で、
これぞバレエってかんじ。
お互いあきらめないでがんばりましょうねv-221

v-166りかさんへ
けっきょく通いやすいところに落ち着いちゃいます。
教室の雰囲気も重要かも。
現役バレリーナは確かにすごいけど、自分に合わなければ続けられないですよね。なんだか恐れ多くて私もだめかな。。

v-166そよそよさんへ
鏡は重要だっていうことがよくわかりました。
いつもは前に人がいるので、チェックできなかったことがたくさんあったんだなって。
でも、つい鏡に見入っちゃって音楽に遅れ気味だったかも。。


■ [Moon]

顔をつける・・・難しいですよね・・・私の場合は手も下手なので・・・
あこがれます。家の洗面所の鏡ではポーズしちゃうんだけど・・・レッスン中となると・・・
レッスン室の鏡は以外に平気みたいでレッスン中は鏡と先生と自分しか見ていないみたい。周りは全然見えなくなっているようです。いいのか悪いのかは??・・・(*´v`*)

■ [知花]

私なんか鏡命よ~♪
土曜日のクラスは最初から顔も付けてレッスンしてるのね。
上手に決まるのはパの最後でやる顔!
これだけは肩もヨシ、腕もヨシです(笑)

クラスの心地よさ、通いやすさは何よりよね!
どんな立派なとこでも居心地悪いと萎縮しちゃうし。
体験レッスン受けてみるといろいろ見えていいね~

■顔より前に手を。。 [つなさらだ]

何とかしないとな、つなさらだです。
う~ん、足に気をとられていると、手があれっになっていたり。
特にアン・オーの時の指先。もう少し優雅にしたいものです。

それからですね。顔は。。。

あと、バーレッスンの時の場所取り。
油断していると、いつも真正面鏡の先頭にされている。
新入りをそんなところに入れるなぁ~って感じです。
まあ、最初の先生のお手本はよく見えるし、うちの先生は、左手バーの時、必ず、真正面鏡の先頭の人が見えるところで実演していてくれるから良いのですが。
直しは、だいたい右手バーから。

■ [KANO]

私の先生は顔をつけるのをとても重視しているんですが
どうしても違うとこを見てしまう私って一体・・・(汗)
「KANOさん、そっちじゃない、こっちこっち(笑)」と
よく先生が私に手を振ります。
かわいい先生です(笑)。

■ [ぐっち]

顔をつけるのはちょっと苦手です~。
何も考えずに自然につけられるように
なればいいんでしょうが、まだまだです。
それにしても、Chiyuさん、バーの先頭にチャレンジするとはさすがです。静かな闘志が伝わってきます。
他の教室をたくさん見られたおかげで、ご自分の教室の良さがわかってよかったですね。v-14

■ [Chiyu]

v-166Moonさんへ
レッスン中は周りが見えなくなっている?
すごい集中力ですね!
手をつけるだけで精一杯ってわかります。
お互い顔をつけられるようにがんばりましょうね♪

v-166知花さんへ
いるいる~
パの最後だけすっごい決めている人!
知花さんもそうだったのね。
私も今度やってみようかなぁ。

v-166つなさらださんへ
油断していると真正面鏡の先頭になるんですか?
みなさん、おくゆかしいですね。
うちではその場所は、前からいる人の定位置になっています。
先生のお手本がよく見えるのは嬉しいですよね!

v-166KANOさんへ
先生のお手本を見ると簡単そうなんだけど、
実際やってみると、どこ見てんだかって感じです。
ほんとかわいらしい先生♪

v-166ぐっちさんへ
知らず知らずに、闘志がめらめらと燃えあがっていたのかしらん。誰もいなかったんでつい行ってしまいました。

いつか自然に顔がつけられるようになりたいです!



■ [真珠郎]

こんにちは。お久しぶりです。二回目の訪問です♪
私は二つの教室を掛け持ちしてるのですが1つの教室では「顔付け」は全然言われないんです。もう1つの所は伝統的な?バレエ教室なので顔のことはすごく言われます。「鼻から遠くを見るように~」とか・・・顔がつくとすごーく上手に見えますよね~私は顔に気をとられると先に進めません^^;
今日は「プリマダム」ですね~v-238

■ [あず]

顔つけ、かなり慣れてきたと思っていますが、
ワルツとか、、レベランスとか、、品を作りすぎて
「やりすぎるとベビーちゃんみたいですよ!」って
言われます。

難しいです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

■ [Mシスターズ M子]

顔や手のニュアンスってほんとに難しいです。
最近行き始めたお教室では 最初の最初から 顔と手のレッスンをしていて 脚をつけないで手と顔だけってお稽古もあります。
そのせいで みなさんとても優雅で わたしだけ 白鳥の中のカラスになってしまうわけです。でもちょっとずつでも やっていけば追いつけるかも~ って今頑張っているところ
先生曰く 手や顔だけじゃなくて 上半身で表現すると それだけでバレリーナになれるそうで(胸や肩のライン)お教室レッスン ってとこに書いたけど ほんとっ!脚高く上がらなくてもバレリーナになれちゃう!!! 一気にはムリだけど 表現力って大切だし 頑張ろうね~♪

■ [Chiyu]

v-166真珠郎さんへ
こんにちは。
2つかけもちしていると、それぞれの良いところを吸収できますよね。混乱しちゃうこともありそうですが。
お互い綺麗に顔がつけられるようにがんばりましょうね!

v-166あずさんへ
そっか!
慣れてくるとかえってやりすぎちゃうのね。
難しいね~(^_^;)

v-166M子さんへ
脚をつけないレッスンって良さそう。脚をつけちゃうとそれに気を取られちゃって、顔どころじゃなくなるので。
優雅な方に囲まれていると、お手本がたくさんあるし自然と身につきそう。すぐに白鳥になれるよ、きっと。
私も上半身で表現できるようになりたいな~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索