■憧れのピラティス体験

今週はレッスンに行けなかったので、月曜日に体験したピラティスの様子を報告しまーす。平日のまっ昼間だからなのかなんと私一人!個人レッスン状態に!90分もつのかしらん。。さてどうだったかというと、

「初めてなんですけど」という不安な私に、「だいじょうぶだいじょうぶそういう人のためのクラスだから」と言われ一安心。先生はショートカットで、しゃきしゃきした感じのいい女の先生でした。余分な脂肪がまったくついていないしなやかな体つきでしたよ。
まずは呼吸法からです。腹式呼吸ではなくて肋骨で呼吸するという感覚が新鮮でした。
先生は体を触りながら丁寧にすすめてくれて、大事なことは早く動かそうと思わないで、ゆっくり体の内側を鍛えていくイメージです。
受けてみた感想は、ピラティスは考えながら行う体操だと思いました。頭できちんと考えて体を動かしていかなければ意味がないんです。きちんと習得できるまでに時間がかかるので、それまでに嫌になってしまう人もいるそうです。
草刈民代さんがTVでピラティスの個人レッスンを受けていましたが、バレエにも役立ちそう。
それにしても、今回の個人レッスンはお得でした。これからピラティスを受けてみたいと考えている方は、ぜひ少人数で受けてみてください。
バレエも、少人数でこんな感じにじっくり教えてもらえるんだったら最高かも。

ピラティスに興味がある方も、バレエ一筋という方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらクリックで応援お願いします♪ranking1

関連記事

■コメント

■ [Moon]

思いがけない個人レッスン!!超ラッキーですね。
ピラティス・・・受けてみたいです。つい、こないだのレッスンで先生が「ピラティスの呼吸は肋骨の呼吸・・・」って言葉があって「何々?」って思っていました。バレエにもいかせるならなおさら知りたいです。
どんなふうに体が反応するにかしら??

■いいなぁ~ [りか]

ピラティス、非常に興味があります。
実はバレエを習うかピラティスにするかかなり迷いましたが
以前、エアロビクスを体験してみて
やっぱり踊るとはかけ離れていたため飽きてしまった・・・
という経験があり、やはり踊ることを捨てられん!と
バレエにしたんですよ(^^)
個人レッスンって初めは戸惑いますけど終わってみると本当にお得感いっぱいですよね。
私も体験バレエが個人だったのでよくわかります♪

■ [知花]

体験で個人レッスンなんてすっごくラッキー!
ピラティスはお勧めです。
バレエにも体にもいいこと尽くしだもんね。

このスクールはあのお高いとこ?

■個人レッスンって贅沢 [つなさらだ]

・・・ですよねぇ。うちは人気レッスンで20人はいるので、なかなか先生が回ってきてくれないので、ちょっと残念。
でも、私もピラティス初心者(今日で3回目)ですが、次の日のバレエ(これもまだ2ヵ月ですが)レッスンの時に体が安定してきたなぁ~って実感がでてきています。

■ [キララ]

体験で、個人レッスンなんてうらやましすぎです!
ピラティスあたしもフィットネスでやってますが
いつも激混みですよ~泣
ピラティスは体の小さい筋肉を鍛えるから、
筋肉で太っちゃうってことないらしいですね。
簡単なメニューばかりだけど、楽しく鍛えてます♪

■ [Mシスターズ M子]

ラッキーでしたね~
プライベートレッスン~ 緊張するけどお得ですよね!
この間私は ジャズダンス プライベートレッスンでした~
ピラティス 私もやってみたいんだけど スケジュールが合わず…
で???結局入会はどうするんでしたっけ???

■ [小知]

それはお得でした!
でも一対一なんてちょっと緊張しちゃいそう。
感じの良い先生で良かったですね。
私も草刈さんのテレビ見ましたが、自分の身体と向き合う感じでした。そして草刈さんが素敵でした☆

■ [ぐっち]

ピラティス体験いいですね~。やってみたいです。
先生の余分な脂肪がついてない体っいうのもいいですね~。
ところで、トップテンの返り咲きおめでとうございます。ポチ

■ [花]

私、ピラティス未経験者ですぅ。
いいですね、やってみたいわ♪肋骨で呼吸するのかぁ~、初めて聞いた、ホント新鮮!!

■ [そよそよ]

ピラティス行ってみたいです~~
マンツーマンなんてラッキーですね♪
90分って長いのかしら?短いのかしら?
頭で考えながら体動かす90分って
心身ともにいい汗かけそうですね♪

■ [Chiyu]

v-221Moonさんへ
詳しいことはわからないんですが、腹式呼吸ではなく肋骨で呼吸する練習を最初に教わってとても新鮮でした。
興味があればぜひ一度でもやってみてください!

v-221りかさんへ
個人レッスンは嬉しい反面、どうしようって思いますよね。
ピラティスは、じっくり自分の体と向き合う感じでおすすめです。でも、踊ることが好きならバレエのほうがいいかも。
ピラティスも一度体験してみては?

v-221知花さんへ
そうそう。あの超高いとこ。
どうしてもピラティスを体験してみたかったの。
実際やってみてすごく満足!
機会があったらまたやってみたいな♪

v-221つなさらださんへ
やっぱりバレエにもいい影響があるんですね。
20人はちょっと多いかも。でも20人も入れるなんてスタジオひろーい!
人気があるからしょうがないですね。。

v-221キララさんへ
激混みですか!人気ありますね~
外側に筋肉がつかないので太ることはないらしいです。
ピラティスは楽しく鍛えられますね♪

v-221M子さんへ
結局入会はしないの。
肝心のバレエがあまりにもいまいちだったので。
他のクラスにいい先生がきっといるとは思うけど。。
でもいい経験になったよ♪

v-221小知さんへ
ほんといい先生でラッキーでした♪
1対1で合わない先生だと最悪ですもんね。
草刈さん素敵でしたね!

v-221ぐっちさんへ
先生は、痩せてるんだけど健康的で理想かも。
なぜかまたトップテンに返れて不思議です。
応援ありがとう♪

v-221花さんへ
なかなか貴重な体験でした。
もし機会があったらぜひやってみて~

■ [あず]

一人っきりのピラテス、プライベートレッスン、、
贅沢ですね~。
なんか、いまひとつ、ヨガとの区別がつかないのですが、、
どういうものなのかしら、、。
内なる筋肉を規則正しい呼吸の元にイメージする感じ?
機会があったら、是非やってみたいです。

■ [Chiyu]

v-221そよそよさんへ
1対1で90分は長かったです!
大勢いたら短く感じるかも?
残念ながら汗はまったくかかなかったですよ。

v-221あずさんへ
ほんと贅沢でした!セレブ気分ってやつ。
ヨガみたいになんとかのポーズっていうのはなくて、ピラティスは、肋骨とか骨盤とか骨を意識して内側の筋肉を鍛えるって感じかなぁ。
機会があったらぜひ挑戦してみて~

■ [candas]

興味はあるんだけども・・・
ゆっくり体の内側から鍛えていく感じ~というのが、私にできるかどうか?!
動かしたくてムズムズしちゃいそう~。
しかし90分ついて指導されたら、ムズムズもしないのかなぁ~。
いつかチャレンジしてみたいです☆

■ [Chiyu]

v-221candasさんへ
早く動いたら怒られちゃうの。
向き不向きはあるかも。はまったらすごくのめりこみそうな感じがします。
ピラティスをやるなら、女の先生で1対1が絶対おすすめです♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索